2011年04月13日

【地方遠征】博多ラーメン 喜楽・セルフうどん あなぶき家 香川県高松市

おはようございます。
昨日は記事の更新が出来ませんでした。
実は月曜・火曜と四国は高松に遠征に出かけたのであります。
しかし高松の市街地に宿を取らなかったものですから、食べ歩きのお店選択に苦労致しました^^v
やっぱり地方都市の場合は市街地にホテルを取らなくてはなりません。
と言うことで今回は折角の地方遠征でしたが大した記事ネタはございません。

実は仕事が終わるのが遅くなりましたので軽くラーメン屋さんで夕食を済ますことにしました^^v
普段はもちろん飲み屋に潜入して、ご当地の美味しい物に舌鼓なんですがかなり疲れてて飲む気がしなかったのです。
早くシャワーを浴びてとにかくホテルのベットに寝転びたかったのです。
まぁ〜!こういう日もるもんです。
高松と言えば普通は「うどん」が定番なんですが、うどん屋さんは意外に早くお店が閉まってしまうのでラーメン屋さんです。

4/11高松遠征!

豚骨ラーメンのお店「喜楽ラーメン」と言うお店に潜入でございます。
高松に来て博多ラーメン!?
ちょっと違和感がありますがホテルの回りに食べ物屋がほとんどなかったのです^^v
どうやら高松市内で何店舗かチェーン店展開してるお店のようです。

4/11高松遠征!

そして注文しましたのが「香川初 喜楽ラーメン海味」と言うやつです。
濃厚魚介豚骨スープって言うのに惹かれます。
さ〜って!どんなラーメンが登場するでしょうか。
そうそう…(小)が630円で(大)が660円でしたら当然(大)を注文しますよね。

4/11高松遠征!

おぉ〜!これはなかなか魅力的なラーメンです。
見た目は良い感じのルックスです。
マジで濃厚さが伝わってきます。

4/11高松遠征!

そしてわたくし流にお化粧をしたらこんな感じに仕上がりました。
いりごま・紅生姜・胡椒をトッピングしたのであります。
ルックスがさらに魅力を増します。
さ〜て!味の方はどうでしょいか。
う〜ん!確かに見た目の通りかなり濃厚であります。
しかし豚骨っぽいクセはそれほど感じません。
やはり魚介系のスープが加わってるからでしょうか。
まぁ〜普通に美味しいです。

4/11高松遠征!

麺の方はわたくしのかなりお気に入りです。
極細麺ストレートになります。
茹で加減も固めで良いですわ。
でも絶品の味わいかと聞かれれば…そうでもないような気がします(笑)
あまりに濃厚なんでこれは飲んだ後の〆にはちょっとキツイかもしれません^^v

と言うことで今回は月曜日の高松遠征の夜の記事ネタになりました。
居酒屋に寄りたかったのですが疲れてスルーしましたが、初めて入る高松のラーメン屋は普通な感じのお店でした。
これからは地方都市での遠征では、やっぱり市街地近くにホテルを取ることを頭に置いておきたいと思います。

博多ラーメン 喜楽 林店
香川県高松市林町宗高1206-5
TEL.087-868-0321

そしてやっぱり「讃岐うどん」はスルーするわけにはいけません!
なので昨日火曜日の帰りがけにやっとこさ潜入することが出来ました。
でも「讃岐うどん」のお店ではありません!
帰りの高速道路のサービスエリアの食堂であります。
とにかく今回の遠征はバタバタしてて全く落ち着いて食事をする時間がなかったんです。
まぁ〜!わたくしでもたまには真面目に仕事してるということです(笑)

4/12高松遠征!

「津田の松原SA」にありますセルフのお店です。
「あなぶき家」という製麺所が営業してるお店なんです。
昔本州と四国を結ぶ連絡線の宇高連絡線の甲板の上で「讃岐うどん」を出してたお店らしいです。
讃岐人にとっては「心のうどん」らしいです!?
サービスエリアの上り線は「いってらっしゃいうどん」というらしいです。
ちなみに下り線は「おかえりなさいうどん」らしいです。

4/12高松遠征!

そして頼みましたのがこれです。
讃岐うどん(大)に揚げ物です。
実はここのセルフうどんは普段大阪にあるセルフの店よりもさらにセルフなんです。
うどんの玉をお湯の中で温める作業も自分でやります。
これが意外に楽しかったりしました。

4/12高松遠征!

そしてうどんはこれです。
ねぎ・天かすは入れ放題です^^
サービスエリアのうどんと侮ってはいけません。
しっかりしたコシは讃岐うどんそのものです。
美味しいです。
出汁も関西風の色の薄い出汁で、これまたわたくしの舌にぴったりです。

4/12高松遠征!

揚げ物はいか天&コロッケを取りました。
まぁ〜!こちらは普通に美味しかったです。

そんなわけで最後の最後にやっとこさ「讃岐うどん」にありつけました。
しかし今回の遠征は記事ネタにするようなお店に潜入出来なかったのがかなり残念でした^^v
次回の高松遠征ではゆっくり美味しい物を楽しみたいと思います。
でもいつになることやら!?
それでは。

セルフうどん あなぶき家
高松自動車道 津田の松原サービスエリア上り
TEL.0879-42-1777

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:02| 奈良 | Comment(20) | TrackBack(0) | 外食(地方遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。