2011年05月06日

ちゃんぽん・竹輪きゅうり・冷奴・みぶな漬け…

おはようございます。
GWも終わりってことでしょうか!?
いやいや…大形連休の方は日曜日までお休みですよね。
わたくしの場合は今日は仕事でございます。
そして今日行けばまた2日間のお休みがあります^^
さ〜て!わたくしテレビの番組やCMで食べてるシーンを見ると無性に食べたくなることがあります。
さらに皆さんのブログを巡回してても食べたくなる物が次から次に出てきてしまうんです。
やっぱり食べることに関してはかなり貪欲で卑しいということでしょうか!?
と言うことで今回は過日に『この方のブログ』『この方のブログ』で食べられてた「ちゃんぽん」が無性に食べたくなったので自炊で作ってみたのであります。

5/5食事!

結局こんなセットにしてみました。
しかも「まんまんちゃんさん」のブログで拝見したおかずの組み合わせを参考にさせていただいたのであります。
メインはもちろん「ちゃんぽん」でございます。
それに「冷奴」と「竹輪きゅうり」を添えます。
「香物」ももちろん必須条件です。
それにお得意の炭水化物+炭水化物の組み合わせですから「白いご飯」が付きます^^

5/5食事!

まずはメインの「ちゃんぽん」であります。
使った中華麺はスーパーで売ってる袋入りに安いやつです。
ちょっと太目の生麺ですので…安いですが「ちゃんぽん」にはこの麺は使えます。
もちろん野菜・魚介類・豚肉をたっぷり入れた自炊ならではの仕様です。
玉ねぎ・きゃべつ・もやし・人参・ピーマンの野菜を使っております。
それにシーフードミックスの魚介類に豚肉と竹輪を具材として使っております。
味付けももちろん自家製でございます。
基本のベースはいつもの秘伝の鶏ガラスープにウエイパーを使っております。
さらに「naoさん」のブログで教えてもらいました牛乳を加えてあるんです。
牛乳を加えることによって味がマイルドになるのと同時に、見た目のルックスもちょっと濁った感じの仕上がりになりお店の「ちゃんぽん」のような雰囲気に仕上がります。
鶏ガラのスープが効いていて結構美味しかったです。

5/5食事!

付け合せはシンプルな物オンパレードになってしまいした。
「竹輪きゅうり」でございます。
竹輪の穴にきゅうりを突っ込むだけのシンプルな一品です。
普通は「立ち呑み屋的アテ」なんですが、こうしておかずの一品としても良いと思います。

5/5食事!

「冷奴」もあくまでも普通に!
ねぎ&かつおぶしを乗っけて醤油をたらして食べるだけです。

5/5食事! 5/5食事!

「香物」はどちらも市販のですが勘弁して下さい^^v
「みぶなのお漬物」と「煮昆布」になります。

そんなわけで今回はブログで拝見しいて無性に食べたくなった「ちゃんぽん」を自作してみました。
自作にしてはなかなか美味しい仕上がりになりました。
店で食べたら結構値段を取られますが、やっぱり自炊で作るのかなり原価が安く抑えられます。
しかし「ちゃんぽん」以外の付け合せはかなり手抜きになってしまいました^^v
まぁ〜!たまにはこんな日もあります。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:16| 奈良 | Comment(10) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。