2011年04月17日

ぶりかま焼き・わけぎぬた・もろきゅう・かやくご飯…

おはようございます。
昨日は疲労困憊しておりました。
横浜遠征の疲れがドッと出まして…昼間は微熱があったりしましたから^^v
やっぱり歳には勝てませんわ。
でも夕方近くになったらちょっと元気が出てきて食材の買出しに行ってきました。
そしてアルコールも飲みたい気分になったので、元気が戻ってきたというこでしょうか!?
と言うことで今回は休日晩酌の献立にしてみました。

4/16食事!

飲み物は「ずぶはち」というにごり酒でございます。
柚子の風味がしているお酒で冷たく冷やして飲みます。
アルコール度数は7%ですから、そんなに強いお酒ではありません。
そしてこれに合うアテを用意したのであります。

4/16食事!

じゃ〜ん!こんな献立でございます。
日本酒に合いそうな献立でしょう。
メインは「ぶりかま焼き」でございます。
それに「わけぎぬた」「もろきゅう」「宇和島じゃこ天」「焼きたらこ」が付いております。
ついつい塩辛い系の献立になってしまいました。
でもこれが日本酒には合うのであります。

4/16食事!

「ぶりかま焼き」でございます。
スーパーで¥100でひと切れ売りしてたんです。
わたくしのいつも行くスーパーは少量パックと言うのがあって重宝します。
魚や肉…どうしても使い切れなかったりするので少量パックは大助かりです。
ぶりかまに塩をして魚焼き用グリルで焼くだけです。
う〜ん!こういうのはほんと日本酒に合います。

4/16食事!

「わけぎぬた」…わけぎはほんと安い!
葉物系野菜は最近は原発の影響からかどれも安いのです。
ひと束¥30でわけぎが売ってますから。
今回はいかのお造りを加えて酢味噌で合えました。
いかを入れることでちょっと豪華な感じの「わけぎぬた」に仕上がりましたわ。
美味しかったです。

4/16食事!

「もろきゅう」は胡瓜を切ってもろみ味噌を添えるだけの簡単レシピです。
シンプルな料理ですがお酒のアテとしてはばっちりです。

4/16食事!

「宇和島じゃこ天」はスーパーで売ってたやつを軽く炙りました。
おろし生姜を添えて醤油でいただきます。
本場のに比べたら味では劣りますが普通に美味しいと思いました。

4/16食事!

「焼きたらこ」…塩分過多!
そして痛風の天敵!
ですがいつも冷蔵庫の中には在庫が豊富にあります。
朝食の友にも良し!
そして晩酌のアテにも良し!
これひとつあると色々と重宝致します。
こんなアテで「ずぶはち」を余裕で1本空けてしまいました。
でも酔いのほどは全然大丈夫です。

4/16食事!

そして〆のご飯でございます。
「かやくご飯」でございます。
それに「おすまし」と「しば漬け」を添えております。
〆には最高の組み合わせでしょう^^

4/16食事!

「かやくご飯」は鶏肉・しめじ・油揚げを使っております。
炊き上がりがなかなか良い色合いに出来ております。
ほんと〆のご飯には贅沢過ぎる一品でございます。

そんなわけで今回は久し振りに自宅で晩酌となりました。
やっぱり自宅晩酌はゆっくりと飲めるのが良いですよね。
外で飲む機会が減ったのでアルコール摂取量は激減しております。
なんとか健康体に一歩でも近づきたいです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:30| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。