2011年02月21日

あじフライ・マカロニポテトグラタン・スナップえんどうの卵とじ…

おはようございます。
あぁ〜あ!また月曜日になってしまいました。
2日間の休みはあっと言う間に過ぎ去ってしまいます^^v
また嫌な嫌な仕事に行かなくてはなりません。
でも行かないことには生活の糧を得られなくなりますから仕方ないですわ。
さ〜て!昨日も連日のアルコール摂取になってしまいました。
晩酌やらないとやってられません(笑)
いやいや別にそんなことはないですけどね。

2/20食事!

まずは「金麦」を飲みつつこんなアテ3品を用意しました。
「あじフライ」「マカロニポテトグラタン」「ウインナー焼き」でございます。
「金麦」に合いそうなアテでしょう^^

2/20食事!

まずは「あじフライ」からになります。
スーパーで小さなあじが売ってたので迷わずゲットであります。
「フライや天ぷらにどうぞ!」って書いてあったのです。
なので「あじフライ」にしました。
久し振りに食べました美味しいです。
もちろん関西人ですから…ウスターソースをぶっかけていただきました。

2/20食事!

お次はやっと作ることが出来ました「グラタン」です。
茹でて柔らかくなったじゃが芋とマカロニを入れて、その上からホワイトソースをかけています。
それをオーブンで焼いていったのであります。
そうそうホワイトソースは市販の缶詰を使っての手抜きです。
オーブンで焼いてる途中にピザ用チーズを乗っけて、さらにこんがりすれば完成です。
これはいけます。
熱々が美味しいです。
やっとこさ作ることが出来ましたが美味しくてこれはクセになりそうです。

2/20食事!

「ウインナー焼き」はウインナーの賞味期限が迫っていたので使い切りたかったのです。
ウインナーは常に冷蔵庫に常備しておりますが、ちょっと油断してたら賞味期限が切れてしまいますよね^^v

2/20食事!

お次が飲み物を芋焼酎の「赤霧島」に切り替えました。
アテの方も焼酎に合いそうな物を用意します。
「納豆おくら」「スナップえんどう卵とじ」「セロリのピリ辛漬け」でございます。
「金麦」の時のアテとは明らかに違うでしょう。

2/20食事!

「納豆おくら」になります。
納豆にサッと茹でたおくらを添えただけです。
さらにうずら卵も乗っけました。
シンプルなアテですが美味しいです。
原価的にはほんと安いですが…居酒屋で頼んだら¥200〜¥300円取られるかもしれませんね(笑)

2/20食事!

「スナップえんどうの卵とじ」になります。
サッと茹でたスナップえんどうを醤油で薄味に味付けしております。
それを卵でとじました。
なんとなく昔の料理っぽいですが、焼酎のアテにはなりますよね^^

2/20食事!

お次は作って食べるのを忘れてました^^v
「セロリのピリ辛漬け」でございます。
う〜ん!これは賞味期限切れ寸前の味わいでしたわ(笑)
これはお店では出せませんね。
いつもならばここで〆のご飯物にいくのが定番なんですが、今回はさらに飲んでしまったのであります^^v

2/20食事!

珍しく「ウイスキーの水割り」を飲みたくなりました。
アテは「チョコレート」と「するめ」であります。

2/20食事!

甘い物は進んで食べないのですが…チョコレートとアイスクリームは好きなんです。

2/20食事!

そして「するめ」も焼きました。
スナックで飲んでるような気分であります^^

そんなわけで今回は正真正銘の晩酌ネタになりました。
さすがにご飯物を食べなかっただけに今朝はお腹が空いております。
でもお酒は残っておりませんよ。
ウコンの粉末はかなり効果があるようです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

 


posted by さすらい at 04:38| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。