2010年12月21日

【外食ランチ】カレー専門店 ラヴィリンス 大阪市西区

こんばんは。
カレーが食べたい!
時としてそんな時があります。
わたくしの場合は世間の常識人に比べたら、その回数は明らかに多いかもしれません。
しかし街にはラーメン屋同様に、カレーを出すお店は数え切れないほどあります。
大衆食堂から喫茶店まで!
色んなジャンルのお店のメニューで一番多く目にするのが、実は「カレーライス」ではないでしょうか!?
今回は美味しいカレーを求めてこのお店に潜入しました。

12/21外食!

四ツ橋近くにあります、お昼はカレー専門店の「ラヴィリンス」であります。
わたくしのブログ仲間がやってるお店なんです。
『前回潜入』した時には「飲料麻婆豆腐」をお昼のランチにいただいたお店です。

12/21外食!

お昼のランチメニューはこんな感じになります。
もちろん今回潜入の目的はカレーですから…注文しましたのは「ラヴィリンスカレー」でございます。
店名を品名にしているのですから、間違いなく一押しのカレーでしょう。
それに「爆雷」というのもトッピングで頼んでみることにしました。

12/21外食! 12/21外食!

まずは付け合わせの「サラダ」と「玉ねぎ甘酢漬け」が出てきました。
この「玉ねぎ甘酢漬け」は美味しいです。
甘酸っぱい味でこれは間違いなくカレーの箸休めならぬ、スプーン休めになる一品です。

12/21外食!

そしてメインの「ラヴィリンスカレー」が登場しました。
店主にお願いしてご飯は大盛にしてもらいました。
大盛にしたからと言って、プラスの料金なんて取るようなケチなお店ではないですよ^^
店主が快く大盛りご飯にしてくれますから。
まずはトッピングの「爆雷」をいただきます。
鶏つくねの軟骨入りって感じです。
つくねを噛む度に中の軟骨がぷちぷちと口の中で弾けます。
この地雷を踏んだような食感からこのネーミングが付いてるのでしょうか!?
カレーの方は「本格欧風カレー」です。
インドのカレーのようなスパイシーなカレーではなくて、じっくり時間をかけて煮込まれた深い味わいのカレーです。
これは美味しいです。
この味はどう頑張っても自炊では出せない味だと思います。
辛さも適度な辛さが良いと思います。
激辛マニアには物足りないかもしれませんがね(笑)

そんなわけで今回は無性にカレーが食べたくなったので四ツ橋近くにあります「ラヴィリンス」に寄ってみました。
夜はお二人さまからの完全予約制でスパイス創作料理を味わうことが出来ます。
でもいったいそれはいつになることやら^^v
一緒に同行してくれる可愛い女性を探さなくてはなりません。
それでは。

スパイス創作料理 ラヴィリンス
大阪市西区新町1-20-1
TEL.06-6578-0015

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きざみうどん・いなり寿司・ 竹輪の天ぷら…

おはようございます。
わたくしのブログは基本的には完全自炊生活ブログなんですが…最近は「外食ランチ」ネタも週に何度か登場させております。
昼間の外食ランチでいつも潜入した後に後悔するジャンルのお店があるんです。
それが「セルフのうどん屋さん」でございます。
安いと思って入ったはずが…思いの外、いつも値段が高くついてしまうんです。
でもたまに入りたくなってしまうんですよね(笑)
と言うことで今回は自宅て「セルフのうどん屋」チックな夕食にしてみました。

12/20食事!

こんな感じの献立でございます。
メインは「きざみうどん」になります。
ご飯物は「いなり寿司」です。
さらに「竹輪の天ぷら」「温泉卵」「香物」を付けてみました。
このセットだと「セルフのうどん屋」さんなら間違いなく1000円越えになってしまうでしょう。

12/20食事!

まずは「きざみうどん」からになります。
麺はいつものように「稲庭乾麺」を使っております。
薄揚げをどっさり入れて…蒲鉾とねぎを乗っけました。
関西特有の出汁の利いた薄味が美味しいです。

12/20食事!

「いなり寿司」はかな〜り久し振りに作ったような気がします。
揚げはスーパーで「いなり寿司」用の味付きを買ってきました。
酢飯を作ってごまとみじん切りの生姜を加えます。
それを揚げの中に詰めたら「いなり寿司」の完成です。
見た目のルックスはなかなか綺麗に出来上がりました。
味もそこそこ美味しかったです。

12/20食事!

そして「セルフのうどん屋」では天ぷらは外せませんよね。
しかもチープですがついついこれに手が伸びてしまうんです。
「竹天」…いわゆる「竹輪の天ぷら」でございます。
煮込み用の竹輪を使って天ぷらにしました。
竹輪2本使ったので4本出来上がったことになります。
う〜ん!これはなかなか美味しいです。
煮込み用を使ったのでしっかりした歯応えが楽しめました。
しかし原価的に考えるとお店で売ってるのは、ぼったくりですわ(笑)

12/20食事! 12/20食事!

あと2品はおまけです。
「温泉卵」と「白菜浅漬け」になります。

そんなわけで今回は「セルフのうどん屋」チックな夕食にしてみました。
自宅でこれをやってしまうと原価がバレバレになってしまうので「セルフのうどん屋」さんには、もったいなくて潜入出来なくなってしまいそうです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。