2011年02月26日

【外食・晩酌】中津川〜初かすみ 大阪市中央区

おはようございます。
仕事を定時で上がって真っ直ぐ帰宅しようと思ったんです。
マジで真っ直ぐ帰宅しようと思ったんですよ(笑)
東三国から地下鉄で乗換駅の難波へ移動中に突然のメールであります。
かつて以前のブログ真っ只中の頃、毎日のように飲み歩きをしてた時にお知り合いになった女性からのメールだったんです。
もう1年以上お会いしてないかもしれません。
仕事の関係でちょうどミナミで仕事を上がったとのこと!
嬉しいお誘いのメールであります。
ついつい「軽くなら飲みに行きましょう〜!」ってメールで返信してしまいました^^v
つい今まで真っ直ぐ帰ろうと思っていたのですが、即行で誘惑に負けました(笑)
ミナミはビックカメラ前で久し振りの再会です。

2/25外食!

腹ごしらえを兼ねて飲めるお店!
路地裏の名店でありますお寿司屋「中津川」に潜入しました。
カウンターで7席のみ!
かなり狭いスペースのお寿司屋さんであります。

2/25外食!

まずは「瓶ビール」からになります。
スペースが狭いので乾杯の画像もなしです。
まるで一人飲みのようです。

2/25外食!

「お品書き」はこんな感じになります。
1貫50円からの安さであります。
すなわち1皿が100円からと言うことは回転寿司よりも安いということです。
ではでは怒涛のお寿司画像であります。

2/25外食! 2/25外食!

まずは「ほたて」と「まぐろ」になります。
シャリもネタも小ぶりです。
でもこれは種類が食べれるので良いと思います。

2/25外食! 2/25外食!

「サーモン」に「穴子」です。
無駄に大きいネタのお寿司よりは、飲みながらつまむにはこちらの方が良いかもしれません。

2/25外食! 2/25外食!

「はまち&さば」と「赤貝」であります。
いくらでも食べれてしまいそうな勢いです。

2/25外食!

こちらが同行者が頼んだ「茶碗蒸し」になります。
わたくしはあまり好んでは食べませんが美味しいとのことでした。
女性の方って「茶碗蒸し」好きが多いように思います。

2/25外食!

ビールを2本空けた後に「日本酒の熱燗」に切り替えました。
かなり熱かったですわ^^v

2/25外食! 2/25外食!

さらには「さざえ」です。
こりこりした食感!
新鮮で美味しいです。
肝の部分はこうして焼いて出してくれるのが嬉しいです^^

2/25外食! 2/25外食!

さらには「いくら」と「たい」でございます。
一人で1貫づつ仲良く食べていきますのでガンガン入っていきます。

2/25外食! 2/25外食!

そして最後に食べたのが「つぶ貝」であります。
こちらも肝の部分を無駄にしません。
ほんとありがたいサービスだと思います。

ということで1軒目はミナミは相合橋筋からちょっと路地に入った場所にありますお寿司の「中津川」に潜入しました。
ここは酒飲みには良いと思います。
安くて一口サイズですから…飲みながらつまむにはもってこいのお店です。

中津川
大阪市中央区千日前1-8-10
TEL.06-6213-7062

軽くのつもりだったのですが…ちょっとエンジンがかかってしまいました。
なのでもう1軒行ってみることにしました。
今度は地下に潜ります^^
「なんばウォーク」にあります日本橋駅間近のお店「初かすみ」に潜入であります。
すみません…お店の外観写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました。
既に酔っ払ってたということでしょうか!?
いやいやまだこの段階では記憶もしっかりしております^^

2/25外食!

「瓶ビール」に戻ってきました。
またまた乾杯の画像はなしです。
一人飲みのようですが…先ほどのお店もこのお店もガッツリ頼んでいるので一人ではないのは、わかってもらえるでしょう(笑)
さ〜て!こちらでも怒涛のアテ注文であります。

2/25外食!

アテは「いかげそ塩焼き」からになります。
結構ボリュームがあります。
素晴らしい食感で美味しいです。

2/25外食!

「串カツ盛合せ」になります。
ここでやっとこさ脂物が登場したことになります。
やっぱりビールにはこうした脂物が合います。

2/25外食!

でも「日本酒」に切り替えています。
常温で飲みます。
銘柄は店名でもあります奈良のお酒「初霞」であります。
結構濃厚で美味しい日本酒です。

2/25外食!

「うまき」にしました。
でもうなぎは申し訳程度しか入っておりません。
これなら「だし巻き」を頼んだ方がお得かな!?
な〜んて考えてしまいました^^

2/25外食!

「きすフライ」になります。
タルタルソースが旨い!
やっぱり脂物は美味しいです^^

2/25外食!

飲み物は「チューハイ」に切り替えました。
しかしよく飲みます。
同行者もほぼ同じペースで飲んでるのですから素晴らしいです。

2/25外食!

お店の看板メニューでもあります「おでん」を頼みます。
「ごぼ天&焼売」です。
多分美味しかったと思います。
ちょっと記憶が怪しくなってきました。

2/25外食!

そして最後に頼んだのが「豚串焼き」でございます。
こちらははっきり味を覚えております。
美味しかったです。

ということで2軒目は「なんばウォーク」にあります「初かすみ」に久し振りに潜入しました。
相変わらずリーマン中心に流行っております。
メニューはほんと何でもあるってイメージの居酒屋さんです。
気軽に立ち寄るには素敵なお店だと思います。

初かすみ
大阪市中央区千日前1丁目ナンバウォーク5-10
TEL.06-6213-6256

そんなわけで今回は突然のメールから始まった2軒のはしご酒!
でも時間的にはサクって感じの飲み会で2時間ほどの短時間決戦でした。
だらだら飲まないで…たまにはこういう飲み方も良いと思います^^
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 07:03| 奈良 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 外食(晩酌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。