2011年02月06日

【朝食】ハムエッグ・焼き焼売・カレーライス・セロリキムチ…

こんにちは。
今日はお酒も残ってなかったので早朝から活動しておりました。
ブログを更新した後はNHKの「きょうの料理」を録画したのを見たりして料理の勉強です(笑)
それから朝食を済ませて買い出しに行く!
帰ってからはまたネットで色んな料理を検索したりして楽しんでおります。
常に料理を作ること…そして食べることにかかわっておきたい。
そんな休日の過ごし方が一番好きだったりするのです。
と言うことで今朝の朝食ネタでもアップしておきたいと思います。

2/6朝食!

休日の朝はこんな朝食にしてみました。
実は朝から無性に「カレーライス」が食べたくなったので簡単に作ってしまいました。
メインはそんな「カレーライス」です。
それにもちろんおかずが付きます。
「ハムエッグ&焼き焼売」「おくら」「わさび菜のおひたし」「キムチ」「味噌汁」という組み合わせです。

2/6朝食!

朝食に「カレーライス」!
これはイチローのおかげでかなりメジャーになったかもしれません。
急に食べたくなったので一晩寝かせることなく簡単に作った「カレー」でございます。
でも食べたい時が一番美味しい時です。
もちろん普通に美味しかったです。

2/6朝食!

おかずのメインは「ハムエッグ&焼き焼売」になります。
朝から手間でも千切りきゃべつとプチトマトを添えることに よって、お皿全体が引き立ちます。
焼売はお弁当用に買ってある市販の焼売の残り物をフライパンで焼きました。
冷凍室にいつも「焼売」は潜んでおります^^

2/6朝食!

「おくら」はサッと茹でてかつおぶしを添えて、醤油をかけて食べます。
平日の朝食にも使ったりするので、これも冷蔵庫の野菜室にはいつも常備しております。

2/6朝食!

「わさび菜のおひたし」です。
こちらのスーパーでは「わさび菜」は最近よく見かけるようになりました。
サッと熱湯にくぐらせるだけで十分です。
今回は醤油・ゆず酢で和えましたが、なかなかこの味付けは美味しかったです。

2/6朝食!

キムチは先週に鶴橋で買ってきたやつです。
いつも行き着けのキムチ屋さんで珍しい「セロリのキムチ」が売ってたので迷わずゲットです。
う〜ん!これはなかなかいけます。
セロリの食感がナイスです。
これはセロリ好きにはたまらないキムチかと思います。
これめちゃめちゃ旨いですわ〜^^

2/6朝食!

そして最後の「汁物」は「味噌汁」です。
今回は「ふしの味噌汁」にしました。
「ふし」ってご存知ですか?
そうめんを干した時に出来る節の部分なんです。
こちらでは奈良の「三輪素麺」が有名なんで、時々スーパーで見かけます。
味噌汁に入れて…つるっとした舌触りが何とも言えません。

そんなわけで今回は今朝の「朝食」の献立をアップしてみました。
やっぱり朝からしっかり食べるのが元気の源です。
でも平日はなかなか時間がないのでしっかり作るのは難しいんですよね。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



豚肉ガーリック焼き・あじの干物・人参きんぴら・筍の炊いたん…

おはようございます。
週末の金曜日は完全に飲み過ぎてしまいました。
なので昨日は朝から完全に二日酔い!
朝食も昼食も食べる気分になれずに…自宅で寝たり起きたりごろごろしておりました。
夕方にちょっとだけ買出しに出かけたくらいです。
それだけ二日酔いだったのに陽が暮れる頃には、なぜかまた無性に飲みたい気分になってしまったのであります。
なので簡単なアテを作って軽く自宅晩酌することにしました。

2/5食事!

まずは「金麦」からになります。
アテは3品でございます。
「豚肉ガーリック焼き」「筍の炊いたん」「ニラおひたし」になります。

2/5食事!

まずは「豚肉ガーリック焼き」です。
豚ロース肉をオリーブオイルでスライスしたニンニクと一緒に焼いています。
味付けは塩・こしょうのみ!
鷹の爪を加えて味にアクセントを付けました。
最後に小口切りにしたねぎをどっさりトッピングすれば良いのです。
ニンニクの風味が前面に押し出されて美味しいです。
これは「金麦」に合います。

2/5食事!

「筍の炊いたん」は真空パックの筍の水煮を使っています。
でも意外に美味しく仕上がりました。
筍の真空パックは使い道はあると思います。

2/5食事!

そして「ニラおひたし」です。
わたくし以前はニラっておひたしなんかに使えるとは思ってもみませんでした。
でも意外にこれがいけるんです。
サッと茹でて…今回は雑魚と和えてみました。
味付けは味の素&醤油だけです。
簡単に作れるアテとしては最適です。

2/5食事!

そして飲み物は「黒霧島ロックちょい水」に切り替えでございます。
アテの方は「あじの干物」「人参きんぴら」「昆布巻き」の3品用意しました。

2/5食事!

まずは「あじの干物」になります。
結構ボリュームがあります。
芋焼酎をちびちび飲みながら干物をつつきます。
完全におっさんの世界です(笑)

2/5食事!

「人参きんぴら」は炒めて、ちょっとだけ醤油を加えれば完成です。
これがめちゃめちゃ甘い仕上がりになるのです。
ほんとびっくりするくらいの甘味です。
これが人参本来が持つ甘味なんですよね。

2/5食事!

なぜか「昆布巻き」が残ってたので煮てみました。
お正月に買った「くらこん」でございます。
ちょっとだけつまむには良いと思います。
こんなアテで焼酎を何杯か飲んだら気分も上々です。
そして最後の〆にはご飯です。

2/5食事!

「お茶漬け」でございます。
「豚肉ガーリック焼き」で残ってたねぎがあったので、これも乗っけてみました。
それに「大根の漬物&Qちゃん」が付きます。
さらには「焼きたらこ」まで付けました。
う〜ん!これにて一件落着!

そんなわけで今回は「晩酌」ネタになりました。
最後に食べた「お茶漬け」の味が今でも忘れられません。
ご馳走さまでした〜〜(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。