2011年05月01日

スパム・オムレツ・ホルモン焼き・こんにゃくピリ辛煮…

おはようございます。
連休も3日目に突入でございます。
しかしまたこうしてダラダラ過ごしてたらアッと言う間にGWは終わってしまうのでしょうね!?
でも今年のGWは2日と6日は仕事ですから完全連休というわけではないのです。
さ〜て!昨日は一応買い出しに行ってまいりましたが、有り合わせの食材も併用した晩酌になりました。
わたくしの自宅の冷蔵庫は食材の宝庫であります。
別の言い方をすれば…残飯の山でございます^^v
まぁ〜!晩酌と言っても軽く飲んでご飯で〆るというパターンであります。

4/30食事!

まずは「缶酎ハイストロング」で喉を潤すことにしましょう^^
「缶酎ハイ」に合いそうなアテを4品用意しました。
「焼き物セット」「ホルモン焼き」「こんにゃくピリ辛煮」「たことわかめの酢の物」になります。

4/30食事!

「焼き物セット」でございます。
フライパンで簡単に作れてしまう焼き物セットなんです。
スパム焼き・チョリソーウインナー・オムレツになります。
いつも買い置きしています缶詰の「スパム」!
たまに無性に食べたくなります^^
適度な塩分と言うか…ちょっと塩分が多めの味付けですが、そういうのがアルコールには合います。
そして「チョリソーウインナー」と言うのがスーパーで売ってたので迷わずゲットであります。
いわゆるピリ辛仕立てのウインナーなんです。
でも激辛マニアのわたくしにはほとんど辛さは感じることが出来ませんでした。
わたくし的に表現すると辛さは「乳児レベル」の辛さでした(笑)
「オムレツ」と「スパム」って沖縄の定番組み合わせでございます。
今回はあえて「オムレツ」の中には何も入れてない「プレーンオムレツ」ってやつです。
確かに「スパム」との相性はなかなか良かったです。

4/30食事!

「ホルモン焼き」でございます。
スーパーで「こてっちゃん」の商品名で売ってる安いホルモンであります。
あらかじめ味付けがしてあってフライパンで焼くだけの簡単な調理法です。
わたくしの場合は玉ねぎと一緒に炒めてみました。
完成図はなんとなく「大阪下町風ホルモン」って感じです。
味もそんな感じに仕上がっております。
チープでディープですけど「缶酎ハイ」のアテとしてはいけます^^

4/30食事!

「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
フライパンでこんにゃくを炒めた後に醤油・鷹の爪ベースの味付けで炒り煮にしました。
簡単に作れますがそこそこいけます。
こんにゃくは低カロリー食材ですからもっと食べて良いでしょうね。

4/30食事!

「たことわかめの酢の物」でございます。
箸休めには良いです。
脂物を食べて飲んでる合間に酸味の効いたアテを食べると口の中がすっきりします。
酢の物も完全に克服した一品であります。
そして普通ならばこれからアルコールの種類を変えてアテを作るのですが、そこはグッと我慢です。
連休中は極力泥酔レベルになるまで飲むのは辞めようと思っております。
なのでアルコールはこれだけで〆にいくことにしました。

4/30食事!

ご飯物を〆に持ってきます!
「たこの汁かけどんぶり」と「古漬け」でございます。
さっぱりお茶漬け感覚で〆たのであります。

4/30食事!

「たこの汁かけどんぶり」になります。
先ほど酢の物にした蛸を使い切る為に思いついたどんぶりネタです。
温かいご飯にお造り用の蛸を適当に並べます。
それに和風ベースに味付けした出汁を回しかけるのであります。
ねぎのみじん切りとワサビを添えています。
普通の「お茶漬け」よりもワンランクもツーランクも上の贅沢な〆のご飯物になります。
これマジで美味しかったです。

4/30食事!

そして「香物」はぬか床に残ってたきゅうり&茄子を出して「古漬け」にしました。
かなり酸味が効いております。
自家製ぬか床でも日を置けば「古漬け」も出来てしまいます。
こういう酸味の効いたお漬物もたまには美味しいと感じます。

そんなわけで今回はアテで「缶酎ハイストロング」を1本だけ飲んで〆のご飯物にいきました。
これでも普通の方にしたらちょっと食べ過ぎのような気もします。
でもわたくし的には適量でしょうか!?
こんなことをしてたらいつになっても痩せれませんわ^^v
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:53| 奈良 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。