2011年02月02日

【今週のお弁当】青椒肉絲弁当・ちらし寿司弁当

こんばんは。
順調に「今週のお弁当」ネタも着実にアップしております。
週初めの平日はなんとか「お弁当」を作るように頑張っております。
でも「お弁当」って普通の晩餐に比べてメニューが限られてくるような気がします。
しかしなんとか頑張って色んな「お弁当」にチャレンジしたいと思っております。

2/1,2お弁当!

まずはお肉系の「青椒肉絲弁当」でございます。
ご存知のように牛肉とピーマンを炒めたやつです。
こう言う味の濃いおかずはお弁当の一品としては最適です。
それにルックス的には似たような感じですが「ししとうと雑魚の炒め煮」を入れてみたのです。
さすがにこの2品だと、あまりにもルックスが似通ってしまいます。
なのでその真ん中に2品ほど違う彩りにしました。
いつもの「プチトマト」と肉系の箸休めに「かぶら甘酢漬け」を添えました。
ご飯の方は…かつおふりかけ&梅干です。
肉系の濃厚な味付けのおかずと箸休めのさっぱりしたおかずの組合せはまずまずマッチしておりました。

2/1,2お弁当!

もう一つはちょっと手抜きになってしまいました。
「ちらし寿司弁当」でございます。
見た目のルックスはかなり鮮やかな感じがしますでしょう。
でもこれが結構手抜きなんです。
まずは炊きたてのご飯で酢飯を作ります。
それに先日の休日に煮ておいた細かく切った煮野菜とスライスしたきゅうりを混ぜるのであります。
煮野菜は…人参・たけのこ・椎茸を甘辛く煮てあります。
酢飯に具材を混ぜたら弁当箱に詰めます。
その上に錦糸卵・かにかま・紅生姜を散らせば完成です。
ものの10分もあれば完成してしまいます。
普段は海老やらいくら醤油漬けやらを乗っけるのですが、それも乗っけてないので手を抜いております(笑)
でも味は酢が利いてて普通に美味しかったです。
何より今回はご飯の量が多いと言う利点がありました。

そんなわけで今回も2種類の「お弁当」ネタをアップしました。
また斬新な「お弁当」を考えたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【外食晩酌】焼鳥 空音 大阪市中央区

おはようございます。
今回は週末ではないですが「外飲み」ネタでございます。
寄り道しないで真っ直ぐ帰るつもりやったのですが、ついつい足が向いてしまいました。
でもミナミではありません。
証券の町「北浜」近くでございます。
普段は無縁で全く寄り付かない地域なんですが、わたくしのお友達がやってるお店なんです。
久し振りに寄ってみたくなったのであります。

2/1外食晩酌!

焼鳥屋と言うか「つくね専門店」と言ったら良いのでしょうか。
炭焼鶏と焼酎のお店「空音」に潜入しました。
お友達の「寡黙な店主」は相変わらず熱心に仕事をしております。

2/1外食晩酌!

もちろんまずは「生ビール」からになります。
仕事帰りの一杯たまりませんね^^

2/1外食晩酌!

付き出しは「白菜と薩摩あげの和え物」になります。
う〜ん!これは自炊料理にパクりたい一品です。

2/1外食晩酌!

生系からいってみました。
「きものお造り」でございます。
やっぱりこれはお店でしか食べれない美味しさです。

2/1外食晩酌!

さっそく「日本酒」が飲みたくなってしまいました。
山形のお酒で「でわざくら」という吟醸酒であります。
旨〜い!
冷酒旨いです。

2/1外食晩酌!

「むね肉昆布締め」というのも頼んでみました。
これは以前から食べたかった一品なんです。
生のむね肉を昆布で1日ほど〆てるらしいです。
生のむね肉の旨味がさらにアップしてると言う感じです。
これはなかなかいけます。

2/1外食晩酌!

ご自慢のつくね串にいってみましょう。
まずは「塩&たれ」でございます。
久し振りに食べましたが美味しいです。
やっぱり普通の焼鳥屋で出す「つくね」とは違った美味しさです。

2/1外食晩酌!

飲み物は芋焼酎のお湯割りに切り替えです。
「薩州宝山」って銘柄です。
料理との相性は抜群です。

2/1外食晩酌!

次にデジカメに残ってた画像も芋焼酎のお湯割りです。
「魔界のX.Oど黒」と言う焼酎です。
味は…はっきり覚えておりません(笑)

2/1外食晩酌!

「納豆ソースつくね&チーズつくね」が登場しました。
「チーズつくね」がめちゃめちゃ美味しいんですけど。
これ旨すぎます。

2/1外食晩酌!

お酒が進んでしまいます。
また銘柄を変えて芋焼酎お湯割りです。
わたくしの鹿児島の地元の焼酎「白玉の露」になります。
かなり芋っぽい焼酎なんです。

2/1外食晩酌!

まだまだ食います。
「自家製鶏の燻製」です。
なかなか手間暇をかけた一品です。
肝・皮・鶏身の3種類です。
わたくし的には皮が絶品の味わいと思いました。

2/1外食晩酌!

冷たい飲み物を体が要求したので「ライムチューハイ」にしました。

2/1外食晩酌!

アテもまだまだ食べてます。
「こころ塩焼き」でございます。
久し振りに食べましたが美味しかったです。

2/1外食晩酌!

そしてこれは「なんこつ」ですね。
かなり飲み過ぎの様相を呈してきました。
やっぱり美味しいアテがあるとお酒も進みます。

2/1外食晩酌!

そして美味しかった「チーズつくね」をさらに追加で注文です。
う〜ん!旨いです。

2/1外食晩酌!

飲み物はこれで最後です。
〆に「生ビール」に戻ってきました。

2/1外食晩酌!

アテの最後はさっぱりと!
「かぶら千枚漬け」でしょうか。
かなり記憶が怪しくなってきております。

そんなわけで今回は久し振りにお友達の「寡黙な店主」のお店「空音」に潜入しました。
美味しいアテを出されたらついつい飲み過ぎてしまうもんです。
でもここのお店は間違いなく女性が好みそうなお店だと思います。
また近いうちに可愛い女性とでも同行しましょう(笑)
それでは。

炭焼鶏と焼酎の店 空音
大阪市中央区淡路町1-2-8
TEL.06-6232-0117

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 外食(晩酌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。