2011年05月09日

焼鳥三昧・鶏唐揚げ丼…

おはようございます。
連休も終わりまして今日からまた普通の日常に戻りました。
また毎日早起きして頑張りたいと思います^^
わたくし先日から無性に食べたかったのですが、なかなか作る機会がなかったんです^^v
でも連休最後の休日の特権を使いましてやっとありつけました。
お待たせいたしました…「自宅で焼鳥」でございます(笑)
飲み歩いてた時代は週に2〜3回は焼鳥屋に潜入したほどの焼鳥好きであります。
でも夜の徘徊を辞めたら焼鳥を食べる機会ってほんと少なくなってしまいました。
と言うことで「自宅で焼鳥」でございます。
さぁ〜!大好きな焼鳥を自宅で楽しみましょう。

5/8食事!

もちろん「金麦」からスタートすることにしましょう。
焼鳥とビールって最高の組み合わせですからね。

5/8食事!

「鹿児島地鶏のお造り」でございます。
ゴールデンウイークに帰省しなかったので、鹿児島から宅配便で送ってもらいました。
わたくしのブログでは何度となく登場してる一品でございます。
鹿児島地鶏をちょっと炙っってあります。
もちろん冷凍便で送ってもらったのですが、自然解凍して食べても美味しいです。
この食感と噛めば噛むほどに奥深い味わいが何とも言えませんわ。 
そして串焼きの方に移りましょう。

5/8食事!

焼き物は「こころ塩焼き」でございます。
久し振りに食べます。
焼鳥屋でないとなかなか心臓という部位には巡り会えません!
でも近くのかしわ屋さんでは「東伯地鶏」という看板を上げてるお店で色んな部位を売ってるのであります。
わたくし焼鳥の中では「こころ」が一番好きなんです。
美味しいですよね〜^^

5/8食事!

お次は「せせり塩焼き」になります。
こちらは適度な脂があって食感が楽しめる部位でございます。
これも大好きなんです。

5/8食事!

飲み物は芋焼酎の「赤霧島」に代えます。
飲み方は「ロックのちょい水」であります。
芋焼酎にはこの飲み方が一番合うと思い込んであります(笑)
お湯割りも美味しいと思いますが「赤霧島」をお湯割りで飲むのはもったいないと思っております。

5/8食事!

お次は「ずり塩焼き」になります。
これはボリュームたっぷりの「ずり塩焼き」でございます。
焼鳥屋さんで食べるのとはボリュームが全然違うでしょう。
これは自宅で串刺ししてるからこそ食べることが出来るのです。
普通の焼鳥屋さんでもこれくらいのボリュームが欲しいですよね。

5/8食事!

ちょっと変化球で「豚串焼き」でございます。
串焼きにしたら美味しそうな豚肉をスーパーで売ってたのでゲットして串刺しにして焼いたんです。
鶏肉とはまた違った美味しさです。
わたくし豚の串焼きも大好きなんです。

5/8食事!

そして串焼きの〆はこれです。
「ささ身しそチーズ」でございます。
軽く塩・胡椒した鶏ささ身を焼きます。
適度に火が通ったらしその葉を巻くんです。
ささ身にしその葉が馴染んで来たらほぼ完成間近です。
その上にとろけるチーズを乗っけてさらに短時間焼きました。
これは「自宅焼鳥屋」のオリジナルメニューであります。
初めて作ってみましたが意外に美味しくて、これは女性受けしそうな一品だと思いました。

こんな感じの焼鳥で結局「赤霧島」を4杯ほど飲んでしまいました。
もちろんこんな量では酔っ払うわけがないのですが、ちょうど良い気分です。
適度に酔いが回ってるって感じです。
そしてアルコールはここまで!
〆にいきましょう。

5/8食事!

〆はもちろんご飯物であります。
「鶏の唐揚げどんぶり」と「鶏スープ」の組み合わせでございます。
酔っ払う前に作っておいた鶏の唐揚げを使ってどんぶりにしたのです。

5/8食事!

どうですかこのルックスは!?
わたくし的には大好きな鶏の唐揚げを大好きなどんぶりにして食す!
これって最高の贅沢だと思っております。
和風の出汁で溶いた卵を唐揚げの上にトッピングすれば完成です。
彩りには青とう&紅生姜でございます^^
これマジで旨いです!
〆にはちょっと重過ぎるかという声も聞こえてきそうですが全然大丈夫であります。
ガッツリ美味しく〆ることが出来ました。

そんなわけで今回はやっと念願の「自宅で焼鳥」で飲むことが出来ました。
やっぱり焼鳥は旨い!
しかも自宅で作ればボリュームも満天で作れるので満足でございます。
かなり美味しかったのでまた近いうちにやるかもしれませんわ。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:50| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。