2010年12月14日

【外食ランチ】そば 蕎麦一献 げん 兵庫県尼崎市

こんばんは。
わたくし残業は嫌いなんで終業と同時に職場離脱でございます。
残業代が付くわけでもないので…サービス残業は絶対にやらない主義なんです。
やっぱりプライベートな時間も大切にしたいですから。
今回は昼間に尼崎に現れました。
わたくしこのあたりの食べ物屋情報にもうといんです。
駅前にあります「COCOE」という商業ビルでランチすることにしました。
飲食店が並びますフロアに現れます。
お昼時なのでどのお店も結構混んでおります。
あっ!わたくし行列に並ぶの嫌いなんです。
なので並んでいないお店をセレクトしました。

12/14外食!

「蕎麦一献 げん」というお店に潜入でございます。
まぁ〜!こういう場所ではありがちなお店です。
メニューを眺めてみましたが…これと言って惹かれるメニューはありません(笑)

12/14外食!

そうそう目の前にあった「料理長おすすめ 炊き込みごはん定食」¥880にしてみました。
まぁ〜!それほど期待してるわけではなく無難な選択だと思います。

12/14外食!

これが程なくして出てきました「炊き込みごはん定食」でございます。
炊き込み+天ぷら+おでん+たぬきそばというセットになります。
こういうお店にありがちなルックスのセットです。

12/14外食!

まずはメインの「炊き込みごはん」になります。
かなり薄い色をしております。
わたくし的にはもうちょっと色の濃い…欲を言えば具がもっと入ってて欲しかったです。

12/14外食!

「天ぷら」はえび&かぼちゃでした。
抹茶塩を付けていただぎます。
まぁ〜!こんなもんでしょう。

12/14外食!

「おでん」は2種類です。
こんにゃくと竹輪になります。
こんにゃくは美味しかったですが、竹輪については明らかに煮込み過ぎです。
色もかなり濃過ぎてましたので。

12/14外食!

最後が「たぬきそば」になります。
普段は甘いお揚げさんはほとんど食べません。
いつもは「きざみ派」ですからね。
でも久し振りに甘いお揚げさんも美味しかったです。

そんなわけで今回は尼崎は「COCOE」内にあります「蕎麦一献 げん」と言うお店にランチタイムに潜入しました。
まぁ〜!何もかもが普通!
でも量だけは物足りず!
そんな感じになりました。
まぁ〜!こんなもんでしょうね。
それでは。

蕎麦一献 げん
兵庫県尼崎市潮江1-3-1 cocoe内
TEL.06-4960-0908

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 19:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロッケ・鶏の唐揚げ・かつお山かけ・鮭みりん漬け…

おはようございます。
今回はリベンジ企画でございます。
わたくし自作で色々と料理を作っておりますが…なんせ素人料理愛好家でありますから、決してプロのような綺麗な出来映えにはなりません。
また自分でも穴があったら入りたくなるくらいの大失敗料理もあったりするのです。
わたくしのブログをご覧の皆さんもそんな失敗を何度か見たことがあると思います。
たとえ失敗作でもブログ記事をアップしてますからね。

12/13食事!

というこで今回は「リベンジ定食」にしましたメインは以前に大失敗しました2品でございます。
「コロッケ&鶏の唐揚げ」になります。
他はリベンジ企画ではありません。
「かつお山かけ」「鮭みりん漬け」「水菜おひたし」「香物」に「汁物」というセットでございます。

12/13食事!

まずはメインの「コロッケ&鶏の唐揚げ」です。
前回はコロッケは派手に破裂してしまいましたが、今回はなんとか格好が付きました。
失敗の原因を検証すると…どうやら、じゃか芋が最初から柔らか過ぎたようです。
今回はじゃが芋と炒めた玉ねぎ&ひき肉を混ぜた後に冷蔵庫で30分ほど寝かせたのであります。
それから小麦粉〜たまご〜パン粉の順に衣を付けて揚げました。
今回はそのおかげて何とかパンクもせずに成功しました。

また「鶏の唐揚げ」の方は…前回の失敗の原因はタレに漬けた後にそのタレの水分を十分に拭き取らないで片栗粉を付けたのが原因!
水分が多過ぎてべちゃ〜っとした仕上がりになってしまったようです。
今回は衣もカリッと揚がりました。
中はジューシーで最高の仕上がりになりました。

12/13食事!

お次は「かつお山かけ」になります。
いつもは「まぐろ山かけ」なんですが、かつおを使いました。
う〜ん!これでもいけます。
まぐろよりもあっさりしてて美味しいかもしれません。

12/13食事!

「鮭みりん漬け」は前回作って気に入ったので、また作ってみました。
朝の出勤前に塩鮭をみりん+醤油タレに漬けておいたのです。
後は焼くだけ!
みりんの甘味がしっかり染み込んでいて美味しい仕上がりになっていました。

12/13食事!

水菜がまだまだどっさり残っているので「水菜のおひたし」にしました。
水菜は食感が良いのが素敵です。

12/13食事!

今回の「汁物」は「なめこと椎茸とあげの味噌汁」でございます。
今は田舎から送ってもらった椎茸の消化が大変なんです。
「きのこ汁」のような感じで椎茸となめこをどっさり入れました。

12/13食事!

「香物」は「自家製きゅうりのぬか漬け」でございます。

そんなわけで今回はリベンジ企画ということで、前回大失敗しましたコロッケ&鶏の唐揚げにチャレンジしました。
同じ失敗は繰り返しません。
どちらも何とか格好が付きました。
失敗は成功のもとってやつでしょうか。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。