2010年12月29日

【レトルト・コンビニ系】エースコック 辛味噌ラーメン

こんばんは。
この時間の記事更新になりますから主食の夕食ネタではありません。
副食の食べネタでございます。
お昼に食べました「レトルト・コンビニ系」のカテゴリからカップ麺ネタになります。
以前はカップ麺なんてほとんど食べなかったのですが、このカテゴリを追加したことにより食べることに目覚めたわけです(笑)
甘くみていたカップ麺ですが、意外に奥が深いのかもしれません。
必要に迫られて食べると言うよりも、カップ麺を食べることの楽しみさへ感じてきた次第でございます。

12/29副食!

と言うことで今回はコンビニで「新商品」の札がかかっていましたエースコックの「辛味噌ラーメン」を試してみることにしました。
キャッチコピーがまたそそられます。
「渾身の飲み干す一杯」
「別添Wパック 辛味噌ダレ×青海苔」
「ピリ辛スープに青海苔が香ばしい゛新゛味噌ラーメン」
な〜んて書いてあります。

12/29副食!

添付は液体スープとふりかけでございます。
どちらも後入れタイプになります。

12/29副食!

具材は結構入っております。
ミンチ肉・白ネギ・青ネギ・鷹の爪が見られます。
さ〜て!お湯を注いで3分間ぐっと我慢の子であります。

12/29副食!

後入れの液体スープを入れて混ぜ混ぜして、最後に青海苔を振りかければ完成です。
色的には結構辛そうです。
青海苔の良い香りがします。
これをざっくり混ぜていただきました。

味は…辛さはそんなでもないです。
味噌味もそれほど濃くはありません。
でも辛さと味噌味のバランスはなかなか良い感じです。
麺ももっちりしていて美味しいです。
辛さはそんなでもないと言いましたが、後から辛味が追いかけてきます。
鷹の爪と豆板醤の辛さが良い感じです。
具材もそこそこ入ってて美味しいです。
しかし青海苔のインパクトはキャッチコピーほどでもない気がしました。
わたくし的には結構好きな味わいのカップ麺ですね。
ほんとスープまで一気に完食することが出来ました。
激辛ではないですが、適度な辛さが最後まで口の中を刺激してくれたのはポイントアップだと思いました。

そんなわけで今回は「レトルト・コンビニ系」からエースコックの辛味噌ラーメンを食しました。
辛さもほどほどで味噌味も濃い過ぎず全体的にまとまった印象のカップ麺でした。
これからもこのカテゴリも増やしていきたいと思います。
カップ麺…結構楽しいです^^
それでは。

エースコック
辛味噌ラーメン

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | レトルト・コンビニ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子丼・チンゲン菜の辛子醤油和え・お豆さん・きくらげ天…

おはようございます。
今年もいよいよ残すところ今日を含めて3日になりました。
なんとか無事に年を越せそうです。
年末の最後の最後にお腹を下すわけにもいきませんから、今回はおとなしめの晩餐にすることにしました。

12/28食事!

「親子丼定食」でございます。
メインはもちろん「親子丼」になります。
その他のおかずは…「チンゲン菜の辛子醤油和え」「きくらげ天」「お豆さん」「冷奴」「汁物」「香物」という献立でございます。
わたくしにしては大人しいセットでしょ!

12/28食事!

まずはメインの「親子丼」になります。
う〜ん!これは60点くらいの出来映えです(笑)
今回も卵が固まり過ぎてしまいました。
IHから下ろしたすぐは良い感じの半熟具合になってたのですが、ちょっと油断してる間にすぐに固まってしまいます。
まだまだ修行が足りないってことです。

12/28食事!

前日の「トマトラーメン」に使ったチンゲン菜が残っていたので「チンゲン菜の辛子醤油和え」にしてみました。
普通におひたしにするよりも辛子醤油和えにした方がマッチすると思ったのです。
それは正解でした。
美味しくいただくことが出来ました。

12/28食事!

「きくらげ天」はもちろんスーパーで売ってる市販のやつです。
きくらげの食感がナイスです。

12/28食事!

「お豆さん」も今回は手作りではありません。
スーパーで売ってるふじっこのやつです^^v
先ほどの「きくらげ天」と言い、このふじっこの「お豆さん」と言い…かなり手抜きな献立が並んでいることになります。
こんなことではダメだ!
って自分に言い聞かさなくてはなりません。

12/28食事!

「冷奴」は品数稼ぎの強い味方になります。
今回はねぎ&かつおぶしをトッピングした基本スタイルにしました。

12/28食事!

最後はいつものように「汁物」と「香物」は外すことは出来ません。
お漬物は「きゅうり&たくあん」にしました。
この着色料満載の黄色いたくあんはたまに食べたくなるのです。

12/28食事!

味噌汁の方は「もやしとあげの味噌汁」にしました。
しかし「もやし」っていつの時代でも値上がり知らずで、リーズナブルな食材なんで家計を助けてくれます。
もっとどんどん使いたい食材の一つです。

そんなわけで今回は「親子丼」がメインの食卓になりました。
どんぶり物では定番の「親子丼」ですが、なかなか自分に納得のいく仕上がりにはなりません。
簡単どんぶりではありますが、その奥の深さを改めて実感いたしました。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:22| Comment(4) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

【外食ランチ】博多ラーメン 博多駅 兵庫県尼崎市

こんばんは。
デジカメに残ってた画像で今年の「外食ランチ」ネタもこれで最後になるかもしれません。
これは先週末にお昼のランチタイムに食べた記事でございます。
「外食ランチ」ネタを初めてからからというもの…伊丹・尼崎地区に出没の機会が非常に多かったです。
そして今回も尼崎に現れました。
地元では結構人気のあるラーメン屋さんでございます。
道を挟んで真向かいには大型ラーメン店があるのですが、よく潰れるらしいです(笑)
でもここのお店は小規模ながらファンが多いようです。

12/27外食!

と言うことで尼崎にあります「博多ラーメン 博多駅」に何年かぶりに潜入してみました。
おっと〜!車の窓ガラスにデジカメで写真を撮ってる、わたくしの醜い人物像が映っているではないですか(笑)
ここは小店舗ながら無料駐車場が完備が完備されてるので、仕事途中にはありがたいお店です。
そして注文しましたのがラーメンの単価+100円のお昼のセットメニューでございます。
ラーメンに麦ご飯とおかず1品が付くお得なセットであります。

12/27外食!

これが登場しましたセットでございます。
確かにメインのラーメンと麦ご飯と一品が付いております。
これで650円は安いと思います。

12/27外食!

でも一品はあまり期待してはいけません(笑)
今回はれんこん&人参の煮物でした。
どうやらここの一品は野菜の煮物系が多いようです。
わたくしは『尼崎飲兵衛軍団』のブログ記事で何度も確認済みでしたから、こんなのが出てくるというのも想定の範囲内でした。

12/27外食!

メインのラーメンはこんな感じでございます。
白濁したスープはまさに博多駅前のラーメン屋で出てきそうなスープです!?

12/27外食!

そして箸を付ける前にお化粧を施します。
すりごまをたっぷり入れます。
無料の物には強いです。
そして紅生姜を乗せればお化粧は完了しました。
そうそうもちろん胡椒もかけます。
無料取り放題で評判の高い「辛子高菜」もカウンターには置いています。
これもラーメンにトッピングして「高菜ラーメン」にする手もあるのですが、思想的理由でそれはやりません(爆)

12/27外食!

「辛子高菜」はこうしてご飯にトッピングして「高菜ご飯」にして食べるのであります。
ラーメンの方は普通に美味しいです。
麺は極細麺でわたくしの好みですが、ここまで細い麺は他に類をみないかもしれません。
味は以前に食べた時は、もうちょいインパクトのある濃い味だったような気もしますが!?
でもこのお店は日によって味がぶれるとの噂もあるので、こんなもんでしょうか。

そんなわけで今回は尼崎にあります「博多ラーメン 博多駅」に潜入しました。
お昼時はやっぱり流行っていて満席に近い状態でした。
これからも道路向かいの大型店に負けないで頑張ってもらいたいです。
それでは。

博多ラーメン 博多駅
兵庫県尼崎市尾浜町3-17-10
TEL.06-6429-0537

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 21:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトラーメン・鶏の唐揚げ・中華丼…

こんにちは。
あぁ〜!めちゃめちゃ寝ました^^
こんなに朝寝したのはほんと久し振りです。
実は今日から年末年始のお休みに突入したのであります。
なんとか今年も仕事の方は首になることなく無事におわりました。
振り替えってみると…特になんともない一年でございました。
まぁ〜!仕事があるからこそ、こうして美味しい糧を得られるのですから感謝しなければなりません。
あっ!特になんともない一年ではありませんでした。
旧ブログからこうして「味食倶楽部」を開設したという意味のある年ですからね^^
と言うことで今回は無性に「トマトラーメン」が食べたくなったのでこんな献立にしてみました。

12/27食事!

メインはもちろん「トマトラーメン」であります。
他は「中華丼」「鶏の唐揚げ」「もやしナムル」「ザーサイ」という取り合わせであります。
イタリアンのような中華のような韓流のような…あまりまとまりのない献立ですけどね(笑)

12/27食事!

まずはメインの「トマトラーメン」からになります。
具材は豚肉・チンゲン菜を使っております。
フライパンでにんにく・生姜のみじん切りを炒めます。
さらに豚肉も加えて塩・胡椒をして炒めるんです。
この時にガーリックオイルを入れてにんにく風味を効かせます。
更にカットトマト缶を投入して火を通します。
それにウエイパーがベースの中華スープと醤油を加えて軽く煮込めばスープの完成です。
今回の麺は中華乾麺を使いました。
わたくし「トマトラーメン」には中太ストレート麺が合うと思っております。
にんにくの香りを効かせた中華とイタリアンのコラボ!
トマトもたっぷり摂取出来るので体にも良い美味しいラーメンです。

12/27食事!

ご飯物は「中華丼」にしました。
簡単に作ってしまった「ミニ中華丼」です。
豚肉・えび・白菜・人参・ねぎを使っております。
餡のとろみが食欲をそそります。
簡単レシピですが美味しい仕上がりになりました。

12/27食事!

おかずも用意しております。
イヴの日に使った鶏肉がまだ冷凍室に残っておりましたので「鶏の唐揚げ」でございます。
今回も外はパリッとしてて中はジューシーな仕上がりになりました。
もうこれからは失敗することはないと思います。

12/27食事!

「もやしナムル」は前菜としても箸休めにしても最適です。

12/27食事!

「香物」は「ザーサイ」です。
塊で買ってきた「ザーサイ」を薄く切って水の中で塩抜きをいたします。
塩分がかなり抜けたら…ごま油・ラー油で軽く炒めれば出来上がりです。
桃屋の瓶詰めの「ザーサイ」よりも美味しくて安く上がると思います。

そんなわけで今回は無性に「トマトラーメン」が食べたくなったので、こんな献立にしてみました。
「トマトラーメン」を作ったことがない方は是非ともチャレンジして欲しいです。
ヘルシーで美味しいのでお試し下さいませ。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。