2011年05月02日

鶏そぼろご飯・かけそば・かぼちゃ煮・ちくわ磯辺揚げ…

おはようございます。
今日はゴールデンウイークの半ばの出勤日であります。
別に有給休暇を取って休んでも良かったのですが出勤してみることにしたんです。
きっと会社に出ても大手企業は休みの会社が多いので仕事も暇だからと思ったのであります。
しかも通勤の電車も空いてるという思いもあったんです。
休むならば暇な時よりも忙しい時に休んだ方が得のような気がしますからね。
わたくし決して仕事人間ではありません!
いかに楽をして給料を貰うかをいつも考えております(笑)

5/1食事!

出勤の前日の夜なんでアルコールを今回は控えた晩餐にしてみました。
今回はアルコールを抜いて食べることに執着いたします。
わたくしのお得意のパターンでありますご飯物+麺類の組み合わせであります。
ご飯物は困った時の頼れるどんぶり「三色丼」であります。
それに麺類は「かけ蕎麦」でございます。
一応ちょっとしたおかずも用意するのが、わたくしの食卓の特徴です。
「竹輪の磯辺揚げ」「かぼちゃの炊いたん」「香物」ということになります。
わたくしにしてはヘルシー系でしょうか!?

5/1食事!

「無理やり三色丼」でございます。
これは普通ならば「二食丼」ということになるかもしれません!
メインは鶏のそぼろ&卵ですから。
普通ならばこれに青物系野菜を乗っけて三色にします。
でも青物野菜の買い置きがなかったので二食になってしまったんです。
無理やり紅生姜の乗っけて三色にしましたが…これはルール違反だと思っております。
でも鶏のそぼろって簡単に作れて美味しいです。
確か先週の「今週のお弁当」でもネタに困ったので作った気がします^^v
甘辛い鶏そぼろはほんと熱々のご飯との相性は抜群なんです。
ガッツリ食べれて満足でございます。

5/1食事!

蕎麦はシンプルに「かけ蕎麦」にしました。
天かすとねぎを乗っけただけのシンプルな蕎麦です。
見ての通り今回は量も少なめにしてるでしょう^^
いつものガッツリな食卓からしたら、全くわたくしらしくないシンプルな量でございます^^v
でもたまにはシンプルも良いと思います。

5/1食事!

おかずは「竹輪の磯辺揚げ」になります。
ヘルシーだからと言っても揚げ物もありましたわ^^v
わたくし磯辺揚げをする時の竹輪は、煮込み用の竹輪を使っております。
しっかりした歯ごたえが結構好きだからです。
こちらも全く手の込んだ料理ではありませんが美味しかったです。
竹輪って買い置きしておけば何かと使い道があるので重宝する食材であります。

5/1食事!

「かぼちゃの炊いたん」です。
しかし大きなかぼちゃを田舎から送ってくれるのですが、消費するのが大変です。
日持ちがするのでまだ大丈夫ですが…ちょっと勘弁して欲しいです(笑)
実は子供の頃はこういう和野菜系の煮込み料理って大嫌いだったんです。
年齢と共に嗜好が変わってきております^^

5/1食事!

そして「香物」は自家製のきゅうりのぬか漬けです。

そんなわけで今回はGW半ばの出勤日前日ということもありまして、ノンアルコールな晩餐にしました。
また今日1日行ったら3日休みです。
今夜は間違いなく寄り道してしまいそうな予感がいたします。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:02| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。