2010年12月13日

【外食ランチ】洋食・天ぷら 神戸大雅亭 兵庫県伊丹市

こんばんは。
この時間の更新ということは当然のように「外食ランチ」ネタになります。
今回は仕事の関係で伊丹市あたりを巡回しておりました。
このあたりの食べ物屋情報はほとんど持ち合わせていないので、行き当たりばったりの潜入になることが多いのです。
今回は車で走ってて見つけたお店でございます。

12/13外食!

洋食と天ぷらがメインの「神戸大雅亭」というお店に潜入してみることにしました。
明るい店内は綺麗で店員さんの対応もなかなか好感が持てます。

12/13外食!

お昼のランチメニューはこんな感じになります。
洋食がメインのようですが天ぷらもお勧めのような感じです。
その中からセレクトしましたのは「Aランチ」¥1000でございます。
ランチとしては予算額いっぱい一杯になります。
ビフカツとハンバーグがメインのプレートになります。
ご飯の大盛も同じ値段ということなので、もちろん大盛もでお願いしました。

12/13外食!

登場しましたのがこんなセットです。
メインのプレートにご飯の大盛りと味噌汁が付きます。

12/13外食!

メインのプレートの画像も載せておきましょう。
味は…洋食屋さん独特の味と表現したら良いのでしょうか。
普通に美味しいです。
ビフカツはとんかつとはまた違った美味しさがあります。
ハンバーグの方も小さいですが柔らかくて美味しかったです。
ご飯の大盛を頼んだのでお腹も一杯になりました。
まぁ〜!特別に絶品の味とは言うわけではないですが、普通に美味しい洋食屋さんって感じでしたね。

しか〜し!ここに落とし穴がありました。
実は仕事関係の方と同行してたんです。
同行者が注文しましたのは「トンテキ定食」でございます。

12/13外食!

こんなルックスになります。
ボリューム満天で旨そうです。
ソースとトンテキが絶妙に絡み合って美味しいのでしょう。
それが…同行者曰く!
「最低やったわ!」
「肉が固くて固くてゴムのようで噛み切れへん!」って言われました。
う〜ん!わたくしは食べてないので何とも言えないのですが、どうやらかなりご立腹の様子でした。
こちらのトンテキもお店の売りのメニューのように書かれていただけに、ちょっと信じられませんでしたがね。

そんなわけで今回は仕事の途中に立ち寄ったお店「神戸大雅亭」になりました。
マジで「トンテキ」はそんなにいけてないのか?
自分の舌でも確めてみたい気がしますが、固くてゴムのようと断言してるのにわざわざお金を払ってまで確かめる必要はないでしょうね。
まぁ〜!たまにはこういうこともあるでしょう(笑)
それでは。

洋食・天ぷら 神戸 大雅亭
兵庫県伊丹市瑞穂町5-4
TEL.072-773-0358

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 19:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚冷しゃぶ・昆布煮・金目鯛お造り・おくらベーコン…

こんばんは。
酔ってこたつで寝てたらこんな時間に目が覚めてしまいました。
ベットで寝る前に記事更新したいと思います^^v
そう言えば冷蔵庫と冷凍室はかなり余裕が出来てきました。
まずは一通り在庫の消化が出来たので冷凍室にも空きスペースが出来たのです。
これで何とか年を越せそうな気がします(笑)
週末の飲み歩きも何とか予定通りにこなしておりますが、今回は休日自宅晩酌でございます。

12/12食事!

まずはこんな3品で「金麦」を飲みます。
アテは「豚冷しゃぶ」「山くらげ」「切り昆布煮」でございます。

12/12食事!

まずは冷凍室に豚しゃぶ用の豚肉がありました。
これを昼間から自然解凍しておきます。
下にはサッと茹でたもやしを敷き詰めました。
それにこちらもサッと茹でた豚肉を氷水に取って急冷です。
後はごまダレをかければ完成です。
手のかからない料理ですが美味しいのです。

12/12食事!

こちらはいつもの「山くらげ」です。
スーパーの惣菜コーナーに売ってるやつです。

12/12食事!

「切り昆布煮」は昼間に作っておきました。
今回は宇和島じゃこ天&人参を一緒に入れて炊きました。
懐かしい感じのするアテでございます。
歳をとるとこんなアテを好むようになるもんです。

12/12食事!

お次は飲み物を日本酒に変えます。
奈良のお酒「金鼓」という銘柄のを冷酒で飲みます。
アテは「金目鯛お造り」「焼きたらこ」「ままかり酢漬け」になります。
ほとんど手をかけていないアテです。

12/12食事!

「金目鯛お造り」のお造りは初めてかもしれません。
普通の醤油ではなくて酸味の効いた柚子醤油でいただきました。
これは日本酒には合うと思います。

12/12食事!

「焼きたらこ」は痛風の天敵!
しかも高血圧にも塩分の摂り過ぎはよくありません。
でもこういう体によくない物ほど美味しいのです。

12/12食事!

酸っぱい系からは「ままかり酢漬け」です。
これはスーパーで売ってた市販品をお皿に盛り付けただけです。
これもたまに食べたくなるのです。

12/12食事!

飲み物も今度は「酎ハイ」に変えます。
アテもそれに合わせて「おくらベーコン巻き」「ずり塩焼き」「豚ばらハーブペッパー焼き」にしました。

12/12食事!

「おくらベーコン巻き」になります。
ベーコンで巻いたおくら!
おくらはサッと茹でています。
味付けは特にしないでもベーコンの塩分だけで十分美味しく仕上がりました。

12/12食事!

「ずり塩焼き」です。
適度な大きさに切った砂ずりに軽く塩をして焼くだけの簡単レシピです。
こちらも普通に美味しかったです。

12/12食事!

さらには「豚ばらハーブペッパー焼き」です。
冷凍室に潜んでた豚ばら肉を使いました。
脂ギッシュがたまりませんわ〜!
そうそう脇に「わさび菜」なるものを添えました。
生のわさび菜をごま油・塩・こしょうで和えてみたのです。
「わさび菜」ははじめて食べましたが…その美味しさ未だにわからずです(笑)
そしてやっと〆になりました。

12/12食事!

〆にご飯です。
「梅わさび茶漬け」にしました。
って言いますか…こうして酔いが覚めてじっくりアテのオンパレードを眺めてみると、酔っ払って完全に満腹中枢が麻痺しておりますよね^^v
どうりで今お腹が痛い理由がわかりました。
わたくし「お茶漬け」を食べるのはかなり久し振りです。
でも妙に美味しかった記憶はあるのです。
そうそうサイドには「きゅうりぬか漬け」と先ほど焼いた「焼きたらこ」が残っていました。

そんなわけで今回は色々なアテで飲む晩酌になりました。
さぁ〜!また明日から仕事です。
仕事は好きではないので嫌です^^v
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 01:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。