2011年04月14日

ワンタン麺・大根葉炒飯・揚げ物各種…

おはようございます。
最近はまた献立に行き詰まってきたような気がします。
なかなか斬新な献立が浮かんでこないのであります。
まぁ〜!リーマンの中年野郎が作る料理ですから、そんなにレパートリーもないんですけどね^^v
と言うことで今回は久し振りに麺類+ご飯物の組み合わせにしてみることにしました。

4/13食事!

そして思い付いたのがこんな献立でございます。
メインは「ワンタン麺」でございます。
ご飯物は「大根葉炒飯」になります。
もちろん他にもおかずは用意しております。
「揚げ物盛合せ」「切り昆布煮」「香物」という組合せにしました。

4/13食事!

まずは「ワンタン麺」からになります。
今回は平日と言うこともありまして、手抜きな「ワンタン麺」です。
でもスープは自家製です。
鶏ガラベースのスープにウエイパーを加えています。
それにあっさりと塩・胡椒で味付けなんです。
やっぱり「ワンタン麺」のスープはこんな色のスープが似合います。
ワンタンは市販の「生ワンタン」を使用しました。
あっさりしてますが意外に旨い!
ワンタンもなかなかいけます。
スープもあっさりしてますが「ワンタン麺」にするには最適なスープと言う気がいたしました。

4/13食事!

「大根葉炒飯」でございます。
ちょっとヘルシー系の炒飯になります。
使いました具材は卵・大根葉・ねぎ・じゃこです。
肉系を全く使ってない炒飯ですが意外に美味しかったです。

4/13食事!

「大根葉炒飯」があっさり系にしたのに…ガッツリと「揚げ物盛合せ」があります。
どれも以前に作ったやつです。
冷凍室にパン粉を付けた状態で保存してあったので自然解凍して揚げるだけなんで簡単です。
あじフライ・白身魚フライ・春巻きの3種類を用意しました。
やっぱり揚げ物は旨いです。
カロリーは気になりますが美味しい物の誘惑にはどうしても負けてしまいます。

4/13食事!

「切り昆布煮」は確か日曜日あたりに作った残り物になります。
レンジでチンしたらまだ大丈夫でした^^
こってり系あり!
そしてあっさり系あり!
そんな品揃えになっております。

4/13食事!

最後はいつものように「香物」です。
お漬物は…しば漬け&つぼ漬けを出しました。

そんなわけで今回は麺類+ご飯物の組合せになりました。
あっさり系が主体かと思いましたが、揚げ物もありました。
総合的に見たらカロリーは平均値くらいって感じでしょうか!?
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:54| 奈良 | Comment(12) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

【地方遠征】博多ラーメン 喜楽・セルフうどん あなぶき家 香川県高松市

おはようございます。
昨日は記事の更新が出来ませんでした。
実は月曜・火曜と四国は高松に遠征に出かけたのであります。
しかし高松の市街地に宿を取らなかったものですから、食べ歩きのお店選択に苦労致しました^^v
やっぱり地方都市の場合は市街地にホテルを取らなくてはなりません。
と言うことで今回は折角の地方遠征でしたが大した記事ネタはございません。

実は仕事が終わるのが遅くなりましたので軽くラーメン屋さんで夕食を済ますことにしました^^v
普段はもちろん飲み屋に潜入して、ご当地の美味しい物に舌鼓なんですがかなり疲れてて飲む気がしなかったのです。
早くシャワーを浴びてとにかくホテルのベットに寝転びたかったのです。
まぁ〜!こういう日もるもんです。
高松と言えば普通は「うどん」が定番なんですが、うどん屋さんは意外に早くお店が閉まってしまうのでラーメン屋さんです。

4/11高松遠征!

豚骨ラーメンのお店「喜楽ラーメン」と言うお店に潜入でございます。
高松に来て博多ラーメン!?
ちょっと違和感がありますがホテルの回りに食べ物屋がほとんどなかったのです^^v
どうやら高松市内で何店舗かチェーン店展開してるお店のようです。

4/11高松遠征!

そして注文しましたのが「香川初 喜楽ラーメン海味」と言うやつです。
濃厚魚介豚骨スープって言うのに惹かれます。
さ〜って!どんなラーメンが登場するでしょうか。
そうそう…(小)が630円で(大)が660円でしたら当然(大)を注文しますよね。

4/11高松遠征!

おぉ〜!これはなかなか魅力的なラーメンです。
見た目は良い感じのルックスです。
マジで濃厚さが伝わってきます。

4/11高松遠征!

そしてわたくし流にお化粧をしたらこんな感じに仕上がりました。
いりごま・紅生姜・胡椒をトッピングしたのであります。
ルックスがさらに魅力を増します。
さ〜て!味の方はどうでしょいか。
う〜ん!確かに見た目の通りかなり濃厚であります。
しかし豚骨っぽいクセはそれほど感じません。
やはり魚介系のスープが加わってるからでしょうか。
まぁ〜普通に美味しいです。

4/11高松遠征!

麺の方はわたくしのかなりお気に入りです。
極細麺ストレートになります。
茹で加減も固めで良いですわ。
でも絶品の味わいかと聞かれれば…そうでもないような気がします(笑)
あまりに濃厚なんでこれは飲んだ後の〆にはちょっとキツイかもしれません^^v

と言うことで今回は月曜日の高松遠征の夜の記事ネタになりました。
居酒屋に寄りたかったのですが疲れてスルーしましたが、初めて入る高松のラーメン屋は普通な感じのお店でした。
これからは地方都市での遠征では、やっぱり市街地近くにホテルを取ることを頭に置いておきたいと思います。

博多ラーメン 喜楽 林店
香川県高松市林町宗高1206-5
TEL.087-868-0321

そしてやっぱり「讃岐うどん」はスルーするわけにはいけません!
なので昨日火曜日の帰りがけにやっとこさ潜入することが出来ました。
でも「讃岐うどん」のお店ではありません!
帰りの高速道路のサービスエリアの食堂であります。
とにかく今回の遠征はバタバタしてて全く落ち着いて食事をする時間がなかったんです。
まぁ〜!わたくしでもたまには真面目に仕事してるということです(笑)

4/12高松遠征!

「津田の松原SA」にありますセルフのお店です。
「あなぶき家」という製麺所が営業してるお店なんです。
昔本州と四国を結ぶ連絡線の宇高連絡線の甲板の上で「讃岐うどん」を出してたお店らしいです。
讃岐人にとっては「心のうどん」らしいです!?
サービスエリアの上り線は「いってらっしゃいうどん」というらしいです。
ちなみに下り線は「おかえりなさいうどん」らしいです。

4/12高松遠征!

そして頼みましたのがこれです。
讃岐うどん(大)に揚げ物です。
実はここのセルフうどんは普段大阪にあるセルフの店よりもさらにセルフなんです。
うどんの玉をお湯の中で温める作業も自分でやります。
これが意外に楽しかったりしました。

4/12高松遠征!

そしてうどんはこれです。
ねぎ・天かすは入れ放題です^^
サービスエリアのうどんと侮ってはいけません。
しっかりしたコシは讃岐うどんそのものです。
美味しいです。
出汁も関西風の色の薄い出汁で、これまたわたくしの舌にぴったりです。

4/12高松遠征!

揚げ物はいか天&コロッケを取りました。
まぁ〜!こちらは普通に美味しかったです。

そんなわけで最後の最後にやっとこさ「讃岐うどん」にありつけました。
しかし今回の遠征は記事ネタにするようなお店に潜入出来なかったのがかなり残念でした^^v
次回の高松遠征ではゆっくり美味しい物を楽しみたいと思います。
でもいつになることやら!?
それでは。

セルフうどん あなぶき家
高松自動車道 津田の松原サービスエリア上り
TEL.0879-42-1777

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:02| 奈良 | Comment(20) | TrackBack(0) | 外食(地方遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

焼きうどん・卵雑炊・冷奴・切り昆布煮…

おはようございます。
休日ですからちょっとは手の込んだ料理をしようと思ったのですが…無性に「焼きうどん」が食べたくなったんです。
簡単レシピですから平日の献立にはぴったりです。
でも「食べたくなったら吉日!」
食べたくなったらすぐに実行に移す。
それが一番のご馳走だと思っておりますので早速「焼きうどん」がメインの夕食にしました。

4/10食事!

こんな感じのセットになります。
メインはもちろん「焼きうどん」でございます。
他には「卵雑炊」「切り昆布煮」「冷奴」「トマトスライス」「香物」と言う組み合わせであります。

4/10食事!

「焼きうどん」でございます。
実はキャベツを切らしていたんです^^v
なので野菜は緑系が主体になっております。
使いました具材は豚肉・玉ねぎ・ピーマン・ねぎでございます。
結構野菜がどっさり入っています。
そして「焼きうどん」の味付けは…絶対に醤油味派でございます。
「焼きそば」ならば濃厚なソース味派なんですが「焼きうどん」に関しては絶対に醤油味が美味しいと思っております。

4/10食事!

ご飯は「卵雑炊」にしました。
冷やご飯が残っていたので簡単に「卵雑炊」にしたんです。
先日の「お粥」もそうでしたがカロリー的には白米よりも断然低く抑えられます。

4/10食事!

煮物は「切り昆布煮」です。
切り昆布・人参・揚げ・蒲鉾を入れて甘辛く煮ました。
ちょっとした付け合わせに良いと思います。

4/10食事!

「冷奴」は定番の鰹節を乗っけただけです。
いわゆる手抜きの品数稼ぎの一品です。

4/10食事!

「トマトスライス」もあります。
これを献立に出す時には理由があるんです。
包丁を研いだ時には必ずと言っていいほど「トマトスライス」を食卓に並べます。
研いだ包丁の切れ味を見るには「トマトスライス」が一番ですからね。

4/10食事!

もちろん最後はいつものように「香物」でございます。
今回はぬか漬けを出しました。
きゅうり&大根でございます。

そんなわけで今回は休日ですが簡単な「焼きうどん」をメインにした手抜きな夕食になってしまいました。
でも「食べたくなったら吉日!」です。
これからもこのスタイルでいきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:51| 奈良 | Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

いわし梅煮・いわし明太・揚げしらすピザ風…

おはようございます。
めちゃめちゃショックなことが起こりました。
携帯電話をトイレの便器の中に落としてしまったんです^^v
いわゆる水没ってやつです。
慌てて水をふき取ってドライアーで乾かしましたが…全く反応せず!
ご臨終でございます(笑)
でも笑ってる場合ではございません!
アドレス帳も全く見ることも出来なくなってしまいましたので。
アドレスのバックアップなんて取ってなかったので知り合いの電話番号もアドレスも連絡先全てわからなくなってしまいました。
かなりショックでございます。
皆さんもこういう時の為に携帯のアドレスのバックアップは取ってた方が良いと思いますよ。
でもこれを機会に今まで使ってたau携帯からsoftbank携帯に乗り換えてみました。

4/9 iphone 4!

じゃ〜ん!携帯電話と言うか…「iPhone 4」をゲットでございます^^
番号はauの時とそのままです…でもアドレスは変わりました。
もしこのブログをご覧になれてる方で、わたくしと携帯の番号及びアドレスを交換していただいてる方がおられましたら、大変お手数をおかけしますがサイドバーのメールフォームより携帯番号及びアドレスを再度教えて下さい。
こちらからは全く連絡のしようがありませんのでよろしくお願い致します。

4/9 iphone 4!

そうそうsoftbankのお父さんの「タンブラー」と「マグカップ」もいただきました。
それにデジタルフォトフレームとやらまでプレゼントしてもいました^^
携帯の他社への乗り換えは特典がいっぱい付くようです。

ではでは本題に戻りたいと思います。
今回はこんな献立にしてみました。
魚系がメインの和食の献立と言うことになります。

4/9食事!

こんな組合せの夕食になりました。
メインは「いわし」でございます。
「いわしの梅煮」「いわし明太子」の二大いわし料理がメインです。
他は「揚げしらすピザ風」「卵豆腐」「汁物」「香物」の組合せでございます。

4/9食事!

まずは「いわし梅干煮」になります。
休日ですので圧力鍋の登場でございます。
酒・水・砂糖・醤油・みりん…それに生姜スライスと梅干を入れて圧力鍋で15分加圧です。
あとは自然放置で骨まで柔らかくて全部食べれます。
カルシウム満天で美味しかったです。

4/9食事!

もう一品いわしを使った料理でございます。
「いわし明太子焼き」にしました。
いわしの腹の中に明太子を詰めます。
自家製ですから明太子も惜しげもなく使えます。
さらに外側にも明太子を塗りました。
それを魚焼きグリルで15分ほど焼くだけで完成です。
出来上がりを見たらその贅沢さがわかります。
明太子が腹の中からこぼれ出してるでしょう。
今回はご飯のおかずにしましたが、これは日本酒と一緒に是非とも食べてみたい一品だと思いました。
でも痛風には間違いなくダメですけどね。

4/9食事!

こちらはいつもコメントをいただける『paa_msさん』に教えていただきました一品です。
「揚げしらすピザ風」でございます。
作り方は…薄揚げを食べやすい大きさに切ってお皿に並べます。
それに醤油を少々回しかけます。
その上にねぎ&しらすを散らしました。
さらにピザ用のチーズをトッピングしてオーブンで焼きました。
ミスマッチのような組合せでですが、これが予想に反して旨いんです。
これはビールのアテとしてもバッチリいけると思います。

4/9食事!

久し振りに「卵豆腐」を買ってみました。
ツルンとした舌触りがナイスでした。

4/9食事!

いつものように「汁物」と「香物」は必ずあります。
「椎茸と揚げの味噌汁」でございます。
椎茸を姉からどっさり送ってもらいました。
使い易いようにスライスしたのを冷凍便で送ってくれたんです。
これは色んな料理に重宝しそうです。

4/9食事!

「香物」は自家製ぬか漬けのきゅうりと鹿児島産のつぼ漬けでございます。

そんなわけで今回は「いわし」がメインの夕食になりました。
安い「いわし」でも調理の仕方次第で美味しくいただくことが出来ます。
これからもまだまだ未知なる料理にもチャレンジしていきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:13| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。