2011年02月17日

煮込みラーメン・スモークサーモンのカルパッチョ・湯豆腐…

おはようございます。
早いものでいつの間にやら2月も半ばになってきました。
寒さはそろそろましになってくれるのでしょうか!?
でもまだしばらくは寒い日があるのでしょうね。
寒いうちにしか出来ない料理もあるので…四季折々の料理を楽しみたいと思います。
今回はまだまだ寒い日が続きますので「鍋料理」にしてみることにしました。
でもメインの鍋にいく前にもちろん前哨戦があるわけです。

2/16食事!

今回は「缶酎ハイ」でスタートであります。
前哨戦のアテは3品になります。
「スモークサーモンのカルパッチョ」「湯豆腐」「ピーマンとじゃこの炒め煮」です。

2/16食事!

「スモークサーモンのカルパッチョ」になります。
見た目をかなり重視しております。
下にレタスを敷いてスモークサーモンにプチトマト…かいわれ菜を使っております。
上にかけるタレはオリーブオイル+ゆず酢+塩+胡椒です。
さっぱり食べれて美味しかったです。

2/16食事!

「湯豆腐」でございます。
大阪の大衆居酒屋チックな仕上げにしてみました。
出汁で熱々に煮た豆腐に、とろろ昆布とねぎを添えます。
チープな感じがするでしょうが、これが意外に旨いです。

2/16食事!

「ピーマンとじゃこの炒め煮」です。
ピーマンを使い切らないとダメなので、雑魚と一緒に炒めて出汁醤油でサッと煮ました。
余ってた竹輪も一緒に使ってます。
簡単に作れてお酒のアテになります。

2/16食事!

そしてメインは「煮込みラーメン鍋」でございます。
和田アキ子は嫌いなんですが「永谷園」のを使いました(笑)

2/16食事!

使いました具材はこんな感じになります。
豚肉・きゃべつ・白菜・もやし・しめじになります。
大皿に盛ってありますが鍋に入れてしまうと、ほんとちょっとの量になってしまいますから。

2/16食事!

沸騰した鍋にまずは豚肉と麺を先に入れます。
もちろん作り方は箱に書いてある手順通りです。

2/16食事!

ここに野菜達をどかぁ〜っと入れてしまうのであります。
大皿に盛ってあるのを豪快に全部入れました。

2/16食事!

程なくして鍋がぐつぐつと煮えてきます。
既に鍋の中のかさはかなり減っています。

2/16食事!

それに添付の液体ダレを入れるのであります。

2/16食事!

ほんの数分でまたぐつぐつと煮えてきました。
これで完成でございます。
ご覧の通り簡単に作れてしまいます。

2/16食事!

飲み物を芋焼酎「赤霧島」にチェンジしていただきましょう。
う〜ん!まずまず美味しいです。
でも何かが足りない!?
まぁ〜!絶品とは言えませんが、市販であれば及第点と言うところでしょうか。
やっぱり出汁も自炊で「鶏ガラ」から抽出した自家製の出汁で作る方が美味しいと思いました。

2/16食事!

でも最後の〆は一応あります。
「雑炊」でございます。
これもまずまず美味しかったです。

そんなわけで今回は市販の鍋の素を使っての「煮込みラーメン鍋」にしてみ ました。
平日なので簡単に作れて良いのですが、やっぱり味を追求するのであれば自家製で作るべきです。
麺はもう一回分残ってるので、次回は自家製出汁で作りたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:56| 奈良 | Comment(8) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。