2011年02月28日

手羽元煮物・からすかれい煮付け・山芋短冊・鶏飯…

おはようございます。
風邪の方はかなり良くなりました。
たとえ風邪を引いても気力で治す!
やっぱり普段から栄養が行き届いてるためでしょうね(笑)
と言うことで休日なので連日の晩酌をしてしまいました。
まぁ〜!自宅で晩酌ですから外飲みに比べたら可愛いもんです。

2/27食事!

まずは「缶酎ハイ」からになります。
スーパーでこんなのを見つけたんです。
「氷結ストロング」ってやつです。
アルコール度数が8%ではないですか。
単にロング缶と言うわけではなくて…普通の「氷結」はアルコール度数が6%ですから、度数も高くなっています。
う〜ん!これは良いです。
アテは2品です。
「手羽元煮物」と「ポテトサラダ」にしました。

2/27食事!

「手羽元煮物」はお得意の圧力鍋クッキングであります。
10分もあれば鶏肉は余裕で柔らかく煮えます。
お箸でほぐせるくらいに柔らかく仕上がるんです。
味付けもちょうど良い感じに仕上がりました。

2/27食事!

もう一品は「ポテトサラダ」になります。
居酒屋では定番のメニューです。
自炊で作れば原価的にはかなり安く上がります。

2/27食事!

そして飲み物を「金麦」に切り替えます。
そしてアテの方は3品用意しました。
「からすかれい煮付け」「松前漬け」「山芋短冊」です。
どちらかと言うと日本酒か焼酎に合いそうなアテのような気もします。

2/27食事!

まずは「からすかれい煮付け」です。
わたくし煮魚は得意料理の一つなんです。
今まで失敗したことがありません。
甘辛く煮付けた味は何とも美味しいです。

2/27食事!

「自家製松前漬け」はまだまだどっさりあります。
冷蔵庫で結構保存が利くので重宝しております。

2/27食事!

「山芋短冊」も簡単に作れてしまう料理ですがお酒にはバッチリ合います。
そしてここで暫しの葛藤がありました。
飲み続けるべきか…それとも〆るべきか。
結果的には翌日の仕事のことを考えて誘惑に打ち勝って〆ました。

2/27食事!

最後はご飯物です。
鹿児島は奄美地方のご当地グルメ「鶏飯(けいはん)」であります。
それに「みぶなのお漬物」を添えてみたのです。

2/27食事!

じゃ〜ん!「鶏飯」でございます。
これはマジで旨〜いです。
上に乗せた具材は…鶏ささみ・椎茸甘辛煮・錦糸卵・ねぎ・海苔・紅生姜になります。
それに鶏ガラから取った自家製のスープをかけたら出来上がりです。
ほんと美味しいです。
お茶漬け感覚で食べれて最高の仕上がりでした。

そんなわけで今回はアルコールは控えめにしまして、最後の〆は豪華版でいきました。
ほんと至宝のひと時とはこういうことを言うのでしょうね。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:09| 奈良 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

【朝食・おやつ】トースト・ベーコンエッグ・おやつ…

こんばんは。
風邪の方は早めに医者に行って薬を飲んだのが効いたようで、熱も下がりました。
なんとか明日は仕事を休まなくても行けそうです。
風邪は万病の元なんて良いますが、風邪だからとバカにしていてはいけません。
早めに治療してガッツリ食べてゆっくり睡眠を取れば直ぐに治ると思います。
さ〜て!休日の朝食はきっちり作ってしっかり食べる!
そんな宣言を何週間か前にしました。
さすがに前日は風邪でしんどかったので作れませんでしたが、今朝はきっちり作りました。
わたくしにしてはかなり珍しいパン食であります。

2/27朝食・おやつ

こんなセットでございます。
「トースト」に「ベーコンエッグ」…「味噌汁」「ホットコーヒー」と言う一見ミスマッチな朝食セットでございます。

2/27朝食・おやつ

「トースト」はバターを塗っただけです。
食パンは6枚切りを2枚食べます。
こういうシンプルな食べ方もたまには良いですねぇ〜^^

2/27朝食・おやつ

朝の定番のおかず「ベーコンエッグ」になります。
やっぱりいつものように見た目が重視であります。
わたくしの盛付けの基本系であります千切りきゃべつ+プチトマトです。

2/27朝食・おやつ

ちょっとミスマッチでしょうか!?
「ほうれん草とあげの味噌汁」になります。
わたくし「バタートースト」に「味噌汁」と言う組合せでも全然大丈夫なんです。
でもなんか入院生活の朝のご飯のイメージがしますね(笑)
さらに「ホットコーヒー」付きです。
たまにはホットも飲むんです。

そんなわけで今回は今朝の朝食セットを記事にしてみました。
平日の朝はなかなか時間に追われているんで作ることは出来ませんが、休日は出来る限りきっちり作りたいと思っております。

(おやつ)
お昼を回ったあたりでこんなのでブレイクタイムです。

2/27朝食・おやつ

スーパーで買ってきた「シュークリーム&エクレア」です。
それにいつもの「アイスコーヒー」とのセットです。

2/27朝食・おやつ

二つで150円でした。
味に関してはあくまで普通だと思います。
正直わたくし甘い物に関してはまだまだ味音痴ですから、これでも十分美味しいと思いました。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 20:42| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 朝食・ブランチ・ランチ・副食等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チキンライス・きんぴらごぼう・里芋煮・ほうれん草おひたし…

おはようございます。
どうやら軽く風邪を引いたような気分!
昨日は喉が痛くて微熱がありました。
風邪は引き初めの治療が肝心と言うので昼間に医者に行ってきました。
既に喉が真っ赤らしいです。
きっと熱が上がるでしょうとのことで…薬を飲んでじっとしていました。

なのでまたまた冷蔵庫の整理企画であります。
買い出しに行く元気もありません。
でも大丈夫です。
冷蔵庫の中を探ればなんやかんやと食材が出てきますから。
ということで今回も有り合わせの食材を使っての晩餐となりました。
でも飲む元気があるので大したことはないでしょう。
「サクッと飲んで体を温めて即行で寝れば風邪も治るかな!?」企画であります(笑)

2/26食事!

まずは「金麦」からスタートであります。
アテは3品でございます。
野菜が中心のアテです。
「きんぴらごぼう」「里芋煮」「ほうれん草おひたし」になります。
ヘルシー系からスタートしたことになります。

2/26食事!

「きんぴらごぼう」です。
これも簡単に作れます。
以前は牛蒡をささがきにするのは苦手だったのですが…場数を踏めば苦手を克服出来るものです。
手早く出来るようになりました。

2/26食事!

「里芋煮」です。
久し振りに里芋を煮てみたのです。
田舎から送ってもらった食材です。
いつも大量に送ってくれるのが難点でもあります^^v

2/26食事!

「ほうれん草おひたし」もサッと茹でるだけですから簡単クッキングです。
でもこれでも十分アテになりますから。

2/26食事!

飲み物を「赤霧島」に切り替えました。
体を温めるならば「お湯割り」なんですが「赤霧島」をお湯で割るのはもったいないので「ロックのちょい水」にしたのです。
アテは簡単な物を4品です。
「納豆」「松前漬け」「お漬物」「じゃこ」になります。

2/26食事!

「納豆」は朝食用に買ってある残り物です。

2/26食事!

「松前漬け」は先日紹介しましたが、自家製の旨いやつです。

2/26食事!

「自家製ぬか漬け」ももちろん続いております。
漬かる時間は冬なのでかかりますが美味しく漬かっております。

2/26食事!

「じゃこ」はカルシウム補給でございます。
これで終わりではありません。
お腹が空いたのであります。
もちろんこれだけで足りるはずがないですよね^^
食欲だけは十分あるので風邪はすぐに治ると思います。

2/26食事!

飲み物を「缶酎ハイ」に切り替えてご飯物までいってしまいました。
「チキンライス」と「コンソメスープ」であります。

2/26食事!

大好きな「チキンライス」です。
福神漬けを切らしていたのが痛い!
ルックス重視なのにこれはかなりなマイナスポイントであります。

そんなわけで今回は風邪気味ではありましたが、食欲とアルコール欲だけは相変わらず旺盛です。
しっかり睡眠を取ったので今朝は昨日よりは風邪はちょっとはましになったかもしれません。
今日も一日のんびり過ごしたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:46| 奈良 | Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

【外食・晩酌】中津川〜初かすみ 大阪市中央区

おはようございます。
仕事を定時で上がって真っ直ぐ帰宅しようと思ったんです。
マジで真っ直ぐ帰宅しようと思ったんですよ(笑)
東三国から地下鉄で乗換駅の難波へ移動中に突然のメールであります。
かつて以前のブログ真っ只中の頃、毎日のように飲み歩きをしてた時にお知り合いになった女性からのメールだったんです。
もう1年以上お会いしてないかもしれません。
仕事の関係でちょうどミナミで仕事を上がったとのこと!
嬉しいお誘いのメールであります。
ついつい「軽くなら飲みに行きましょう〜!」ってメールで返信してしまいました^^v
つい今まで真っ直ぐ帰ろうと思っていたのですが、即行で誘惑に負けました(笑)
ミナミはビックカメラ前で久し振りの再会です。

2/25外食!

腹ごしらえを兼ねて飲めるお店!
路地裏の名店でありますお寿司屋「中津川」に潜入しました。
カウンターで7席のみ!
かなり狭いスペースのお寿司屋さんであります。

2/25外食!

まずは「瓶ビール」からになります。
スペースが狭いので乾杯の画像もなしです。
まるで一人飲みのようです。

2/25外食!

「お品書き」はこんな感じになります。
1貫50円からの安さであります。
すなわち1皿が100円からと言うことは回転寿司よりも安いということです。
ではでは怒涛のお寿司画像であります。

2/25外食! 2/25外食!

まずは「ほたて」と「まぐろ」になります。
シャリもネタも小ぶりです。
でもこれは種類が食べれるので良いと思います。

2/25外食! 2/25外食!

「サーモン」に「穴子」です。
無駄に大きいネタのお寿司よりは、飲みながらつまむにはこちらの方が良いかもしれません。

2/25外食! 2/25外食!

「はまち&さば」と「赤貝」であります。
いくらでも食べれてしまいそうな勢いです。

2/25外食!

こちらが同行者が頼んだ「茶碗蒸し」になります。
わたくしはあまり好んでは食べませんが美味しいとのことでした。
女性の方って「茶碗蒸し」好きが多いように思います。

2/25外食!

ビールを2本空けた後に「日本酒の熱燗」に切り替えました。
かなり熱かったですわ^^v

2/25外食! 2/25外食!

さらには「さざえ」です。
こりこりした食感!
新鮮で美味しいです。
肝の部分はこうして焼いて出してくれるのが嬉しいです^^

2/25外食! 2/25外食!

さらには「いくら」と「たい」でございます。
一人で1貫づつ仲良く食べていきますのでガンガン入っていきます。

2/25外食! 2/25外食!

そして最後に食べたのが「つぶ貝」であります。
こちらも肝の部分を無駄にしません。
ほんとありがたいサービスだと思います。

ということで1軒目はミナミは相合橋筋からちょっと路地に入った場所にありますお寿司の「中津川」に潜入しました。
ここは酒飲みには良いと思います。
安くて一口サイズですから…飲みながらつまむにはもってこいのお店です。

中津川
大阪市中央区千日前1-8-10
TEL.06-6213-7062

軽くのつもりだったのですが…ちょっとエンジンがかかってしまいました。
なのでもう1軒行ってみることにしました。
今度は地下に潜ります^^
「なんばウォーク」にあります日本橋駅間近のお店「初かすみ」に潜入であります。
すみません…お店の外観写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました。
既に酔っ払ってたということでしょうか!?
いやいやまだこの段階では記憶もしっかりしております^^

2/25外食!

「瓶ビール」に戻ってきました。
またまた乾杯の画像はなしです。
一人飲みのようですが…先ほどのお店もこのお店もガッツリ頼んでいるので一人ではないのは、わかってもらえるでしょう(笑)
さ〜て!こちらでも怒涛のアテ注文であります。

2/25外食!

アテは「いかげそ塩焼き」からになります。
結構ボリュームがあります。
素晴らしい食感で美味しいです。

2/25外食!

「串カツ盛合せ」になります。
ここでやっとこさ脂物が登場したことになります。
やっぱりビールにはこうした脂物が合います。

2/25外食!

でも「日本酒」に切り替えています。
常温で飲みます。
銘柄は店名でもあります奈良のお酒「初霞」であります。
結構濃厚で美味しい日本酒です。

2/25外食!

「うまき」にしました。
でもうなぎは申し訳程度しか入っておりません。
これなら「だし巻き」を頼んだ方がお得かな!?
な〜んて考えてしまいました^^

2/25外食!

「きすフライ」になります。
タルタルソースが旨い!
やっぱり脂物は美味しいです^^

2/25外食!

飲み物は「チューハイ」に切り替えました。
しかしよく飲みます。
同行者もほぼ同じペースで飲んでるのですから素晴らしいです。

2/25外食!

お店の看板メニューでもあります「おでん」を頼みます。
「ごぼ天&焼売」です。
多分美味しかったと思います。
ちょっと記憶が怪しくなってきました。

2/25外食!

そして最後に頼んだのが「豚串焼き」でございます。
こちらははっきり味を覚えております。
美味しかったです。

ということで2軒目は「なんばウォーク」にあります「初かすみ」に久し振りに潜入しました。
相変わらずリーマン中心に流行っております。
メニューはほんと何でもあるってイメージの居酒屋さんです。
気軽に立ち寄るには素敵なお店だと思います。

初かすみ
大阪市中央区千日前1丁目ナンバウォーク5-10
TEL.06-6213-6256

そんなわけで今回は突然のメールから始まった2軒のはしご酒!
でも時間的にはサクって感じの飲み会で2時間ほどの短時間決戦でした。
だらだら飲まないで…たまにはこういう飲み方も良いと思います^^
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 07:03| 奈良 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 外食(晩酌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

