2010年12月27日

ぶりかま塩焼き・鮭はらす焼き・れんこんきんぴら・生たらこ…

おはようございます。
いよいよ今年も押し迫ってまいりました。
「も〜い〜く つね〜ると おしょ〜う〜が〜つ〜!」って言う時期でしょうか。
まぁ〜!自炊の方は年末でも普段と変わらぬ献立を続けておりますがね。
前日の最後のお茶漬けは間違いなく余計でした。
そのおかげで朝は胃がもたれていたのです。
太田胃散を飲んでもなんとなく一日中胃がすっきりしないような気がしました^^v
と言うことで今回は軽めの晩餐であります。
当然のようにノンアルコールになります。
軽めの晩餐=手抜きな夕食とも表現出来ますけどね(笑)

12/26食事!

こんな夕食セットにしてみました。
メインは「ぶりかま塩焼き」でしょうか!?
他には「鮭はらす焼き」「生たらこ」と高血圧&痛風の天敵が並びます。
さらには「れんこんきんぴら」「高菜ピリ辛炒め」「汁物」「香物」ということになります。

12/26食事!

まずはメインは「ぶりかま塩焼き」になります。
スーパーでたま〜に安くで売ってるのです。
軽く塩をして魚焼き用グリルで焼くだけです。
脂が乗ってて美味しかったです。

12/26食事!

同じく魚焼き用グリルの片隅でもう一品を焼きます。
「鮭はらす焼き」です。
これも旨いんです。
皮までしっかり焼いたら残すとこはなく全て食べ尽くせます。

12/26食事!

「生たらこ」も添えておきましょう。
わたくし「たらこ」は大好きですから常に買い置きをしてあります。
こうして夕食の食卓に並ぶことは少ないのですが、朝食の友としては常に食卓に上がっております。
しかしどれも塩分過多な料理が並んでいますね^^v
高血圧&痛風には気をつけなければなりません!

12/26食事!

れんこんを知り合いからいただいたので「れんこんのきんぴら」を作ってみました。
普通の「ごほうのきんぴら」とはまた違った美味しさがあります。
シャリシャリした食感が食欲をそそります。

12/26食事!

「高菜ピリ辛炒め」は高菜漬けをごま油で炒めてあります。
ピリ辛度合いを増す為に七味唐辛子を加えました。

12/26食事!

もちろんこれはこうして白いご飯に乗っけて食べるのが間違いなく美味しいです。
ついついご飯のおかわりをしたくなります。

12/26食事!

最後はいつものように「汁物」と「香物」は定番です。
「汁物」は「豆腐とわかめの味噌汁」になります。

12/26食事!

そして「香物」は自家製のお漬物です。
「きゅうり&大根」を出しました。
ぬか床は相変わらず健在でございます。

そんなわけで今回は、わたくしの体にはあまりよろしくない献立になってしまいました。
でも体によくないものって美味しい物が多い気がします。
これからも健康には気をつけながら美味しい物を発掘していきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。