2011年04月10日

いわし梅煮・いわし明太・揚げしらすピザ風…

おはようございます。
めちゃめちゃショックなことが起こりました。
携帯電話をトイレの便器の中に落としてしまったんです^^v
いわゆる水没ってやつです。
慌てて水をふき取ってドライアーで乾かしましたが…全く反応せず!
ご臨終でございます(笑)
でも笑ってる場合ではございません!
アドレス帳も全く見ることも出来なくなってしまいましたので。
アドレスのバックアップなんて取ってなかったので知り合いの電話番号もアドレスも連絡先全てわからなくなってしまいました。
かなりショックでございます。
皆さんもこういう時の為に携帯のアドレスのバックアップは取ってた方が良いと思いますよ。
でもこれを機会に今まで使ってたau携帯からsoftbank携帯に乗り換えてみました。

4/9 iphone 4!

じゃ〜ん!携帯電話と言うか…「iPhone 4」をゲットでございます^^
番号はauの時とそのままです…でもアドレスは変わりました。
もしこのブログをご覧になれてる方で、わたくしと携帯の番号及びアドレスを交換していただいてる方がおられましたら、大変お手数をおかけしますがサイドバーのメールフォームより携帯番号及びアドレスを再度教えて下さい。
こちらからは全く連絡のしようがありませんのでよろしくお願い致します。

4/9 iphone 4!

そうそうsoftbankのお父さんの「タンブラー」と「マグカップ」もいただきました。
それにデジタルフォトフレームとやらまでプレゼントしてもいました^^
携帯の他社への乗り換えは特典がいっぱい付くようです。

ではでは本題に戻りたいと思います。
今回はこんな献立にしてみました。
魚系がメインの和食の献立と言うことになります。

4/9食事!

こんな組合せの夕食になりました。
メインは「いわし」でございます。
「いわしの梅煮」「いわし明太子」の二大いわし料理がメインです。
他は「揚げしらすピザ風」「卵豆腐」「汁物」「香物」の組合せでございます。

4/9食事!

まずは「いわし梅干煮」になります。
休日ですので圧力鍋の登場でございます。
酒・水・砂糖・醤油・みりん…それに生姜スライスと梅干を入れて圧力鍋で15分加圧です。
あとは自然放置で骨まで柔らかくて全部食べれます。
カルシウム満天で美味しかったです。

4/9食事!

もう一品いわしを使った料理でございます。
「いわし明太子焼き」にしました。
いわしの腹の中に明太子を詰めます。
自家製ですから明太子も惜しげもなく使えます。
さらに外側にも明太子を塗りました。
それを魚焼きグリルで15分ほど焼くだけで完成です。
出来上がりを見たらその贅沢さがわかります。
明太子が腹の中からこぼれ出してるでしょう。
今回はご飯のおかずにしましたが、これは日本酒と一緒に是非とも食べてみたい一品だと思いました。
でも痛風には間違いなくダメですけどね。

4/9食事!

こちらはいつもコメントをいただける『paa_msさん』に教えていただきました一品です。
「揚げしらすピザ風」でございます。
作り方は…薄揚げを食べやすい大きさに切ってお皿に並べます。
それに醤油を少々回しかけます。
その上にねぎ&しらすを散らしました。
さらにピザ用のチーズをトッピングしてオーブンで焼きました。
ミスマッチのような組合せでですが、これが予想に反して旨いんです。
これはビールのアテとしてもバッチリいけると思います。

4/9食事!

久し振りに「卵豆腐」を買ってみました。
ツルンとした舌触りがナイスでした。

4/9食事!

いつものように「汁物」と「香物」は必ずあります。
「椎茸と揚げの味噌汁」でございます。
椎茸を姉からどっさり送ってもらいました。
使い易いようにスライスしたのを冷凍便で送ってくれたんです。
これは色んな料理に重宝しそうです。

4/9食事!

「香物」は自家製ぬか漬けのきゅうりと鹿児島産のつぼ漬けでございます。

そんなわけで今回は「いわし」がメインの夕食になりました。
安い「いわし」でも調理の仕方次第で美味しくいただくことが出来ます。
これからもまだまだ未知なる料理にもチャレンジしていきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:13| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。