2011年04月22日

お粥・焼きうどん・まぐろヅケ・いかなごくぎ煮…

おはようございます。
週に1回は食べると決めました「お粥」です。
そうなんです…今回も「お粥」の晩餐してみました。
わたくしのお得意とする炭水化物+炭水化物の組み合わせでございます。
でも「白米」を「お粥」に代えることによってちょっとはましになるかもしれません^^
と言うことでこんな食卓になりました。

4/21食事!

「お粥」がメイン!?
いやいや…またまた「焼きうどん」の夕食になってしまったのです。
つい先日も「焼きうどん」を食べた気がしますが、また食いたくなってしまったのであります。
他は「まぐろヅケ」「いかなごくぎ煮」「枝豆入り練り天」「キムチ」でございます。
意外にヘルシー路線のような気もします!?

もちろん「お粥」はいつものように七分粥であります。
これくらいの固さが一番食べやすいと思っております。
もちろん手抜きですからお米から作ってはおりません。
残った冷やご飯から作っております^^v

4/21食事!

そしてメインは「焼きうどん」になります。
今回はちゃんとキャベツを用意しました。
きゃべつ・豚肉・玉ねぎ・ピーマンを使っております。
そしてもちろん味付けは醤油味!
決してソース味の冒険はしません。
「焼きうどん」は絶対醤油味派なんでございます^^

4/21食事!

前日に食べた「まぐろお造り」ですが今回は「まぐろヅケ」にしました。
安いまぐろでもこうしてヅケにすると、美味しくいただけます。
本当は炊き立ての白米の上に乗っけて「まぐろヅケ丼」にして食べたかったのですが我慢です。
「お粥」のアテのような感じでいただきました。

4/21食事!

画像がピンボケで申し訳ありません。
手ぶれ機能が付いたデジカメですが、たまにこんな失態をやってしまいます^^v
まぁ〜!これがプロカメラマンには決して真似の出来ない、素人カメラマンの良いところでもあります。
「いかなごくぎ煮」なんです。
いただきものです。
毎年知り合いから時期になるといただいております。
今年は作らなかったのかなぁ〜って思ってましたら、遅ればせながらいただいたんです。
生姜が利いて美味しいです。
この「いかなごくぎ煮」があれば他のおかずがなくてもご飯何杯でもおかわり出来ます^^

4/21食事!

「枝豆入り練り天」でございます。
練り天を買うのもちょっと久し振りです。
たまに買うと妙に美味しく感じたりします。
普段は紅生姜入りか木耳入りを買うことが多いのですが…枝豆入りも食感が楽しめて美味しかったです。
これはお酒のアテとしても良いと思いました。

4/21食事!

最後が「キムチ」でございます。
鶴橋でゲットしたやつです。
やっぱり「キムチ」は鶴橋で買うのが良いです。
でもなかなか時間的に市場が開いてる時に鶴橋を通ることが出来ないのです。
今回は仕事途中にたまたま近くを通ったのでゲットしたわけです(笑)
営業かばんの中に「キムチ」!
かなり抵抗がありましたが…美味しい物に対する気持ちは常に貪欲であります^^

そんなわけで今回は「お粥」な晩餐になりました。
「焼きうどん」を食べたのでお腹は良い感じに一杯になりました。
炭水化物の組み合わせの時は白米をやめて「お粥」っていうパターンにするのも良いと思いました。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:28| 奈良 | Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。