2010年12月17日

牛丼・さんま開き・蛸ときゅうりの酢の物・こんにゃくピリ辛煮…

おはようございます。
しかし寒いですね〜!
季節はもちろん完全に冬でございます^^
そういう時こそガッツリ食べて体内温度を上昇させなければなりません。
今回は無性に「牛丼」が食べたくなったのであります。
チェーン店展開してます牛丼チェーン店に行った方が手軽なんですが、そこは完全自炊主義者の場合は違います。
早い・旨い・安い!
そんなチェーン店よりも自炊の方がより安全にいただけますからね。
ということで今回はこんな献立にしてみました。

12/15食事!

「牛丼定食」でございます。
もちろんメインは「牛丼」になります。
他には…「さんまの開き」「蛸ときゅうりとわかめの酢の物」「こんにゃくピリ辛煮」に「汁物」と「香物」になります。
なかなかバランスの取れた食卓に完成しました。

12/15食事!

まずはメインの「牛丼」になります。
牛肉を玉ねぎと一緒に甘辛く煮てあります。
もちろん牛肉は適度に脂身のある安もんの牛肉が美味しいです。
紅しょうがのワンポイントもビジュアル的には必要アイテムです。
味もなかなか美味しかったです。

12/15食事!

メインのおかずは「さんまの開き」になります。
わたくし「生さんま」も好きなんですが「さんま開き」の方がより好きなんです。
適度な脂が乗っているのが好きです。
もちろん開きでも大根おろしとすだちを添えるのは当然です。

12/15食事!

またまた田舎から手作りのこんにゃくを送ってくれました。
ならばこれを作るしかありません。
大好きな「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
いつも言ってますが手作りこんにゃくの歯応えというか弾力は最高です。

12/15食事!

酢の物苦手も完全克服しました。
「蛸ときゅうりとわかめの酢の物」になります。
酢の物では定番中の定番でございます。
さっぱりした口あたりが肉料理の箸休めには最高です。

12/15食事!

最後はいつものように「汁物」と「香物」になります。
「汁物」は「なめこと椎茸の味噌汁」です。
きのこ類はノンカロリー食材ですから、いくら食べても大丈夫でしょう。

12/15食事!

「香物」は「白菜浅漬け」になります。
わたくし「牛肉」に合うお漬物は絶対に「白菜浅漬け」と信じきっております。

そんなわけで今回は食べたくなったら即行動ということで「牛丼」がメインの夕食にしました。
どんぶり…連日のボリュームどんぶりになりましたが、やっぱりこれは野郎の定番料理だと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:52| Comment(10) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。