2011年05月11日

焼肉・オイルサーデン焼き・げそ塩焼き・鶏ホルモン…

おはようございます。
「今夜は飲むゾ〜〜!」ってたまに気合が入る時ってあります。
と言っても外飲みではありません!
自宅で晩酌でございます^^
最近は泥酔する程まで飲んではいないのですが…でもたまにそんな衝動に駆られることがあるんです。
別に仕事でイヤなことがあったとかではありません。
わたくしの場合は仕事を17時以降に持ち越さないっていう技があります。
いくら仕事でイヤなことがあっても一歩職場を離脱するとイヤなことはすっかり忘れることが出来るのです。
気持ちの切替が早いっていうんでしょうかねぇ〜^^
と言うことで今回は自宅でガッツリ晩酌を決めてかかりました。

5/10食事!

まずはこんなのからスタートであります。
もちろん最初は「金麦」に決まってますやんか^^
アテは3種類用意します。
「山くらげ」「オイルサーデン焼き」「焼肉」でございます。
どれも「金麦」に合うアテだと思います。

5/10食事!

「山くらげ」でございます。
これはいつもスーパーの惣菜売り場で見つけたらついつい買ってしまいます。
この食感が何ともいえません!
まずはの「付き出し」には最適なアテだと思っております。

5/10食事!

「オイルサーデン焼き」でございます。
缶ごと魚焼き用のグリルで焼いております。
焼きあがる寸前にバター&醤油を加えるだけで美味しい仕上がりになります。
なんとなく豪快で野郎が作る料理って感じがするでしょう!?
でも味は旨いですよ!

5/10食事!

「焼肉」でございます。
スーパーでいつもよりもちょっと高めの牛肉を買ってしまいました。
焼いてしまったらわかりませんが、結構霜降りだったんです。
こういうお肉は焼肉のタレを付けて食べるのはもったいな気がしました。
なので塩・胡椒にわさびを乗っけて食べたのです。
う〜ん!なかなかいけます!
牛肉をこういう感じでいただくのも美味しいと思いました。

5/10食事!

飲み物を「赤霧島」に変えます。
もちろん「ロックのちょい水」であります^^
そしてまたまた新たなるアテを3品用意しました。
「たいのお造り」「鶏わさ」「いかの塩辛」でございます。
なんとなく芋焼酎に合いそうなアテでしょう!?

5/10食事!

「たいのお造り」になります。
半額シールが貼ってあったので思わずゲットしたまでは良かったのですが、ちょっとショぼかったです。
まぁ〜!たまにはこういう失敗もありますわ。

5/10食事!

「鶏わさ」でございます。
先日に「自宅で焼鳥」をやりましたが、ささ身が一本残ってたんであります。
それを使ったわけです。
生のささ身をサッと茹でて速攻で氷水に取ります。
そしたらこんな感じに仕上がりました。
中はまだちょっと生っぽいのが良いのです。
わさび醤油で頂きましたが美味しかったです。

5/10食事!

「いかの塩辛」を珍しく買ってみました。
こういうアテは日本酒や焼酎に合うと思ったからです。
塩辛い系…高血圧の天敵ではありますが好きです。
ついつい買ってしまいます^^v

5/10食事!

そして最後は「缶チューハイストロング」であります。
今回はちょっと控えめにして350ml缶にしました^^v
アテは2品です。
「いかげそ塩焼き」と「鶏ホルモンポン酢和え」であります。

5/10食事!

いかのげそが安く売ってたのでゲットしました。
食材として在庫しておくと色々と使い道があると思ったからです。
でも新鮮なうちに食べるのも良いかと思って「いかげそ塩焼き」にしていただきました。
げそを串に刺して塩をして焼くだけです。
「缶チューハイ」に合います。
残ったげそは冷凍保存してまた忘れた頃に使いたいと思います。

5/10食事!

最後は「鶏ホルモンポン酢和え」になります。
一昨日に鶏三昧をやりましたが…その余った部位を使っても一品でございます。
砂ずりの余計な取り除いた部分と心臓の余ったのを使っております。
生姜とこれを加えて湯がいております。
それを自然に冷ましてポン酢醤油で合えました。
ホルモンって元々の語源は毎日捨ててるお肉の臓物を料理に使う方法はないかと考えたのが「ホルモン料理」って言いますよね。
関西では「捨てる物」を関西弁で「放る物」⇒「ほおるもん」⇒「ホルモン」と名付けられたとも言われています。
と言うことでこれは鶏肉の捨てる部分を使ったので「鶏ホルモン」と言ってるわけであります。
歯応えのあるのが何とも言えません!
ほんと捨ててしまう部分ですが、こうして使えば立派な一品として成り立ちますよね(笑)

そんなわけで今回は「飲むゾ〜!」って決めた自宅晩酌にまりました。
普通ならば〆のご飯があるのですがお腹が一杯になってしまいました。
たまにはこんな日もあると言うもんです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:01| 奈良 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。