2010年12月19日

つばすお造り・ほたてバター焼き・こころ塩焼き・里芋そぼろ餡掛け…

おはようございます。
週末外飲みはやっぱり楽しいです。
自炊料理も食べ歩きをすれば色々とヒントになる料理の発見もあったりします。
やっぱり週に1回くらいはミナミの新鮮な空気も吸う必要があります。

12/18食事!

と言うことで休日の晩餐は品数を揃えてみました。
前日にちょっと飲み過ぎてしまった気がするので、今回はノンアルコールな夕食になりました。
献立は「つばすお造り」「ほたてバター焼き」「こころ塩焼き」「里芋そぼろ餡掛け」「きゅうりとセロリの味噌漬け」「鶴橋キムチ」「味噌汁」になります。
「白いご飯」を加えて8品の品数ですからまずまずでしょう。

12/18食事!

メインは「つばすお造り」です。
つばすがスーパーで丸々一匹298円で売ってたの迷わずゲットです。
3枚におろしてもらって…片身は皮引きは自分でしてお造りにしました。
「つばす」って関東では聞き慣れない名前の魚でしょうか!?
出世魚の「はまち」のちょい前の状態の魚だと思います。
新鮮で美味しかったです。

12/18食事!

「ほたてバター」は「いか焼き パボ」で食べたのが美味しかったので早速パクりました。
きゃべつとほたてのコラボって意外にいける新発見です。
バター・塩・こしょうだけで十分に美味しい味に仕上がります。

12/18食事!

大好きな「こころ塩焼き」でございます。
スーパーではあまり「心臓」だけを売ってるのは見掛けませんが、売ってたんです。
この食感がナイスです。
わたくしの焼鳥の好きな部位ナンバーワンですから。

12/18食事!

まだ田舎からの「里芋」が残っているので「里芋そぼろ餡掛け」にしてみました。
う〜ん!これはいけます。
甘辛く煮た里芋にとろみをつけた鶏のひき肉そぼろ餡が絶妙にマッチしています。
和食ならではの美味しさでした。

12/18食事!

「キムチ」は鶴橋市場で平日の仕事帰りに仕入れてきました。
やっぱり鶴橋の「キムチ」は美味しいです。
だいたい月に1回くらいのペースで買ってるので、キムチ屋のおばちゃんに完全に顔を覚えられてしまいました(笑)

12/18食事!

味噌床からは「きゅうりセロリ味噌漬け」を出しました。
ぬか漬けと並行して漬けております。
朝食の友として本領を発揮していますが、こうして夕食にいただくこともあるのです。

12/18食事!

「汁物」は「あげとわかめと大根の味噌汁」です。
最近は味噌汁も出来るだけ具だくさんにするように心がけております。

そんなわけで今回はノンアルコールな晩餐になりました。
未だに週に最低でも3日は休肝日を設けるようにしております。
なので体調はすこぶる万全でございます。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。