2010年12月02日

松茸ご飯・鮭みりん漬け・あさりの酒蒸し・まぐろお造り…

おはようございます。
わたくしの記事カテゴリは右のサイドバーにありますが…断トツで「和食」が多いです。
和洋中と色んな料理にチャレンジしておりますが、行き着く先は「和食」になってしまいます。
やっぱり日本人だからでしょうね。
そして今回も「和食」の献立にしてみました。
自分で言うのもなんなんですがワンランク上の食卓って気がします。

12/1食事!

今回は「松茸ご飯セット」でございます。
やっぱり高級食材である松茸を使っているのでワンランク上と思ってしまうのでしょう。
他のおかずは「鮭みりん漬け」「まぐろお造り」「あさりの酒蒸し」「半田素麺」「山くらげ」「香物」「汁物」ということになります。

12/1食事!

スーパーで売ってた松茸!
さすがに国産ではないですが…アメリカ産と表示されていました。
値段はそんなには高くなかったです。
そして完成しました「松茸ご飯」です。
アメリカ産ですが松茸の良い香りがしています。
味は…よくわかりません(笑)
よく言うように「香り松茸!味しめじ!」でしょうか!?
でも気分的には高級感が満載でございました。

12/1食事!

そして塩鮭を使っての「鮭みりん漬け」になります。
実はこのレシピは相互リンクしていただいてます「しなやかに歌って」Keikoさんに教えていただいたものです。
スーパーで買ってきた塩鮭をみりん&醤油に半日ほど漬けておきました。
それをグリルで焼きます。
う〜ん!確かにみりんの甘味がしています。
これは結構いけると思います。
どうやら生鮭ではなくて塩鮭を使うのがポイントのようです。
いつも鮭と言えば塩焼きばかりですが、違った食べ方もあるとは新発見だと思います。

12/1食事!

生系は「まぐろお造り」です。
ちょっと量が多すぎました^^v
スーパーで売ってるお造りは、わたくしにはちょっと量が多すぎるんですよね。

12/1食事!

お次は久し振りに「あさり酒蒸し」を作りました。
飲み歩いてた頃はよくお酒のアテに頼んだものです。
こうしてご飯の友として食べるのは初めてかもしれません。

12/1食事!

なぜか素麺が食べたくなったので、ちょっとだけ茹でました。
徳島の「半田素麺」でございます。
わたくし素麺は「揖保の糸」とかいう極細の素麺よりは、ちょっと太目のやつが好きなんです。

12/1食事!

こちらはスーパーの惣菜コーナーで売ってた「山くらげ」です。
たまに買います。
食感と言うか歯ごたえが好きなんです。

12/1食事!

最後はいつものように「汁物」「香物」になります。
「汁物」は大好きな「なめこ味噌汁」です。
なめこを使う時だけは赤出汁にしたくなります。
「お漬物」はいつものように「自家製ぬか漬け」です。
「きゅうり&大根」を出しました。
でも編集中に写真をうっかり消してしまいました^^v

そんなわけで今回はちょっと気取って「松茸ご飯」がメインの食卓になりました。
季節は「食欲の秋」から完全に冬になっています。
食生活も完全に冬に衣替えする必要がありますよね。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。