2010年12月25日

【レトルト・コンビニ系】寿がきや 名古屋の味 台湾ラーメン

こんばんは。
わたくしのブログは決して北大路魯山人の「美食倶楽部」ではありません。
Googleで「味食倶楽部」って検索したら…失礼にも「もしかして:美食倶楽部」って出てきますから(笑)
あくまでも美食家ではなくて味食家さすらいの「味食倶楽部」なんです。
常に究極の美味しいものを追求する美食家ではなくて…普通に食事を味わう味食家でございます。
実際には「味食家」なんて言葉はないと思いますが^^v
まぁ〜!食を楽しむと言った方が適切かもしれませんね。

と言うことで食べるという行為には常に貪欲でありたい(笑)
そんなことで今回はカテゴリに「レトルト・コンビニ系」と言うのを加えてみました。
レトルト食品もコンビニのお弁当も、はたまたカップ麺なんかも食する楽しみもあります。
その「レトルト・コンビニ系」の第一弾としましてカップ麺の記事を載せてみることにしました。
以前のブログから長く食べ系の記事を書いておりますが、カップ麺ネタははじめてかもしれません。

12/25間食!

今回は愛知県ではかなりメジャーな「台湾ラーメン」をカップ麺にしたのが、こちらでも売ってたので早速ゲットしたわけです。
「寿がきや」というメーカーのやつでございます。
蓋のキャッチコピーに惹き付けられます。
「名古屋の味」
「クセになる辛さ!!」
「コク深くキレのあるピリ辛スープ」
なんて書いてあります。

12/25間食!

内容は粉末ソースと液体ソースとが付いています。
粉末ソースは先入れで液体ソースは後入れなんです。
もちろん粉末ソースには具材も入ってるようです。

12/25間食!

粉末ソースを入れたらこんな感じになります。
粉末の色を見る限りでは激辛が伝わってきます。
わたくし的には期待に胸が膨らみます(笑)
そしてお湯を入れて待つこと3分で完成でございます。

12/25間食!

後入れの液体ソースを加えて混ぜ混ぜしたらこんな感じに仕上がりました。
なかなか辛そうなルックスですがどうでしょう味は!
う〜ん!確かに辛いです。
普通の常識人が食べたらかなり辛いのかもしれません。
しかし激辛マニアのわたくしには小学校高学年くらいのレベルでした。
具はねぎがちょっととひき肉が入っておりましたが、もうちょい具を入れて欲しいと言うのが正直な印象でした。

そんなわけで今回は初めてになります【レトルト・コンビニ系】カテゴリの記事にしてみました。
このカテゴリでは今後はカップ麺はもちろん…レトルト食品やコンビニ弁当なんかも取り上げていきたいと思っております。
それでは。

寿がきや
カップ 台湾ラーメン

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 18:20| Comment(10) | TrackBack(0) | レトルト・コンビニ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スモークサーモンのちらし寿司・サンドイッチ・ローストビーフのサラダ…

こんばんは。
こんな時間の記事更新になりました^^
昨夜はクリスマスイブでしたね。
最近は25日よりも24日にクリスマスを楽しむ傾向にあるようです。
きっと若い方々はイブの夜を彼氏や彼女と楽しまれたことでしょう。
わたくしの場合は予定通りに定時と共に猛ダッシュで職場を離脱いたしました。
でも特に外食する約束もなく…近くのスーパーに寄って帰っただけですけどね。
でもさすがにイブの夜を「さんま定食」と言うわけにもいかず…ちょっとはクリスマスイブっぽい晩餐にしてみました。
わたくし的には珍しく料理作りに約1時間もの時間を費やしたくらいですから、気合いだけは十分入っております。
ちょっとでも豪華に見せようと、飲みながら順番に作るのはやめました。
今回ばかりは全部を作り終えてから、いざ飲酒でございます。

12/24食事!

こんな献立にしてみました。
一応見た目の綺麗さを重視した食卓であります。
クリスマスの定番の「ローストチキン」から。
「サンドイッチ」「スモークサーモンのちらし寿司」「鶏の唐揚げ」「ローストビーフのサラダ」が並びました。
飲み物はもちろんワインでございます。
でもワインの味はよくわからないのでリーズナブルなワインをセレクトしました。

12/24食事!

「サンドイッチ」は定番の2種類でございます。
いつもの「ハムサンド」と「たまご焼きサンド」です。
今回はサンドイッチ用のパンを使っております。
やっぱりこういう献立の時はお米よりもパンの方が似合います。
綺麗に並べてルックス的にも鮮やかでしょう。

12/24食事!

やっぱりクリスマスと言えばこれは外せません。
「ローストチキン」でございます。
生の鶏のもも肉を買ってきて自家製のタレにからめて作りました。
これが意外に美味しかったです。
お店で買うよりも間違いなく美味しい仕上がりになりました。

12/24食事!

実はお米も食べたのであります。
「スモークサーモンのちらし寿司」なんて作ってみました。
酢飯のベースは市販の寿司飯の素みたいなやつを使いました。
それだけでは芸がないのでトッピングで豪華さを出します。
紅生姜に錦糸卵を乗っけて…スモークサーモンをトッピングしました。
さらに海老をあしらえばなかなか見事な飾り付けの完成です。
あとは海苔とごまを振り掛ければ出来上がりでございます。
う〜ん!これはなかなかいけます。
普段ならばこれだけで十分なくらいの量でしたけどね。

12/24食事!

それとやっぱり揚げ物も必要アイテムです。
もう決して失敗することのない「鶏の唐揚げ」でございます。
クリスマスってやっぱり鶏肉がお似合いだと思います。

12/24食事!

最後にサラダも用意しました。
こちらもちょっと豪華に決めました。
「ローストビーフのサラダ」でございます。
見ての通り普段よりもかなり豪華版なサラダに仕上げました。

そんなわけで今回はクリスマス企画と言うこともありまして、かなり豪華な晩餐になりました。
まぁ〜!年に1回のことですから、食べ過ぎ飲み過ぎでも大丈夫でしょう^^
飲み物はワインフルボトルのあとはビールから缶酎ハイへと移行していきましたが、意外に酔っ払いにはなりませんでした。
これだけボリュームのある品が並んだので…コメント欄にはきっと「これお一人で全部食べられたのですか?」
な〜んて!質問が入りそうですね(笑)
それはご想像にお任せしたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 01:53| Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。