2011年02月07日

大根とスペアリブの煮物・鶏軟骨唐揚げ・ ぶりの お造り…

おはようございます。
今朝はちょっと寒さはましみたいですね。
朝一で起きたら体感温度でだいたいの朝の気温がわかります^^
さてさて珍しく連日の「晩酌」ネタになります。
まぁ〜!連日と言っても以前のように飲み歩いてた頃に比べたら全然アルコール摂取量は減ってますから、ご心配には及びません(笑)

2/6食事!

そしていつものように「金麦」からスタートであります。
最近は箱買いはしておりません。
箱で買うとついつい飲み過ぎてしまうんです。
なので最近は6本づつ買うようにしております。
アテは「山くらげ」「大根とスペアリブの煮物」「鶏軟骨唐揚げ」でございます。
なかなかビールに合うアテと思いませんか(笑)

2/6食事!

まずは付き出し的な「山くらげ」になります。
これはいつものようにスーパーの惣菜コーナーから買ってくるのであります。
この食感が大好きです。

2/6食事!

休日なので圧力鍋クッキングです。
「大根とスペアリブの煮物」にしました。
う〜ん!これは旨いです。
スペアリブのとろけるような柔らかさはやっぱり圧力鍋ならではです。

2/6食事!

スーパーで鶏肉の軟骨が安く売ってたので迷わずゲットです。
「鶏軟骨唐揚げ」にしました。
これも美味しいです。
こちらも「金麦」には相性抜群であります。

2/6食事!

飲み物を焼酎に切り替えです。
芋焼酎で珍しく「赤霧島」が手に入りました。
やっぱりこれはロックで飲むのが美味しいでしょう。
アテは2品用意しました。
「ぶりのお造り」と「長芋と梅のあえ物」になります。
「赤霧島」…これは飲みやすくて美味しいです。

2/6食事!

「ぶりのお造り」は脂が乗ってて美味しいです。
焼酎にはこんなアテが合いますね。

2/6食事!

「長芋と梅のあえ物」は先日の川崎遠征の時に「もつやき」のお店で食べたのを真似してみました。
これはいけます。
酸味は梅の実と柚子酢を使いました。
さっぱりしてて長芋の食感が何とも言えない美味しさでした。

2/6食事!

お次は「ワイン」に切り替えました。
「缶ワイン」というのを売ってたのです。
オーストラリア産ワインだとか。
これは初めて見かけて買ってみましたが普通に美味しかったです。

2/6食事!

そしてこんなアテも買ってみたのです。
スペイン特産の缶詰めらしいです。
「イカのガリシア風」って書いてあります。
食べやすいサイズに切ったイカを、トマトとにんにく等のスパイスで煮込んだスペイン・ガリシア地方の名物料理らしいです。
これがワインに合うらしいですわ。

2/6食事!

中身はこんな感じでした。
煮込み料理なんで温めた方が美味しいでしょう。
と言うことでレンジでチンしました。
味は…微妙です。
不味くはないのですが、美味しいかと聞かれたら即答に困ります(笑)
これは是非とも自炊でアレンジして自分好みの味に仕上げたら美味しいと思いました。
これにて飲みは一件落着です。
〆に小腹が空いたのでご飯をいただきました。

2/6食事!

「白いご飯」「大根の葉の炒め物」「お漬物」「しめじと大根の葉の味噌汁」になります。

そんなわけで今回は連日の晩酌ネタになりました。
相変わらず飲み過ぎて酔いが回ってきたら満腹中枢が麻痺する傾向にあるようです。
こんな調子やとデブまっしぐらですわ(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。