2011年01月31日

【レトルト・コンビニ系】セブンイレブン コトコト煮込んだビーフカレー

こんばんは。
今夜は久し振りに「レトルト・コンビニ系」の記事ネタになります。
実は先日のお休みにたまたまテレビを見てたらやってたんです。
なんて言う番組なんでしょうか!?
「お願いランキング」って番組なのか「美食アカデミー」っていう番組なのかよくわかりません。
実はその中でコンビニ「セブンイレブン」のお弁当特集みたいなのをやってたんです。
4人のプロの料理人がコンビニ弁当を試食して採点をすると言う番組なんです。
それでお弁当の順位を決定しようと言う企画です。
なんとその番組で「セブンイレブン」のお弁当で満点が付いたのが2種類出ました。
一つが「鶏甘酢餡弁当」であります。
もう一つが「コトコト煮込んだビーフカレー」というお弁当であります。
わたくしも「食」に関してはあらゆるジャンルに興味があるので、折角ですから早速それを今日のお昼に試食してみることにしました。

1/31コンビニランチ!

カレー好きのわたくしなので「コトコト煮込んだビーフカレー」の方をセレクトしました。
値段は¥430であります。
結構容器が大きくてボリュームがある雰囲気です。
もちろんこれをレンジでチンしました。

1/31コンビニランチ!

容器が二層構造になっております。
上部容器にはカレールーが入っていて、下の容器にはご飯が入っております。

1/31コンビニランチ!

下のご飯にカレールーをぶっかけていただきます。
まず最初の印象よりもかなり量が少ないです。
これでカロリーが818kcalとは信じられません^^v
味は…う〜ん!なかなか美味しいです。
辛さは適度と言うか、普通の方が食べたらちょっと辛いめの仕上がりかもしれません。
食べてたら後から辛さが追いかけてきて、最後までその刺激が残る心地よい辛さという気がしました。
確かにかなりじっくり煮込まれているカレーって気がします。
そうそう人参とお肉の固形物もちらほら入っております。
でもこのお肉がモロ脂身だったりするのです。
これは間違いなくマイナスポイントでしょう。
番組の美食家の採点では4人全員10点満点を付けていました。
う〜ん!でもわたくし的にはその採点にはちょっと疑問を持ってしまいました。
確かに不味くはないのですが絶品に値するほどの美食ではないような気がしてなりません。
人それぞれ味には好みがあると思うのですが全員が満点とは、ちょっとふに落ちない採点結果でした。

そんなわけで今回は「レトルト・コンビニ系」のセブンイレブンの「コトコト煮込んだビーフカレー」を食してみました。
美味しいのは美味しいですが…やっぱり樹脂の容器に入ってるというコンビニ独特の味は消し去ることは出来なかったと言う感想でした。
これならばお店で食べるカレーの方がはるかにレベルが高いカレーは世間には一杯あると思いました。
それでは。

セブンイレブン 
コトコト煮込んだビーフカレー

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 19:02| Comment(12) | TrackBack(0) | レトルト・コンビニ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロール白菜鍋・かんぱちお造り・地鶏お造り…

おはようございます。
今朝も冷え込んでますねぇ〜^^v
まだまだしばらくは寒い日が続きますよね。
そんな時には鍋料理で一杯やるに限ります。
今回はそんな夕食にしてみました。
でもちょっと待って下さい。
その前に前哨戦は必ずあります。

1/30食事!

「金麦」で喉を潤すのであります。
アテは3品です。
「かんぱちお造り」「薩摩地鶏お造り」「蛸ときゅうりのピリ辛和え」になります。

1/30食事!

まずは「かんぱちお造り」です。
適度な脂が乗ってて美味しいです。
日本酒が飲みたくなります。

1/30食事!

冷凍室にある「薩摩地鶏お造り」もこれにてしばらくお休みです。
まだ冷凍室にはあるのですが、しばらくは保存しておきたいと思います。

1/30食事!

「蛸ときゅうりのピリ辛和え」です。
その名の通り蛸ときゅうりを豆板醤ベースで和えてあります。
ピリ辛は食欲増進させる効果があるかもしれませんね。
さ〜て!これにて前哨戦は終了しました。
いよいよメインの鍋料理にいきたいと思います。

1/30食事!

今回は「ロール白菜鍋」でございます。
この鍋はいつも当ブログにコメントいただける『paa msさん』とこのブログでレシピをご伝授いただいた鍋料理なんです。
出汁のベースは「鶏ガラスープ」であります。
もちろん自分で「鶏ガラ」を煮出して作っています。
それにウエイパー・酒・みりん・塩・こしょう・薄口醤油で好みの味に味付けるのです。
白菜で巻いてるお肉は牛と豚の合い挽きで作りました。

1/30食事!

そろそろ煮えてきましたね〜!
白菜を丁寧に巻いたので爪楊枝で止めなくても形崩れしません。

1/30食事!

そして完成間近に「なると」を入れました。
普段はほとんど使わない「なると」ですが、ルックス的にワンポイントとして映えます。
そして完成でございます。

1/30食事!

飲み物は前哨戦で「金麦」を2本飲みましたので「缶酎ハイ」に切り替えです。
「ロール白菜」の味は…旨い!
鶏ガラベースの出汁がちょうど良い具合に味付けされています。
きっとロール白菜からも旨味がにじみ出ているのでしょう。
白菜も柔らかくて美味しいです。
これはいくらでも食べれてしまいそうな勢いです。
マジで美味しいです。
作り過ぎたかと思いましたが全然無理することなく完食しました。
〆は麺かご飯か!?

1/30食事!

これは絶対に「ご飯ぶち込み」が美味しいでしょうと言う判断です。
〆は「雑炊」にしました。

1/30食事!

は〜い!完成でございます。
これもめちゃめちゃ美味しいです。
お茶碗1杯分のご飯なんて余裕で完食することが出来ました。

そんなわけで今回はブログ繋がりの方からご伝授いただきました「ロール白菜鍋」に初チャレンジしました。
これは久し振りのヒット鍋でございます。
シンプルな鍋ですが美味しさが後から後から追いかけてくるような鍋でした。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:53| Comment(6) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

【ブランチ】トマトソースパスタ・ホットドック・マカロニサラダ…

おはようございます。
昨日は川崎遠征の疲れもあって一日中自宅にこもっておりました。
出かけたと言えば…無性に食べたくなった食材をちょっとだけ買出しに行っただけでございます。
しか〜し!昨日は夕食も作る気力なし!
もちろん夕食を抜いたわけではないのですが、ブログに載せるほどの物は作りませんでした^^v
なので今朝の記事ネタは「ブランチ」ネタでございます。
まぁ〜!おそらくブログをやってなかったら「ブランチ」も食べなかったと思います。
そんな思いから作った「ブランチ」はこんな感じに仕上がりました。

1/29ランチ!

メインは「トマトソースパスタ」でございます。
今回はじっくり煮込んでるので美味しいと思います^^
そしてこちらがメインかもしれませんね!?
「ホットドック」でございます。
こちらは2種類の「ホットドック」を作りました。
さらには簡単な「マカロニサラダ」と「アイスコーヒー」が付くセットでございます。

1/29ランチ!

まずはメインの「トマトソースパスタ」になります。
今回は早朝からじっくり時間をかけて煮込みました。
煮込んだ「トマトソース」をしばらく寝かせております。
本当は一昼夜寝かせた方が絶対に美味しくなると思うのですが時間がありません^^v
さらにフライパンでにんにく・生姜と玉ねぎ&細かく切った焼きハムを炒めて…それに「トマトソース」を加えてさらに煮込んでいきました。
う〜ん!これはかなり完成度の高い「トマトソースパスタ」に仕上がりました。
美味しいです。
簡単に「ナポリタン」で妥協することなく「トマトソースパスタ」を作ったのは正解でした。

1/29ランチ!

そして「ホットドック」は2種類です。
カレーきゃべつ&ウインナー入りの定番なドックとレタス&スクランブルエッグ入りです。
こちらもなかなかいけます。
画像ではわかりにくいですが、ウインナーの下にはもちろんフライパンで炒めたカレー味のきゃべつが潜んでおります。
いわゆる関西系の「ホットドック」です。
チープな感じがしますがこれがまた美味しいのです^^

1/29ランチ!

そして一応サラダも付けました。
「マカロニサラダ」でございます。
マカロニ・ハム・きゅうり・かにかまを使っております。
マヨネーズ味が美味しかったです。
もちろん飲み物はこういう場合は、わたくしの場合は絶対に「アイスコーヒー」であります。
真冬でも常に「アイスコーヒー」は常備しているのであります。

そんなわけで今回は「晩餐」ネタではなくて珍しく「ブランチ」ネタになってしまいました。
でも昨日一日中ゆっくり過ごしたので元気は回復しました。
今日は朝から今週の献立を考えて1週間分の買出しに行かなくてはなりません!
献立を考えるのに頭を悩ますところです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

2011年01月29日

【外食ランチ】カレー専門店 ラヴィリンス 大阪市西区

こんばんは。
川崎遠征前に行った「外食ランチ」ネタをアップしてなかったので更新しときます。
最近は「今週のお弁当」や「今週のレシピ」なんてカテゴリを積極的に載せてますので「外食ランチ」ネタがなかなか載せられないでいます。
って言いますか「お弁当」を作って持っていけば外食でランチを食べないで済んでしまいますからね。
今回のお昼はまたまたここにやってきました。
わたくしのお友達のお店です。

1/26外食!

四ツ橋近くにありますお昼はカレー専門店「ラヴィリンス」であります。
夜はスパイス創作料理のお店なんです。

1/26外食!
(画像をクリックすると画面が大きくなります!)

お昼のランチメニューはこんな感じになります。
今回はまだ食べたことがない「エビキーマカレー」とやらを頼んでみることにしました。
一緒に食べたら美味しいという「レタスセット」も一緒に頼みました。

1/26外食!

そして程なくして登場しました「エビキーマカレー」であります。
カレーのイメージとはちょっとかけ離れているルックスです。
「えびそぼろご飯」って感じです。
食べ方はお下品に全体を混ぜ混ぜして食すらしいので、言い付け通りにしていただきました。
ご飯の上に海老油がかけてあるので、それを海老そぼろと混ぜて食べると美味しいらしいです。

1/26外食!

そしてこんな感じで混ぜ混ぜしました。
味は…結構辛いというかスパイシーです。
カレーと思って食べるにはちょっと雰囲気はちがいますが、東南アジアっぽくていけてます。
どこが東南アジアかはわかりませんが、なんとなくそんな気がしただけですわ(笑)
今まであまり食べたことがないジャンルの料理で美味しいです。

1/26外食!

そしてレタスに包んで食べてみました。
う〜ん!これもなかなかいけます。
エビキーマとご飯とレタスが三位一体になって美味しいです。

1/26外食!

お店オリジナルの「マヨネーズ」も付いております。
これがまた良い仕事をしてくれるんですよ^^

1/26外食!

さらにレタス包みにこのマヨネーズをかけていただきます。
エビキーマがマイルドな味わいに変化します。
う〜ん!この食べ方も良いじゃないですか。

そんなわけで今回はお昼はカレー専門店の「ラヴィリンス」に潜入いたしました。
カレーと思っていたらちょっと違和感がありますが、これはこれで美味しいです。
そのまま食べたらかなりスパイシーで、レタスに包めば味に変化が出ます。
さらに自家製のマヨネーズをかけて食べれば味がマイルドに変化しました。
一度に三つの食べ方を楽しめると思います。
それでは。

1/26外食!

そうそう…このお店「ラヴィリンス」ですがテレビに取り上げられることになったらしいです。
明日の日曜日22:30からの読売テレビ系の番組「大阪ほんわかテレビ」の中で、お店が紹介されるんですって。
番組ではわたくしが今回は食べました「エビキーマカレー」が取り上げられてるらしいです。
お時間がある方は是非とも見てみて下さいね。


スパイス創作料理 ラヴィリンス
大阪市西区新町1-20-1
TEL.06-6578-0015

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!


posted by さすらい at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 外食(ランチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

