2011年04月16日

お粥・ブロッコリーピザ風・大根葉炒め・菜の花と木耳の酢味噌和え…

おはようございます。
疲れました〜^^v
またまた遠征に出かけておりました。
今回は東へ!
横浜方面に木曜・金曜と出かけてて昨夜に無事に帰還いたしました。
週初めに高松!
そして週末に横浜!
さすがにこの歳で一週間のうちに2度の遠征はかなり疲れます。

横浜遠征の記事ネタ!
う〜ん!実はございません^^v
ブロガーとしては完全失格ですが…デジカメを自宅に忘れて遠征に出かけてしまったのであります。
ということで遠征から帰ってきてからの自炊ネタをアップしたいと思います。
確か先週でしたよね!?
血液検査前の無駄な抵抗をしましたのは!
覚えておられる方も多いと思いますが、白米を「お粥」に代えてヘルシー系の晩餐にしたのであります。
あれ以来これは良い!って思ってたんです。
「お粥」はかなり低カロリーですから週に1度くらいは白米をお粥に代えることにしました。
今回もご飯を「お粥」にしてみたのです。
折角ですからその時はおかずもヘルシー路線でいかなくてはなりません。

4/15食事!

こんな「お粥ヘルシーセット」にしてみました。
「お粥」のおかずは…「ブロッコリーピザ風」「菜の花と木耳の酢味噌和え」「大根葉炒め」「冷奴」「納豆」「香物」になります。
なかなかヘルシー系のオンパレードでしょう。
こう言う自炊を続けてたら全ての数値が下がるでしょうに(笑)

4/15食事!

まずは「お粥」からです。
いつものように7分粥くらいでしょうか!?

4/15食事!

「ブロッコリーピザ風」になります。
レンジでチンしたブロッコリーを耐熱皿に並べて軽く塩・胡椒をします。
それにピザ用チーズを乗っけてオーブンで3分ほどで完成です。
食べる時にタバスコをちょっとかけました。
ブロッコリーにもこういう食べ方があったと新発見です。
ピザ用チーズって結構重宝しますよね。

4/15食事!

「大根葉炒め」になります。
冷蔵庫に残ってた大根葉を使い切ります。
大根葉と雑魚をフライパンで炒めます。
さらにだしの素・少量の醤油で味付けいたしました。
最後に煎り胡麻を加えれば完成です。
これは温かいご飯の友としては最高なんです。
もちろん「お粥」との相性もバッチリでした。

4/15食事!

菜の花の季節もそろそろ終わりでしょうか!?
シーズン最初で最後の菜の花を使った料理です。
「菜の花と木耳の酢味噌和え」になります。
サッと茹でた菜の花と木耳を酢味噌で和えてみました。
簡単レシピですが意外に美味しいです。
木耳の食感がアクセントになってなかなか良いと思います。

4/15食事!

「冷奴」は定番のねぎ&かつおぶしを乗っけました。

4/15食事!

「納豆」もあります。
こちらはねぎとうずら卵を添えております。
ほんと今回は我ながら感心するほどのヘルシー系のオンパレードです。

4/15食事!

「香物」は梅干し&しば漬けでございます。

そんなわけで今回は週に1回は食べようと決めました「お粥」でございます。
白米はもちろん美味しいですが、たまには軽めの食事で胃をいたわってあげるようにしたいと思います。
しかし今日は疲労困憊でお疲れモード全開です。
一日中寝てるかもしれませんわ。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:04| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。