2010年12月15日

自家製チャーシュー麺・肉味噌どんぶり・煮豚・春雨サラダ…

おはようございます。
いつの間にやら12月も半ばになりました。
気が付いてみれば今年も残りわずか!
わたくし的には暮れが押し迫ったところで、日常となんら変わりがない生活を続けておりますがね。
さ〜て!いつものように自炊料理ネタをアップしたいと思います。

12/14食事!

まずはいつものように「金麦」からスタートでございます。
簡単なアテで前哨戦ということになります。
「ザーサイ」「自家製煮豚」「春雨サラダ」の3品でございます。

12/14食事!

塊で買ってきた「ザーサイ」を薄くスライスして、水の中で塩抜きをします。
それをごま油&ラー油で和えるだけで出来上がりです。
中華の簡単なアテになります。

12/14食事!

そして前日に仕込んでおいた「自家製煮豚」でございます。
圧力鍋を使うとほんと簡単に作れてしまいます。
しかも旨い!
圧力鍋を買ったら真っ先に作って欲しい一品です。

12/14食事!

「春雨サラダ」には春雨・人参・きゅうり・ハムが入っております。
それを酢醤油+ごま油で和えて中華風に仕上げました。
これもアテとしてはいけると思います。
アルコールも入ってこれでやっと一息付くことが出来ました。
そしてメインに移りましょう。

12/14食事!

こんなセットにしてみました。
「肉味噌どんぶり」「自家製チャーシュー麺」「白菜浅漬け」になります。
わたくし的にはかなり素敵な組み合わせと思っております。

12/14食事!

「肉味噌どんぶり」はお馴染みの「きょうの料理」12月号に載っていたレシピなんです。
合挽き肉を生姜みじん切り・にんにくみじん切り・赤味噌・醤油・酒・豆板醤で炒めてあります。
もちろんピリ辛具合もちょっと辛めに作っているのが、わたくし仕様であります。
きゃべつの千切りとともにご飯にトッピングしました。
味はかなり行けます。
ピリ辛が食欲をそそります。
これこそが野郎の為のどんぶりという感じでした。

12/14食事!

そして最後に本日のメインの登場です。
「自家製チャーシュー麺」になります。
先程の圧力鍋で作った「自家製煮豚」をどっさり入れたのであります。
これは間違いない美味しさです。
スープも煮豚を煮たタレをベースにした自家製でございます。
マジで美味しかったです。

そんなわけで今回は「自家製チャーシュー麺」がメインの夕食になりました。
さらに野郎の為のどんぶり「肉味噌丼」も付いたボリュームたっぷりの晩餐になりました。
たまにはガッツリ食べないと寒い冬も乗り切れませんよね。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:15| Comment(16) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。