2010年12月18日

【外食晩酌】いか焼き パボ 〜 割烹 清月 大阪市中央区

おはようございます。
またまた週末になりましたので「ミナミ飲み歩き」ネタでございます。
いつの間にやら12月も半ばを過ぎて来週はクリスマスですね。
ほんと早い1年でございました。
さ〜て!今回はここに潜入でございます。

12/17外食!

開業初日からお世話になっているお店「いか焼き パボ」でございます。
以前は「いか焼き チング」って名前でした。
独特のキャラのマスターは相変わらず元気です。

121/17外食!

まずは「瓶ビール」からになります。
早い時間の潜入だったので、一番乗りのお客です。
久し振りにマスターと語りましたが、ほんと個性豊かな方です。

121/17外食!

お勧めのメニューはこんな感じになります。
以前の「いか焼き チング」の時のことを思うとかなりメニューが増えております。
その中から「ほたてバター焼き」を頼みました。

121/17外食!

鉄板にバターを敷いてきゃべつをドカッと置きます。

121/17外食!

次にほたても鉄板の上へ!
味付けは塩・こしょうのみですが、意外にこれで良い味が出るらしいです。

121/17外食!

こういう状態にして暫く待ちます。

121/17外食!

そしてこれで完成でございます。
これはビールに合います。
味が薄かったらちょっと醤油をたらして食べるのも良いと思います。

121/17外食!

お次はマスターがサービスで出してくれた「千枚漬け」でございます。
どうやら黒門で買ってきたらしいです。
適度な酸味が箸休めになります。

121/17外食!

飲み物は「チューハイライム」でございます。
このお店のアテはビールやチューハイが合うと思います。

121/17外食!

そして「おでん」にしてみました。
じっくり煮込まれてて美味しいです。
でも煮込まれ過ぎてないのが良いと思います。
久し振りに自宅で「おでん」が食べたくなってしまいました。

121/17外食!

そしてやっぱりこれは外せません。
なんと言っても「いか焼き屋」ですから。
最後に頼みましたのが「いか焼き」でございます。
久し振りに食べると美味しいです。
いかの食感がナイスです。

そんなわけで「外食飲み歩き」は久し振りに「いか焼き パボ」に潜入してみました。
やっぱりたまにはミナミに繰り出して新しい情報収集をしないと世間から取り残されてしまうような気がしました^^v

いか焼き パボ
大阪市中央区千日前1-5-1
TEL.06-7898-8217


そしてもう1軒紹介しておきましょう^^
今度は久し振りに「相合橋マップ」でございます。
長く相合橋を徘徊しておりますが、このお店は実は初潜入になるのです。
どうも敷居が高いというか、ちょっと入りにくい雰囲気のお店なんです。
でも勇気を出して潜入でございます。

12/17外食!

相合橋筋にある「割烹 清月」に潜入してみました。
値段がちょっとお高いのですが、安いアテもあります^^

12/17外食!

まずは「瓶ビール」からになります。
ビールを飲んで今までを全てリセットして新たなる気持ちでスタートであります^^

12/17外食!

「付き出し」はこんなのが出てきました。
う〜ん!これはほとんど食べる機会がない「くじらベーコン」であります。
しかもよく見かけるピンク色をしたやつとは違います。
店主に聞いてみると「白ベーコン」とか!?
これは珍しい物にありつけました。

12/17外食!

ベーコンの下にはくじらのお肉が潜んでおります。
おぉ〜!これは美味しいです。
くじらって子供の頃は大衆食材でしたが、今は高級食材になってしまって食べる機会がほんとありません。
こうしてお酒のアテにするにはバッチリでございます。

12/17外食!

早くも飲み物を切替です。
「白ワイン」ではありませんよ。
「日本酒」でございます。
こんなグラスに入れてくれるのがお洒落で良いではないですか^^
良く冷えた「日本酒」…思わず美味しいのでビール感覚できゅ〜っと飲んでしまいそうな勢いです(笑)

12/17外食!

そしてここでも「おでん」を頼んでしまいました。
厚揚げ&大根であります。
う〜ん!これは味付け的には先ほどの「いか焼き パボ」の方が美味しいかもしれません!?

12/17外食!

そして小腹が空いたのでお寿司をいただきます。
このお店はメインはふぐ料理&はも料理なんですが、お寿司も握ってくれるのです。
「うなぎ握り」ですね。
酢飯は良い感じです。
いくらでも食べれてしまいそうな感じです。
でもそこはグッと我慢!
最後の〆にいくことにしました。

12/17外食!

〆は「鉄火巻き」でございます。
美味しいですね。
お酒のアテと言うよりも最後の〆にピッタリです。

そんなわけで今回が初潜入になります相合橋筋にあります「割烹 清月」に潜入しました。
やっぱりお値段的にはちょっと高めの設定ですが、たまに何軒目かにふら〜っと立ち寄るのには良いと思いました。
そのうち隠れ家的に使わしてもらうかもしれませんわ!?
それでは。

割烹 清月
大阪市中央区千日前1-9-1
TEL.06-6211-7118

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 09:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 外食(晩酌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。