2011年02月09日

カレーうどん・大根葉ごはん・しらすおろし…

おはようございます。
寒さはまだまだ続くのでしょうか!?
でも2月に入っていますので…あと1ヶ月もすれば春の気配を感じるようになるかもしれませんね。
何とかこの冬もインフルエンザや風邪にかかることもなく、元気に乗りきることが出来そうです。
でも回りではインフルエンザにかかった方がいるようですので、油断は出来ません!
やっぱり普段からの体調管理が一番大事なような気がします。
さ〜て!今回は平日なのでかなり簡単な夕食で済ませました。
「カレーうどん定食」でございます。

2/8食事!

こんな感じの晩餐でございます。
まずはメインは「カレーうどん」になります。
ご飯はつい先日も作った「大根葉の炒め物」をご飯に乗っけてます。
他は「山くらげ」「しらすおろし」「香物」ということになります。
わたくし的には品数がちょっと足りません(笑)

2/8食事!

まずはメインの「カレーうどん」になります。
今回はいつものような「カレーライス」の残りからの応用編ではありません。
最初から「カレーうどん」を作ったのであります。
フライパンで玉ねぎをじっくり炒めます。
そこにひき肉を入れてさらにじっくり炒めてカレー粉で味付けして、さらに炒めます。
それを和風出汁で溶いて最後に水溶き片栗でとろみを付けました。

2/8食事!

麺はいつものように「稲庭乾麺」でございます。
稲庭うどんの食感はほんとに美味しいです。
濃厚で美味しいカレースープと良い具合にマッチして、マジで美味しかったです。
今回は辛さも程々程度にしました。

2/8食事!

「大根葉ごはん」でございます。
こちらはシンプルな「大根葉の炒め物」ですが、ご飯との相性は抜群なんです。
大根葉自体はチープなんですが、こうしてご飯の上に乗っけて食べたらいくらでもご飯がおかわり出来そうな勢いです。

2/8食事!

「山くらげ」は残り物です^^v
今更語るまでもないですよね。

2/8食事!

「しらすおろし」も品数稼ぎの一品です。
どちらかと言うとご飯のおかずと言うよりも、お酒のアテになるのでしょうか!?

2/8食事!

「香物」は大根とキュウリのぬか漬けになります。

2/8食事!

そうそうこれを忘れてはなりません。
「カレーうどん」の残ったスープには白いご飯をぶち込みます。
これでスープまで全部完飲でございます。

そんなわけで今回は「カレーうどん」がメインの夕食になりました。
寒いこの季節には体が温まるメニューだと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:19| Comment(14) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。