2010年12月10日

【外食ランチ】老舗洋食 三養軒 大阪市東成区

こんばんは。
今夜はアルコールが入っているのでめちゃめちゃ眠たいです(><)
睡魔と闘いながら記事更新したいと思います。
今回は仕事の関係で大阪市内を巡回中でございます。
環状線は玉造あたり!
わたくし学生時代はこの近くで暮らしておりました。
そしてもちろんその頃からあったお店です。
いやいや既にその頃から老舗でした。

12/10外食!

玉造にあります老舗の大衆洋食屋「三養軒」に久し振りに潜入しました。
相変わらず古ぼけた店内は歴史を感じさせてくれます。
なんせ創業90余年ですからね。
と言うことは戦時中に既にお店はあったことになります。

12/10外食!

12/10外食!

突っ込みどころ満載のメニューでございます。
洋食あり。
うどんあり。
ラーメンもあります。
さてさて今回はその中から洋食をセレクトしました。
「ハンバーグ」と「チキンライス」でございます。

12/10外食!

注文の品が運ばれてくるまでは店内観察です。
いつものように今となっては見かけなくなったレトロな「割り箸入れ」の写真を撮ったりして時間を潰します。

12/10外食!

そしてまずは「チキンライス」が登場しました。
先日、自炊で作ったのですが…お店のも食べたくなったのであります。
おぉ〜!この全く飾らないルックスがたまりません。
普通の洋食屋では絶対にあり得ないイカした表情があります。
わたくしが自炊で作る「チキンライス」の方が間違いなく綺麗です(笑)
味はどうでしょうか!?
かなり薄味でぼやけたような味です。
でもそれは想定の範囲内なんです。
なんでかって?
実はウスターソースをぶっかけて食べるのであります。
おそらくウスターソースをかけて食べるように、元々薄味に仕上げてるのかもしれません。
ウスターソースをかけたらちょうど良い感じの味わいに変身しました。

12/10外食!

そしてお次は「ハンバーグ」でございます。
ハンバーグは小さいのが二つ付いております。
上にはウスターソースとケチャップを混ぜたような昭和チックなソースがかかっています。
デミグラスソースなんて使ってませんよ。
もちろん絶品の味ではありません。
でもなぜかホッとする懐かしい味であります。
また付け合わせのマカロニサラダっぽいのがチープでたまりませんわ^^
しかしどうひいき目に見ても…味に関してはポイントが高いとは決して言えないと思います。
でもなぜか知らないけど、たまに潜入したくなるのであります。

そんなわけで今回は大阪下町の玉造にあります老舗洋食屋「三養軒」に潜入しました。
年配のおっちゃんとおばちゃんがいつも元気に切り盛りしてくれます。
味はともかくとして元気でいつまでもお店をやって欲しいと思います。
それでは。

洋食 三養軒
大阪市東成区東小橋1-3-31
TEL.06-6971-5974

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーマン肉詰め・肉じゃが・いかと大根の炊いたん…

おはようございます。
先週から週末は飲み歩きを復活したのですが、平日は相変わらず真面目に帰宅して自炊を頑張っております。
でも自炊でもご飯食ばかりでは物足りなくなる場合もあるんです。
と言うことで今回は平日ですが、自宅で晩酌することにしました。
まぁ〜!たまには良いでしょう。

12/9食事!

まずは「金麦」からスタートであります。
「金麦」のアテは「ピーマン肉詰め」と「宇和島じゃこ天」になります。
なかなかビールに合うアテだと思います。

12/9食事!

「ピーマン肉詰め」になります。
ピーマンに小麦粉を付けるのですが、いつもピーマンからお肉が外れそうになってしまいます。
でも味的には変わりないので良しとしましょう。

12/9食事!

「宇和島じゃこ天」でございます。
スーパーで売ってたやつですから、地元産に比べると明らかに味は劣ると思います。
でもそれも許容範囲内ですから大丈夫です。

12/9食事!

このあたりで飲み物を「酎ハイ」に切り替えたのであります。
一応アテの方も新しいのを作りました。
「肉じゃが」と「大根といかの炊いたん」になります。
どちらかと言うと日本酒が欲しくなってしまいそうな煮物系アテになります。

12/9食事!

「肉じゃが」はなんと言おうとも牛肉を使います。
関東では豚肉を使う場面が多いようですが、わたくし的には絶対に牛肉は外せません。

12/9食事!

「大根といかの炊いたん」もまた美味しいですよね。
こちらは出勤前に仕込んでおいた一品ですから、大根にも出汁がしっかりしゅんでいて美味しかったです。
ここでしばらく葛藤がありました。
お酒の種類を変えて別のアテを作ってさらに飲もうかどうか!?
でもそんな悪魔の囁きにも屈することなくアルコールはストップしました。

12/9食事!

でもいまいち何か物足りなかったので〆にご飯を食べてしまいました。
「白いごはん」のおかずは…「けんちん汁」と「生たらこ」でございます。

12/9食事!

「たらこ」は小さいですがひと腹になります。
痛風には魚卵系はダメだとわかっておりますが、好きなんでついつい食べてしまいます。

12/9食事!

「汁物」は「けんちん汁」にしました。
今回は味噌仕立てに仕上げてあります。
これも旨いです。

そんなわけで今回は自宅で晩酌!
深酒をすることはなかったのですが、飲んだ後にお米を食べてしまいました。
これは一番デブになるパターンかもしれません。
以後気を付けたいと思います^^v
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。