2010年12月03日

トッポギ・豚チヂミ・クッパ・ナムル各種…

おはようございます。
テレビを地デジに代えてからと言うもの…最近は特にテレビ視聴率が高くなっております。
しかもケーブルテレビですから多チャンネルなんです。
改めてテレビをじっくり見ていると「韓流」のドラマがめちゃめちゃ多く流れているのには驚いております。
そんなドラマをなにげなく見ていましたら、無性に韓国系の料理が食べたくなったのであります。
と言うことで今回は「韓流料理」にしてみました。

12/2食事!

まずは「金麦」からスタートであります。
付き出し的にナムルを中心に3種類アテを用意しました。
「もやしナムル」「なすナムル」「きゅうり味噌漬け」でございます。

12/2食事!

まずは「もやしナムル」から。
サッと茹でて塩・黒こしょう・ごま油・ラー油・鷹の爪で和えました。
ピリ辛仕上げでビールに合います。

12/2食事!

続いて「なすナムル」です。
こちらもサッと茹でてごま油・醤油・ごまで和えました。
なすをナムルにするのは初めてでしたが、これもアリだと思いました。

12/2食事!

もう一品は「きゅうり味噌漬け」になります。
こちらは自家製の味噌床に1週間ほど寝かせました。
パリパリした食感がナイスです。

12/2食事!

さらに飲み物を「マッコリ」に変えて、3品アテを出します。
「おくらナムル」「キムチ」「韓国風たまご焼き」でございます。

12/2食事!

「おくらナムル」はサッと茹でて後に醤油とごま油で和えてます。
今年の夏には何度も作った一品です。

12/2食事!

「キムチ」になります。
今回はスーパーで買った「キムチ」ですが普通に美味しかったです。
でもこれは「韓流料理」にはなくてはならない一品です。

12/2食事!

最後が「韓国風たまご焼き」になります。
普通のたまご焼きのように見えますが、ごま油を利かせていれので韓国風ということにしました。

12/2食事!

今回はかなり豊富なナムルの前哨戦になりました。
「マッコリ」を飲んで良い気分になってきてます。
やっとこさメインの登場であります。
「豚チヂミ」にしました。
ルックス的にはお好み焼きのようですが…チヂミです。
ニラ・玉ねぎ・豚バラを具材に使いました。
ピリ辛のタレを付けて食べたら美味しいです。
「マッコリ」との相性抜群でした。

12/2食事!

そしてこちらは初めて作りました「トッポギ」でございます。
韓国のお餅のような物を使った激辛仕様の煮物なんです。
コチジャンがどっさり入っています。
めちゃ辛いです。
でもなかなかいけます。
額から汗が流れ落ちるような辛さです。
これは普通の常識ある人は食べれないでしょうね(笑)

12/2食事!

最後が自家製の「クッパ」であります。
いわゆる韓国風雑炊です。
セロリを入れてかなり個性的な味に仕上げました。

そんなわけで今回は久し振りに韓国風な晩餐にしてみました。
しかし今回はかなり口の中が火事状態でした。
でもこの辛さこそが韓国料理の魅力でもあります。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。