2011年04月19日

麻婆豆腐・ニラ玉・青唐と雑魚の炒め煮・きゅうりの酢の物…

おはようございます。
平日の晩餐でございます。
アルコールは今回も抜きました。
ご飯に各種のおかずを付ける!
最近のわたくしのスタイルの夕食ネタでございます。
もちろん平日の仕事から帰ってからの晩餐なんで手間暇をかけない献立でございます。

4/18食事!

と言うことでこんな献立にしてみました。
メインは「麻婆豆腐」になるのでしょうか!?
それに「ニラ玉」「青唐と雑魚の炒め煮」「きゅうりの酢の物」…それにいつもの定番の「汁物」と「香物」が付くという献立です。
わたくし的にはなかなかバランスのとれた献立だと思っております。

4/18食事!

「麻婆豆腐」になります。
実は今回の「麻婆豆腐」は和風仕立ての味付けにしてみたのです。
「麻婆豆腐」って間違いなく中華な料理ですよね。
でもそれを和風な感じに仕上げました。
脂もほとんど使わないで…いつも味付けのベースになってるウエイパーをスルーして和風だしの素を使ったのです。
赤味噌・砂糖・醤油・鷹の爪を使った味付けにしてみました。
なんとなく見た目のルックスもあっさりに見えませんか?
これ食堂のおばさんが作るような味付けの「麻婆豆腐」で、あっさりしててなかなか美味しかったです。
中華料理を和風仕立てにすると言うのも良いと思いました^^

4/18食事!

「ニラ玉」になります。
お皿を派手目なやつにしたら…ちょっとビジュアル的に失敗です。
お皿の方が目立ってしまって「ニラ玉」のルックスが栄えませんでした^^v
でも味付け的にはなかなか美味しく仕上がりました。
これも簡単に作れておかずになる一品でございます。

4/18食事!

「青唐と雑魚の炒め煮」は出勤前に仕込んでおきました。
フライパンで青唐と雑魚を炒めます。
それに出汁と醤油で味付けをしてしばらく煮込むだけで完成なんです。
出勤前に一品でも仕込んでおくと仕事を終えて帰ってきてからが楽です^^

4/18食事!

「きゅうりの酢の物」…酢の物は久し振りかもしれません。
わかめ・きゅうり・雑魚を入れた簡単な酢の物になります。
ちょっと箸休めには最適な一品でございます。

4/18食事!

そしていつのもように〆の「汁物」と「香物」は必ずあります。
「なすと揚げの味噌汁」にしました。
なすと揚げの組み合わせって大好きなんです。
揚げから出た適度な油分が美味しさをアップしてくれます。

4/18食事!

「香物」は自家製のぬか床から出しました。
「きゅうりのぬか漬け」でございます。
ほんと良い感じに漬かってて美味しいです。
そうそうぬか床は…最近気温が高くなってきましたから冷蔵庫で保存することにしました。

そんなわけで今回はご飯におかずシリーズになりました。
ガッツリではございません。
わたくし的には意外にあっさり系だと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:56| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

焼き餃子・水餃子・卵クッパ

おはようございます。
餃子を喰らう!
まずは今回はこれを先に言っておきたいと思います。
わたくし完全自炊を宣言しましたのが昨年の7月末頃になります。
早いものでもうすぐ9ヶ月でございます。
元々わたくしが料理に興味を持ったのは、まだまだ日が浅いんです。
自分で本格的に料理をはじめてまだ5〜6年くらいのもんですから新参者って感じでしょうか。
でも根っからの凝り性なもんですから…一時は料理教室に通ってた時期もあったりとかと、かなり色々な料理にチャレンジしてきたもんです。
我ながらかなり感心してる次第です。
でも正直なところ苦手な料理もあります。
それが今回のやつです。

4/17食事!

まずは「金麦」からスタートであります。
自宅で晩酌する頻度もかなり少なくなってきております。

4/17食事!

苦手な料理はこれなんです。
自作で餃子を包みました。
29個包みました。
休日でないとなかなか自作で餃子は無理ですよね!?

4/17食事!

そして大の苦手としております「焼き餃子」になります。
う〜ん!まだまだって感じですね^^v
でもわたくしにしては、まだましな焼き加減です。
本当はもっと香ばしくパリっと焼き上げたいのですが…まだまだ修業を積まないとダメだってことでしょう(笑)
でも「金麦」との相性は良くてそれなりには美味しかったです。
これで14個をまずは完食です。

4/17食事!

そしてさらに焼きます。
今回は餃子あるのみ!
先ほどよりも綺麗に焼けました。
そんな晩餐になりましたから、たっぷり餃子を楽しみます。
さらに9個を完食でございます。

そうそう確か昔に「王将」で餃子10人前を食べたら無料なんて企画がありました。
わたくしの高校生の頃でございます。
さすがにわたくしはチャレンジする勇気はなかったのですが、友人でクリアした奴がおりました。
朝と昼の食事を抜いて夕方にお店でチャレンジ!
見事に成功はしたものの、その後が大変だったと聞きます。
もちろん夕食は食べれるわけがありません。
夜中は胸が苦しくなったらしいです。
それににんにくの匂いが部屋中に充満してかなり気持ち悪くなったとか!?
翌朝も胸がもたている!
お昼も食事を抜いて…やっとチャレンジした翌日の夕方になったら軽いものを食べようかなぁ〜って気分にやっとなってきたとか^^
さすがにそれを聞いたら自分は絶対にチャレンジはしたくないと心に誓ったものです(笑)

4/17食事!

残ってるのを今度は「水餃子」にしてみました。
「焼き餃子」も旨いですが「水餃子」は口当たりが良くて、こちらもなかなかいけます。
美味しいです。
これで6個を完食でございます。
餃子を29個に「金麦」を2本!
さすがにかなりお腹が満たされましたが…まだまだ満腹には至りませんでした。
なので〆にご飯をいただきま

4/17食事!

「たまごクッパ」でございます。
鶏ガラベースのスープで椎茸とニラを入れて軽く煮込みます。
最後に溶き卵を入れたら完成です。
これを熱々のご飯にぶっかけたら出来上がりなんです。
う〜ん!これは美味しいです。
最後の〆にはもってこいです。
鶏ガラスープの旨味が十分引き出せておりました。

そんなわけで今回は苦手克服シリーズってことで自作の「焼き餃子」にチャレンジしました。
まだまた焼き方に関しては全然ダメダメです^^v
やっぱりまだまだ場数を踏まなければなりません。
またそのうち作ってみたいと思います。
でもさすがに今朝は胃がもたれております。
今朝は朝食を抜いて出勤ですわ(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:02| 奈良 | Comment(10) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

ぶりかま焼き・わけぎぬた・もろきゅう・かやくご飯…

おはようございます。
昨日は疲労困憊しておりました。
横浜遠征の疲れがドッと出まして…昼間は微熱があったりしましたから^^v
やっぱり歳には勝てませんわ。
でも夕方近くになったらちょっと元気が出てきて食材の買出しに行ってきました。
そしてアルコールも飲みたい気分になったので、元気が戻ってきたというこでしょうか!?
と言うことで今回は休日晩酌の献立にしてみました。

4/16食事!

飲み物は「ずぶはち」というにごり酒でございます。
柚子の風味がしているお酒で冷たく冷やして飲みます。
アルコール度数は7%ですから、そんなに強いお酒ではありません。
そしてこれに合うアテを用意したのであります。

4/16食事!

じゃ〜ん!こんな献立でございます。
日本酒に合いそうな献立でしょう。
メインは「ぶりかま焼き」でございます。
それに「わけぎぬた」「もろきゅう」「宇和島じゃこ天」「焼きたらこ」が付いております。
ついつい塩辛い系の献立になってしまいました。
でもこれが日本酒には合うのであります。

4/16食事!

「ぶりかま焼き」でございます。
スーパーで¥100でひと切れ売りしてたんです。
わたくしのいつも行くスーパーは少量パックと言うのがあって重宝します。
魚や肉…どうしても使い切れなかったりするので少量パックは大助かりです。
ぶりかまに塩をして魚焼き用グリルで焼くだけです。
う〜ん!こういうのはほんと日本酒に合います。

4/16食事!

「わけぎぬた」…わけぎはほんと安い!
葉物系野菜は最近は原発の影響からかどれも安いのです。
ひと束¥30でわけぎが売ってますから。
今回はいかのお造りを加えて酢味噌で合えました。
いかを入れることでちょっと豪華な感じの「わけぎぬた」に仕上がりましたわ。
美味しかったです。

4/16食事!

「もろきゅう」は胡瓜を切ってもろみ味噌を添えるだけの簡単レシピです。
シンプルな料理ですがお酒のアテとしてはばっちりです。

4/16食事!

「宇和島じゃこ天」はスーパーで売ってたやつを軽く炙りました。
おろし生姜を添えて醤油でいただきます。
本場のに比べたら味では劣りますが普通に美味しいと思いました。

4/16食事!

「焼きたらこ」…塩分過多!
そして痛風の天敵!
ですがいつも冷蔵庫の中には在庫が豊富にあります。
朝食の友にも良し!
そして晩酌のアテにも良し!
これひとつあると色々と重宝致します。
こんなアテで「ずぶはち」を余裕で1本空けてしまいました。
でも酔いのほどは全然大丈夫です。

4/16食事!

そして〆のご飯でございます。
「かやくご飯」でございます。
それに「おすまし」と「しば漬け」を添えております。
〆には最高の組み合わせでしょう^^

4/16食事!

「かやくご飯」は鶏肉・しめじ・油揚げを使っております。
炊き上がりがなかなか良い色合いに出来ております。
ほんと〆のご飯には贅沢過ぎる一品でございます。

そんなわけで今回は久し振りに自宅で晩酌となりました。
やっぱり自宅晩酌はゆっくりと飲めるのが良いですよね。
外で飲む機会が減ったのでアルコール摂取量は激減しております。
なんとか健康体に一歩でも近づきたいです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:30| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

お粥・ブロッコリーピザ風・大根葉炒め・菜の花と木耳の酢味噌和え…

おはようございます。
疲れました〜^^v
またまた遠征に出かけておりました。
今回は東へ!
横浜方面に木曜・金曜と出かけてて昨夜に無事に帰還いたしました。
週初めに高松!
そして週末に横浜!
さすがにこの歳で一週間のうちに2度の遠征はかなり疲れます。

横浜遠征の記事ネタ!
う〜ん!実はございません^^v
ブロガーとしては完全失格ですが…デジカメを自宅に忘れて遠征に出かけてしまったのであります。
ということで遠征から帰ってきてからの自炊ネタをアップしたいと思います。
確か先週でしたよね!?
血液検査前の無駄な抵抗をしましたのは!
覚えておられる方も多いと思いますが、白米を「お粥」に代えてヘルシー系の晩餐にしたのであります。
あれ以来これは良い!って思ってたんです。
「お粥」はかなり低カロリーですから週に1度くらいは白米をお粥に代えることにしました。
今回もご飯を「お粥」にしてみたのです。
折角ですからその時はおかずもヘルシー路線でいかなくてはなりません。

4/15食事!

こんな「お粥ヘルシーセット」にしてみました。
「お粥」のおかずは…「ブロッコリーピザ風」「菜の花と木耳の酢味噌和え」「大根葉炒め」「冷奴」「納豆」「香物」になります。
なかなかヘルシー系のオンパレードでしょう。
こう言う自炊を続けてたら全ての数値が下がるでしょうに(笑)

4/15食事!

まずは「お粥」からです。
いつものように7分粥くらいでしょうか!?

4/15食事!

「ブロッコリーピザ風」になります。
レンジでチンしたブロッコリーを耐熱皿に並べて軽く塩・胡椒をします。
それにピザ用チーズを乗っけてオーブンで3分ほどで完成です。
食べる時にタバスコをちょっとかけました。
ブロッコリーにもこういう食べ方があったと新発見です。
ピザ用チーズって結構重宝しますよね。

4/15食事!

「大根葉炒め」になります。
冷蔵庫に残ってた大根葉を使い切ります。
大根葉と雑魚をフライパンで炒めます。
さらにだしの素・少量の醤油で味付けいたしました。
最後に煎り胡麻を加えれば完成です。
これは温かいご飯の友としては最高なんです。
もちろん「お粥」との相性もバッチリでした。

4/15食事!

菜の花の季節もそろそろ終わりでしょうか!?
シーズン最初で最後の菜の花を使った料理です。
「菜の花と木耳の酢味噌和え」になります。
サッと茹でた菜の花と木耳を酢味噌で和えてみました。
簡単レシピですが意外に美味しいです。
木耳の食感がアクセントになってなかなか良いと思います。

4/15食事!

「冷奴」は定番のねぎ&かつおぶしを乗っけました。

4/15食事!

「納豆」もあります。
こちらはねぎとうずら卵を添えております。
ほんと今回は我ながら感心するほどのヘルシー系のオンパレードです。

4/15食事!

「香物」は梅干し&しば漬けでございます。

そんなわけで今回は週に1回は食べようと決めました「お粥」でございます。
白米はもちろん美味しいですが、たまには軽めの食事で胃をいたわってあげるようにしたいと思います。
しかし今日は疲労困憊でお疲れモード全開です。
一日中寝てるかもしれませんわ。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:04| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。