2011年05月04日

【朝食】ベーコンエッグ・青とうと雑魚の炒め煮・焼き鮭…

こんにちは。
本日2度目の記事更新になります。
実は連休は暇を持て余しているんですよね^^v
「休日の朝はきっちり作ってしっかり食べる!」
な〜んて!過日に宣言したような気がしますが、最近は記事に出来るような立派な朝食は作っておりませんでした。
でも今朝はちょっとだけ気合を入れてきっちりした朝食を作ってみました。
いわゆる「旅館の朝食風」でございます。
しかし実際には長いこと旅館でなんて朝食を食べる機会は全くありませんけどね。
そして作りましたのこんな献立でございます。

5/4朝食!

一応品数だけは豊富な朝食ということになります。
ご飯に合うおかず!
これが基本のコンセプトであります。
そんなおかずは「ベーコンエッグ&ウインナー焼き」「焼き鮭」「青とうと雑魚の炒め煮」「たらこ&なめたけ&昆布の佃煮」「味付け海苔」「きゅうりのぬか漬け」「貝の味噌汁」「炊きたてのご飯」というラインナップであります。
そんなに手の込んだ料理ではないのですが、これだけ朝食の食卓に並ぶというのはワクワクいたします^^

5/4朝食!

まずは「ベーコンエッグ&ウインナー焼き」でございます。
ベーコンエッグって朝食の基本中の基本ですよね。
目玉焼きはあくまでも焼き過ぎないように細心の注意をはらいます。
黄身が半熟程度の焼き加減にするのが良いのであります。
もちろんウインナーも定番です。
お弁当に入れたりするのでいつも冷蔵庫の中には常備しております。
そうそう朝食に出す一品でもきゃべつの千切りとプチトマトは必須アイテムです。

5/4朝食!

「焼き鮭」でございます。
旅館の朝食には必ずと言っていいほど焼き魚は付きます。
海辺の旅館では「あじの開き」なんかが定番ですが、「焼き鮭」が出てくるパターンもあります。
こうして朝食で焼き魚が出てくるというのは日本人のおっさんならば誰でも嬉しいもんですよね。

5/4朝食!

「青とうと雑魚の炒め煮」でございます。
先日「鶏の唐揚げどんぶり」の彩りにと買った「青とう」を消化しきれずにおりました。
ならばこれで一気に消化を考えたのがこの料理です。
わたくしの献立では時々登場する一品です。
フライパンで炒めた青とうを雑魚と一緒に含め煮のようにしていくのであります。
鷹の爪を入れてピリ辛仕様にするのが美味しいかと思います。
これは温かいご飯にもお酒のアテにもなる一品でございます。

5/4朝食!

「たらこ&なめたけ&昆布の佃煮」の三種盛りでございます。
どれもちょっと塩分が気になるおかずなんですが…旅館ではちょっとづつ付いてくる佃煮風のって美味しいですよね。
そんなのを想像して三種盛りにしてみたのです。
ご飯が進むこと間違いなしでございます。

5/4朝食!

「海苔」です。
もちろん「味付け海苔」でございます。
関東ならばこういう場合は「焼き海苔」が付いてくるのでしょうか!?
関西の「味付け海苔」文化は三重県あたりを境にして東と西で別れていると聞きます。
東は「焼き海苔」で西が「味付け海苔」ということになってるらしいです。
もちろんわたくしの場合はおにぎりに巻く海苔も「味付け海苔」でございます。
さらに関西ではこういう感じでご飯に巻いて食べる場合は人によって「味付け海苔」にさらに醤油を付けて食べる方も多いのです^^
ほんと関西と関東の食文化の違いは面白いと思っております。

5/4朝食!

汁物は「貝の味噌汁」でございます。
あさりに似たような貝なんですが…なんて言う名前の貝か知りません!
以前に姉がどっさり送ってくれたのを冷凍保存してあるんです。
貝類も冷凍保存出来るので、こういう時には重宝いたします。

5/4朝食!

最後の「香物」は「きゅうりのぬか漬け」になります。
いつもながら美味しく漬かっております。

そんなわけで今回は久し振りになります「朝食ネタ」をアップしてみました。
休日の朝は時間がたっぷりあるので、時間に追われることなく朝食の準備が出来るのが良いのです。
しかしこれだけのおかずでご飯を2杯食べたらめちゃめちゃお腹が一杯になってしまいました。
この時間になってもまだお腹が空いてきませんわ(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 15:11| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 朝食・ブランチ・ランチ・副食等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライパンde焼売・炒飯・ポテトサラダ…

おはようございます。
月曜日は寄り道!
そして深酒をしてしまいましたので昨日は一日中自宅でごろごろして過ごしておりました^^v
やっぱり飲み過ぎはよくありません。
飲んだ翌日が全く無駄な一日になってしまいますからね。
と言うことで今回はノンアルコールな晩餐にしてみました。
わたくしネットやテレビを見てると無性に食べたくなってくる場合があるのです。
今期はそんな晩餐です。
一日中引きこもりでしたが夕方からちょっとだけ近くのスーパーに買い出しに行ったのです。

5/3食事!

そして出来ました晩餐がこれでございます。
実は「自家製焼売」を無性に作りたく…そして食べたくなったからです。
メインは「フライパンde焼売」でございます。
ご飯物は「炒飯」になります。
付け合せはちょっと中華風に「中華風冷奴」「ポテトサラダ」「卵スープ」「ザーサイ&メンマ」でございます。
ノンアルコールですが夕方になったら前日のお酒も残ってなくて食欲が湧いてきたわけであります。

5/3食事!

メインはこれ「フライパンde焼売」でございます。
わたくし「自家製餃子」は結構頻繁に作るのですが「自家製焼売」はかなり久し振りに作りました。
形が不揃いなのは「手作り感たっぷり!」ということでご愛嬌ってことにしといて下さい。
焼売の具には豚ひき肉・干し椎茸の戻したやつ・白菜…等々が入っております。
それを焼売の皮で包むわけなんですが、どうもうまく包むことが出来ません!
そしてフライパンにはあらかじめザク切りにしたキャベツを敷いております。
そこに包んだ焼売の並べていくのであります。
並べ終われば水を大さじで4ほどキャベツに回しかけます。
そしてフライパンにふたをして蒸し焼きにするのです。
時間にしたら6分くらいで十分かもしれません!
蒸し器がなくても簡単に自宅で焼売が作れてしまうのであります。
味は…見た目のルックスとは違って美味しいです。
わたくし的にはマスタードと醤油で頂きましたが、かなりポイントが高い仕上がりになりました。
これは間違いなくビールのアテになると思います。

5/3食事!

ご飯物は「炒飯」にしました。
卵・玉ねぎ・ピーマンに先日残しておいたスパムを肉代わりに使いました。
スパムの味がかなりインパクトがあります。
適度な塩加減も炒飯にはもってこいの食材かもしれません。
シンプルな炒飯ですが美味しかったです。

5/3食事!

付け合せは「中華風冷奴」になります。
あらかじめ昼間からしその葉をピリ辛ダレに漬けておいたのです。
醤油・ラー油・ごま油・ごま・粉末の昆布茶を混ぜたタレでございます。
それを「冷奴」にかけるだけです。
いつも食べてる「冷奴」とはちょっと違った味わいで美味しかったです。

5/3食事!

「ポテトサラダ」もこんな風にきゅうり&トマトを添えればちょっと豪華に見えたりします。
シンプルな料理もちょっとした付け合わせで豪華に見えたりしますよね。
わたくしがお店をやった暁には「ポテトサラダ」はこんな風に盛り付けてお客さんに出したいと思います。
でもいつになることやら!?

5/3食事!

「汁物」は「卵スープ」にしました。
中華ベースの味付けの卵スープであります。
焼売に使った干し椎茸も入っておりますよ^^

5/3食事!

〆は「香物」であります。
今回は中華な献立ということもありまして「ザーサイ&メンマ」にしました。
わたくし冷蔵庫にはいつもこの二つの瓶詰めは常備してるのであります。

そんなわけで今回はノンアルコールの晩餐になりました。
でもフライパンで作った自家製の「焼売」は思いの外美味しかったです。
今度はもうちょっと見た目のルックスの完成度も高めなければなりません。
またそのうちチャレンジしたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:39| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。