2011年05月31日

焼きビーフン・卵と木耳の炒め物・春雨サラダ・きゅうりピリ辛漬け…

おはようございます。
ガッツリいってみましょう^^
今回は朝からそう決めて仕事に旅立ったのであります。
でも仕事がちょっと長引いてしまって帰宅時間がちょっと遅くなってしまいました。
しかしガッツリ食べると決めたからには時間がかかっても作ります。
と言うことで今回はこんな晩餐にしてみました。

5/30食事!

「焼きビーフン」がメインの晩餐であります。
その他は「卵と木耳の炒め物」「春雨サラダ」「きゅうりのピリ辛漬け」「筍とセロリのスープ」「白いご飯」になります。
正直ちょっと多過ぎました。
でもわたくしって自炊ではついつい作り過ぎてしまうのであります。

5/30食事!

まずはメインの「焼きビーフン」からになります。
今回は魚介系を切らしていたので豚肉と野菜がメインです。
豚肉・玉ねぎ・ピーマン・人参・きゃべつを使っております。
「焼きビーフン」はもちろん「ケンミン食品」のやつを使っていますよ。
いつも言いますが「焼きビーフン」で「ケンミン食品」以外のメーカーのを見たことがありません。
今回のも「ビーフン」の麺に最初から味付けしてあるのを使いました。
油を引いたフライパンに豚肉を並べてビーフンをその上に乗っけます。
さらにその上に野菜を並べて…水を加えてフライパンにフタをして蒸し焼きにするだけです。
煮立ってから約3分でフタを開けて後は水分を飛ばしていくだけで完成です。
ビーフンの味付けはちょっと薄味ですので、わたくしは塩・胡椒を加えて自分好みの味に仕上げます。
絶品の味というわけではないのですが美味しいです。
たまに食べたくなります^^
どちらかと言うと「ビーフン」ってB級なチープな感じがイカしてますよね。

5/30食事!

「卵と木耳の炒め物」になります。
これはご存知の方がいるかもしれませんが…東京新宿は「思い出横丁」にあります大衆中華のお店「岐阜屋」で最初に食べました。
それが後を引く美味しさだったので、それ以来自作で時々作るんです。
木耳をフライパンで炒めて…そこに卵を流し込みます。
決して卵を炒め過ぎてはいけません。
まだ半熟加減の時にフライパンを火から下ろすのです。
味付けは塩・胡椒と醤油を少々入れております。
こんなシンプルな味付けなんですが、妙に美味しかったりします。
こちらもゴージャスではないチープな味わいが魅力の一品であります^^

5/30食事!

「春雨サラダ」であります。
ちょっと不覚でした^^v
実は作ってから気付いたのです。
「ビーフン」と「春雨」って食感とかも同じような感じです。
なんかおかずがかぶってしまいました^^v
美味しかったのですが…「春雨」ばっかり食ってる雰囲気がしましたわ(笑)

5/30食事!

朝の出勤前に仕込んでおいた「きゅうりのピリ辛漬け」でございます。
きゅうりを適当な大きさに切ってビニール袋に入れて冷蔵庫で漬け込みました。
ごま油・ごま・豆板醤・醤油・昆布茶を使っております。
ピリ辛に仕上がってるきゅうりが美味しいです。
昆布茶が出汁の役目をしてくれて良い仕事をしてくれてると思います。

5/30食事!

「汁物」は「筍とセロリのスープ」にしました。
味付けは中華ベースの味です。
セロリって好き嫌いが分かれる野菜ですが、わたくし的には結構好きなんです。
あのクセのある強い香りが好きです。

そんなわけで今回は大衆中華風な献立を並べてみました。
「ビーフン」と「春雨サラダ」の組み合わせがちょっとかぶってしまったのは不覚でしたけどね。
しかしわたくし四季を通じて食欲が衰えることは全くありません。
と言うことで体重が減ることも全くないですわ^^v
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:40| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

地鶏お造り・だし巻き卵・きずし・なすの煮びたし…

おはようございます。
今日は朝から強い風雨で目が覚めてしまいました。
そして昨日も一日中雨降りでした。
うっとうしい一日になりましたが…仕方なく買い出しにも行ってきたりしました。
昨夜は休日の特権をフルに活用して自炊で晩酌であります。
やっぱり土日の一日くらいはアルコールを補給しないとダメでしょう(笑)

5/29食事!

まずは「金麦」からになります。
作りましたアテは3品でございます。
「筍ナムル」「地鶏のお造り」「だし巻き卵」になります。

5/29食事!

残りが少なくなってきた筍を使っての一品です。
「筍ナムル」なるものを作ってみました。
サッと茹でた筍を胡麻油・醤油・ラー油で和えてあります。
筍のちょっと固い部分を使った方が食感があって美味しいと思います。

5/29食事!

すみませんまたまた「地鶏のお造り」の画像であります。
冷凍室から出した「地鶏のお造り」は必ず2回分あるんです。
なのでいつも連日になってしまします。
申し訳ありません!

5/29食事!

「だし巻き卵」でございます。
今回はめちゃめちゃ綺麗に巻くことが出来ました。
しかしながら居酒屋で「だし巻き卵」を頼むことはまずありません!
原価的なことを考えたら外食晩酌で「だし巻き卵」を注文するのは無駄だと思っております。

5/29食事!

そして「金麦」から芋焼酎に切替でございます。
芋焼酎のアテも3品用意しました。
「きずし」「塩鮭」「なすの煮びたし」でございます。

5/29食事!

芋焼酎は鹿児島から送ってもらったやつです。
「薩摩さくら」と言う銘柄でございます。
実はこれは九州新幹線の全線開通を記念して作られた焼酎だとか!?
まぁ〜!味に関してはそんなに芋臭くない一般的な飲みやすい芋焼酎でした。

5/29食事!

「きずし」はスーパーで買ってきた市販のやつです。
本当は自分で〆て作った方が断然美味しいのはわかっているのですが、なかなか面倒なんでついつい市販ので済ませてしまいます。
まぁ〜!普通に美味しかったと表現しておきましょう^^v

5/29食事!

「塩鮭」でございます。
自家製の「みりん漬け」にしても良かったのですが簡単に「塩鮭」にしました。
肉系が「金麦」に合うならば…焼酎に合うのは魚系というわけです。

5/29食事!

「なすの煮びたし」も「金麦」よりは芋焼酎に合いそうです。
薄口醤油を使って関西風な薄い色の出汁で仕上げております。
薄揚げを一緒に炊きました。
なすが柔らかく仕上がっております。
暇に任せて丁寧に綺麗に飾り包丁を入れました。
そしていつもならばこのあたりで〆です。
〆にはご飯か麺類っていうパターンが普通なんですが、今回は違います。
実はまだ飲んでるんです^^v

5/29食事!

こんなのを飲んでみたのです^^
「バーボン水割り」でございます。
お酒のスーパーで「ワイルドターキー」なるものに目がいってしまって、ついつい買ってしまったのです。
わたくし洋酒系は全くわかりません!
ウイスキーorブランデーorバーボン…実はその違いは全くわからないのです。
洋酒好きの方には邪道かと思いますが、洋酒という大きな分類だけで味の違いはわかりません^^v
でもこの「ワイルドターキー」はコクがあって美味しかったです。

5/29食事!

アテは「スナック3点セット」でございます。
そうです…スナックで出てきそうなアテでございます。
「スモークチーズ」「ミニサラミ」「東ハト オールレーズン」の3点セットです。
わたくし最後の「オールレーズン」って言うのがガキの頃から好きなんです。
しけってるような柔らかい食感が意外に好きだったりします^^
それにレーズンが結構どっさり入っていますからね。
普通のおやつにもいけますが、こうして洋酒のアテとして美味しくいただけると思います。

そんなわけで今回は休日なので自炊で晩酌にしました。
でもちょっと飲み過ぎたような気がします。
最後に飲んだ「ワイルドターキー」が珍しくて口当たりが良いので、ついついおかわりを何杯もしてしまったのです。
今朝は二日酔いはないのですがお酒が残っております^^v
月曜日の朝からこれでは1週間が辛くなりそうです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:07| 奈良 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

豆ご飯・青椒肉絲・地鶏お造り・厚切りハム焼き…

おはようございます。
休日の夕食ネタでございます。
やっぱり休日の自炊には時間をたっぷりかけて品数を並べる!
そしてちょっとは手の込んだ料理を何品か作る!
これがわたくしの基本コンセプトだと思っております。
しか〜し!昨日は朝からずっと雨が降ってて買出しに行くのが億劫だったので有り合わせで済ますことにしました。
そんな休日もあるもんです^^v

5/28食事!

それがこんな手抜きチックな夕食でございます。
メインが不在!
そんな組み合わせですよね^^v
ご飯は「豆ご飯」にしました。
他のおかずは「地鶏のお造り」「青椒肉絲」「厚切りハム焼き」「汁物」「香物」という組み合わせでございます。

5/28食事!

「豆ご飯」でございます。
これは即席の「豆ご飯」なんです。
炊き立てのご飯に混ぜるだけで簡単に「豆ご飯」が出来るという「塩えんどう」と言うのを買ってたんです。
もちろん炊きたてのご飯に混ぜていただきました。
う〜ん!さすがに最初から炊いた「豆ご飯」の美味しさには敵いませんが、わたくし的にはこれで十分でした。
普通に美味しくいただきました^^

5/28食事!

「地鶏のお造り」です。
もう何度も登場しております。
鹿児島からの恵みですが…冷凍室にまだまだ保存してあるんです。
こうして自然解凍して食べてもいけます。
食材の困った時にはかなり重宝している一品でございます。

5/28食事!

「青椒肉絲」でございます。
先日は「なんちゃって青椒肉絲」を作りましたが、今回は筍もちゃんと入れた「青椒肉絲」です。
お肉の旨みに筍の食感が加わって旨いです。
やっぱり「青椒肉絲」にはピーマンだけではなくて筍も必ず入れなければならないアイテムだと思いました。

5/28食事!

「厚切りハム焼き」になります。
以前にいただいた塊のハムをついつい使うのを忘れてたんです。
冷蔵庫の奥で賞味期限を迎えておりました^^v
まぁ〜!賞味期限ってちょっとくらい過ぎたところで、こういう加工食品は大丈夫でしょう。
厚切りにしてフライパンで焼くだけです。
付け合せは水菜とトマト!
緑の野菜が何もなかったので急遽野菜室にあった水菜を使いました。
厚切りハムは塩・胡椒もしてませんが十分美味しいです。
こうして焼くときはやっぱり厚切りにしてボリュームを持たせた方が絶対に美味しいと思います。

5/28食事!

「汁物」は「筍とわかめの味噌汁」になります。
筍もだいぶ消費出来ました。
やっと保存容器の底が見えてきましたからね。

5/28食事!

「香物」は「大根&きゅうりのぬか漬け」になります。
いつも通り美味しく漬かっておりました。

そんなわけで今回は休日なんで気合を入れて作ろうと思ったのですが、買出しに行かなかったので有り合わせの食材での晩餐になりました。
有り合わせの食材でもこれだけ揃えられれば十分です。
しかし今日も朝からまた雨降りになっております。
買出しに行くのが面倒ですが、今日は行かなければ今週の献立が成り立ちません!
あ〜ぁ!出かけるのが面倒ですわ^^v
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:37| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

【ホームベーカリーを使う】オニオン&ベーコン食パン

こんにちは。
休日のこの時間の記事アップと言えばこれに決まっております。
最近は土曜日の朝は必ず作ることにしてるんです。
「ホームベーカリー」を使ったパン作りであります。
昨日ははしご酒でかなりアルコールを摂取しましたが、意外にも二日酔いは全くない気分の良い朝を迎えました。
そしてそんな朝からホームベカーリーを使ったのであります。
さすがに早朝から起きることが出来なかったので、焼き上がったのはお昼頃になってしまいましたけどね^^v
そして今回も食パンアレンジシリーズであります。
今回は将来の「惣菜パン」をちょっと意識した感じの食パンを焼いてみました。

オニオンベーコン食パン!

こんな感じに焼きあがりました。
「オニオン&ベーコン食パン」であります。
先日は「レーズン食パン」を作りましたが、今回はさらに惣菜チックを意識した具材を食パンに入れてみたのであります。
焼き上がった食パンの周りにオニオンとベーコンが張り付いてのが画像でもおわかりでしょう^^
部屋に漂う良い香り!
ほんとこれは至宝のひと時と言えますわ。

オニオンベーコン食パン!

ちょっと冷めてから切ってみました。
あれ〜!?食パンの中には練りこんだ具材が全くと言って良いほど入っておりません。
なんででしょうか!?
「レーズン食パン」の時には食パンの中にもきっちりレーズンが入っていたのですが、今回は食パンの周りに張り付いているだけです。
う〜ん!これは不思議な現象です。
なんでこんなことになるのでしょうか?
ではでは味の方はどうでしょうか^^
オニオンとベーコンが香ばしく焼かれております。
う〜ん!これはこれでアリって感じの食パンです。
もちろんオニオンとベーコンの味が食パンに染み込んでおります。
香ばしく焼かれた具材が食パンの旨みをアップしてくれているのは言うまでもありません。
でもなぜか思ってたほどの美味しさではありません^^v
ちょっと想定の範囲外の出来栄えになってしまいました。
しかしこの食パンもそのまま食べるのが美味しいと思いました。

そんなわけで今回は食パンアレンジシリーズで「オニオン&ベーコン食パン」を焼いてみました。
まだまだパン焼きに関しては素人でございます。
でもそろそろホームベーカリーとオーブンを使った「惣菜パン」にもチャレンジしたくなってきました。
しかしまだちょっと失敗を恐れているのでチャレンジする勇気が出ません。
もう少し食パンをアレンジしたシリーズを続けてからチャレンジしたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 17:01| 奈良 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。