2011年04月21日

カルビ焼き・豚冷しゃぶ・さらしくじら・ほたて焼き…

おはようございます。
最近はめっきりお酒を飲む機会が減っております。
しかも平日はほとんど飲むことがないのです。
でも平日でも飲みたくなることもあります。
今回はそんな日でございました。
仕事の帰りがけにスーパーに立ち寄ってアテになりそうな食材を調達してきました。

4/20食事!

そしてまずは「金麦」からになります。
「金麦」もいつの間にやら「桜バージョン」のデザインから普通のに戻っておりますね。
以前は箱買いしてたのですが、最近は飲む量も減ったので6本買いに変更しております。

4/20食事!

「金麦」合いそうなアテからになります。
「カルビ焼き」にしました。
お肉コーナーで「半額シール」の付いた安いカルビ肉が売ってたのであります。
フライパンで焼肉のタレを絡ませて焼いただけの簡単焼肉です。
でも甘辛いタレが絡んで「金麦」のアテとして最高でした。

4/20食事!

「豚冷しゃぶ」になります。
もやしはサッと茹でて冷ましておきます。
それに豚しゃぶ用の豚肉をこちらもサッと茹でて氷水に放ちました。
タレは胡麻ダレでございます。
定番の味付けですがこれもなかなかいけましたわ。

4/20食事!

「さらしくじら」が安く売ってたので久し振りにゲットしてみました。
酢味噌をかけていただくだけです。
絶品の味とは言えませんが、なぜかたまに食べると美味しいです。

4/20食事!

飲み物の方は「金麦」から「缶酎ハイストロング」に切替であります。
今や「缶酎ハイ」と言えば「ストロング」がわたくしの中では定番になっております。

4/20食事!

「ほたて焼き」になります。
魚焼き用のグリルで焼きます。
焼き上がりの寸前に醤油と酒を混ぜたのをかければ完成です。
う〜ん!旨いです。
焼きたて熱々なのがたまりません!
これは思わず日本酒が飲みたくなってきました。
でもそこはグッと我慢…と言うか日本酒の在庫がなかったのです。

4/20食事!

実は帰ってからすぐに煮魚も作っていたのです。
「赤カレイのい煮付け」でございます。
カレイには色んな種類がありますよね。
わたくしはよくわかりませんが、「赤カレイ」っていつも安く売っております。
安くても煮付けにして食べたら美味しいので、これで十分でございます。

4/20食事!

「まぐろお造り」です。
でも切り落としなんで安く手に入れております。
パックの中には結構どっさり入っておりました。
安くても味は普通のお造り用として売ってるのと味は変わりません。
普通に美味しくいただくことが出来ました。

4/20食事!

珍しくこんな物も飲んでます。
「ウイスキーの水割り」なんです。
ちょっと飲み過ぎの感もありますが、ちょっとエンジンがかかってしまいました。

4/20食事!

そしてアテはスナックチックに!
サラミ&チーズでございます。

そんなわけで今回は平日ですがアルコールを摂取してしまいました。
でも泥酔するほどは飲んでおりません。
ウコン粉末を飲めば翌日にお酒が残ってないような量でございます。
まぁ〜!たまには平日自宅飲みも良いと思いますよ。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:46| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。