2011年04月30日

トマトラーメン・焼き餃子・きゅうりのピリ辛漬け

おはようございます。
連休前の川崎遠征はかなり疲れてしまいました。
なので昨日は出かけることなく一日中自宅でゴロゴロして過ごしてしまいました^^v
ゴールデンウイークもこんなお疲れモードで向かえてしまうとは…ちょっと凹んでしまうのであります。
さてさて連休初日は買出しに行く元気もなかったので有り合わせの食材で作る夕食でございます。

4/29食事!

こんな夕食になりました。
メインは「トマトラーメン」であります。
実は「チンゲン菜」が冷蔵庫の奥に残っていたので…思い付いたのがこの料理なんです。
メインの他は「焼き餃子」「きゅうりピリ辛漬け」「白いご飯」であります。
品数は少ないですが結構ガッツリな晩餐であります。

4/29食事!

まずは「トマトラーメン」になります。
わたくしこってり系のラーメンが基本的には好きなのですが、こういうあっさりしたラーメンも意外にいけます。
要するに…好き嫌いがないと言うことであります。
でもこの好き嫌いって食べ系のブログを始めてから徐々に嫌いな物を克服してきたのでブログ様様であります。
麺はもちろん市販の半生麺を使用しています。
これに合う麺は細麺ストレートでしょう。
作り方は自己流であります。
基本は鶏ガラから抽出しましたスープです。
それにウエイパー・塩・胡椒・醤油を加えて基本のスープの完成であります。
まずは軽く塩・胡椒した豚肉とみじん切りにしたにんにく&生姜をフライパンで炒めます。
さらにチンゲン菜の茎の固い部分を加えて炒めるのであります。
火が通ったら先ほどのスープを加えます。
さらにトマト缶を加えてチンゲン菜の葉っぱの部分も加えます。
煮立ってきて味見をして最後の味の調整をいたします。
そしてわたくしの場合は最後の〆にガーリックオイルを加えるのです。
「トマトラーメン」ってやっぱりにんにくの香りがアクセントになってるのが美味しいと思ってます。
う〜ん!今回も見た目以上に味の完成度が高かったです。
これヘルシーですが美味しいので是非とも真似して欲しいラーメンであります。

4/29食事!

「焼き餃子」はスーパーで売ってる市販のやつを使いました。
これが意外に旨く焼けたのであります。
ちょっと小ぶりの餃子ですが…やっぱり焼き加減が良いと美味しさが違います。
今までなかなか「焼き餃子」の焼き加減が下手だったのですが、ちょっとはましになってきたようです。
何ごとも場数を踏んで学習する必要があります。
これならば市販の餃子でも十分美味しくいただくことが出来ました。

4/29食事!

「きゅうりのピリ辛漬け」は昼間に仕込んでおきました。
適当な大きさに切ったきゅうりに…醤油・豆板醤・ごま油・ごま・鷹の爪を入れて半日ほど寝かしております。
そうそう今回はそれに昆布茶の粉末を入れたのであります。
出汁の代わりにと思って入れました。
味は…昆布茶を入れたのと入れないのとの比較が出来なかったので昆布茶を入れたことによる味の効果は定かではありません^^v

そんなわけで今回は休日ですがお疲れモードでしたので有り合わせの食材を使っての晩餐になりました。
あっさり「トマトラーメン」がメインでしたが、お腹は思いの外満腹になってしまいました。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:08| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。