2010年12月11日

【外食晩酌】立呑み ん 〜 居酒屋 味郷 大阪市中央区

おはようございます。
土曜日はお約束のミナミで飲み歩きネタでございます。
前週は試運転の為に1軒で早々に退散いたしましたが、試運転も終わって本格始動でございます(笑)
今回はもちろん久し振りになりますお店です。
って言いますか…7月から基本的に飲み歩きを自粛してたので、どのお店も久し振りと言うわけです。

12/10外食!

千日前は路地裏にあります「立呑み ん」に潜入でございます。
もちろんマスターは覚えてくれてました。

12/10外食!

まずは「生ビール」からになります。
仕事帰りの一杯!
たまりませんね。

12/10外食!

「メニュー」はこんな感じになります。
以前に比べてかなり品数が少なくなっています。
少数精鋭って感じでしょうか!?
まぁ〜!本来立呑屋さんですから、これで十分なような気もします。

12/10外食!

アテの方は最近ではこれが一押しになってると言う「すっぽんスープ餃子」を頼みました。
すっぽんのエキスを餃子に包み込んだコラーゲンたっぷりの餃子なんです。
味は…意外にあっさりしています。
普通に美味しいのですが、このスープがイカしてます。
旨いです。
こちらもすっぽんエキス入りらしいです。
冷たいビールに意外に合う一品だと思います。

12/10外食!

飲み物は「ライムチューハイ」に切り替えました。
冬でも冷たい飲み物がのど越しが良いですね。

12/10外食!

そしてわたくしが以前に一押しにした「ボリュームハムカツ」でございます。
相変わらずぶ厚さは健在です。
美味しいです〜^^
チープなはずの「ハムカツ」が豪華に見えてしまいます。

12/10外食!

さらに飲み物は「ハイボール」にチェンジです。
マスターが「濃い目にしよか!?」と言ってくれたので濃い目でお願いしました。
この濃い目が後になって堪えてきます。

12/10外食!

そしてこんな缶詰めが置いてありました。
「天の橋立オイルサーデン」です。
これは高級缶詰めです。
なかなか普段は口にすることが出来ない缶詰めなんです。
高級品なんで注文しようかどうか迷ってましたら…隣で飲んでた初対面の紳士が、わたくしにご馳走してくれました。
感謝!感謝でございます。

12/10外食!

こんな感じに完成です。
缶詰めの油を捨てて秘伝の醤油を垂らします。
それにバターを乗っけて缶詰めごと火にかけるのです。
これはめちゃめちゃ旨いです。
ほんと絶品の味わいです。
もちろんお酒のアテには最高と言って良いでしょう。

そんなわけで今回は久し振りに「立呑み ん」に潜入しました。
マスターとの会話や常連さんとの会話はほんと楽しかったです。
やっぱりたまにはミナミにも顔を出さないとダメやなぁ〜って実感しました。

立呑み ん
大阪市中央区難波千日前2-13
TEL.


そしてエンジンがかかったのでもう一軒行ってしまいました。
先ほどのお店から徒歩2分くらいの場所にありますお店です。
わたくし的には初潜入になります。

12/10外食!

「居酒屋 味郷」と言うお店でございます。
カウンターメインのお店でなかなか良い雰囲気です。
そして何より美人なママさんがいました(笑)

12/10外食!

まずはもちろん「瓶ビール」からになります。
先ほどのお店で結構飲んだので良い感じの酔い方です。

12/10外食!

まずは「付きだし」からになります。
枝豆豆腐・さばきずし・なますでしょうか。
こう言う雰囲気の「付きだし」はわたくし的にはワンランク上のお店だと勝手に思い込んでおります。
美味しいものをちょっとづつ摘まむ!
酒飲みにはこれがありがたいのであります。

12/10外食!

「メニュー」はこんな感じになります。
見る限りでは魚がメインのお店。
しかも色んな魚の一夜干しが売りのように思います。
ならばその一夜干しを頼んでみましょうか!?

12/10外食!

注文しましたのは「いわしみりん干し」になります。
おぉ〜!これめちゃ美味しいです。
今まで食べてきたみりん干しはいったい何だったのでしょうか。
う〜ん!これはかなりの収穫であります。

12/10外食!

こんなアテを食べたら当然日本酒が飲みたくなります。
なぜか新聞紙に包まれている謎の「大吟醸」を頼みました。
口当たりが良いです。
魚介系のアテにはぴったりのお酒だという気がしました。

12/10外食!

折角ですから生系もいってみたいと思います。
「よこわのお造り」にしました。
これはほんと日本酒が進んでしまいます。
しかし一軒目からすると、お酒は間違いなくちゃんぽん満載でございます。
これは悪酔いしてしまうかな(笑)
な〜って飲んでる時は全く気にしてませんけどね。

12/10外食!

〆は「宇和島じゃこ天」にしました。
こちらも日本酒にはばっちりでした。

そんなわけで今回は以前行き着けてたお店「立呑み ん」の後に新規開拓のお店「居酒屋 味郷」に潜入しました。
新規開拓の「居酒屋 味郷」はおひとりさまでも気軽に入れるお店です。
まだまだマイナーなお店なので穴場的に使えそうな気がします。
これでやっとミナミの雰囲気にも慣れてきたようです^^
また週末に出没したいと思います。
それでは。

居酒屋 味郷
大阪市中央区難波千日前4-2
TEL.06-6643-6676

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 07:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 外食(晩酌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。