2011年05月13日

鶏の唐揚げ・焼鳥・紅生姜天・たこキムチ…

おはようございます。
前日はかな〜り手抜きな晩餐になってしまいました。
と言うことで今回はきっちり作ってしっかり食べようと思ったのであります。
しか〜し!平日の悲しい日でございます。
職場離脱を出遅れてしまいました^^v
17時の終業と同時にタイムカード前に駆け込む!
それがわたくしのスタイルなんですが…今回はちょっと手間取ってしまって出遅れたのです。
不覚です!
わたくし仕事優先主義ではなくて、あくまでプライベート優先主義ですから。
なので気合を入れてはいたのですが、時間的に自宅に戻るのがちょっと遅れてしまったのであります。
帰りがけに近くのスーパーに寄って帰ります。
普通ならば食材を探すわけですが、今回は珍しく惣菜コーナーに目がいってしまいました^^v
誘惑の惣菜コーナー!
う〜ん!結局今回も出来合いの惣菜頼りの晩餐になりました^^v

5/12食事!

今回は飲みます!
作る手間を省いてしまったので気持ち的に楽になりアルコールモードになってしまったのであります。
まずは「スーパードライ」と付き出し的なアテを3品用意しました。
珍しくちょっと欲張って「スーパードライ」を買ってしまいました。
「しらすおろし」「もずく酢」「おくらナムル」であります。
どれも簡単に作れてしまうアテなんです。

5/12食事!

「しらすおろし」でございます。
調理時間は約1分で出来てしまいます。
大根おろしを作ってしらすを乗っけるだけですから。
これだけでも自炊した気分になれます(笑)

5/12食事!

「もずく酢」でございます。
調理時間10秒です^^
もずくをパックから出して器に入れて…きゅうりを切って添えるだけですから。
これでも料理と言えるのでしょうか!?

5/12食事!

久し振りの「おくらナムル」でございます。
こちらも調理時間は1分くらいでしょうね。
おくらをサッと湯がいて、ごま油・醤油・ごまで和えるだけですから。
3品で5分もあれば出来上がってしまいます。
これだけでも自分で作ったという無理やりの達成感はあります^^v

5/12食事!

いつもの定番の「金麦」に代えます。
こうして飲み比べてみると「スーパードライ」の方が苦味が強いです。
わたくし的には苦味の違いくらいでそんなに味の違いはわかりませんでした^^v
やっぱり自宅で飲むんやったら「金麦」で十分だと思います。
そしてお惣菜コーナーで見つけたアテを3品でございます。
「焼鳥」「鶏の唐揚げ」「紅生姜天ぷら」になります。

5/12食事!

「焼鳥」は1本¥80でした。
手間を考えると惣菜コーナーで買った方が良いかなぁ〜なんて思ってしまいました。
しかも自炊で作る場合は塩焼きオンリーですから、タレ焼きの場合は惣菜!?
そんな不純な考えを抱いてしまいました。

5/12食事!

「鶏の唐揚げ」もゲットです。
以前は揚げ物は自炊では作らなかったのですが、最近では揚げ物も自宅で作ります。
なので揚げ物も買う機会がかなり少なくなっておりました。
揚げてから時間が経ってるのでしょうけど、それなりにアテとしては美味しかったです。

5/12食事!

「紅生姜天ぷら」は自炊ではなかなか作れませんからね。
あれだけ大きな紅生姜は自宅では漬けることが出来ないので、これは買うに限ります。
う〜ん!久し振りに食べた「紅生姜天ぷら」でしたがチープな味わいで美味しかったです。

5/12食事!

飲み物を「日本酒(黄桜)」に代えて〆でございます。
アテは2品作りました。
こちらも簡単に作れてしまいます。
「まぐろお造り」「たこキムチ」でございます。

5/12食事!

「まぐろお造り」は山かけ用に売ってた、まぐろのお造りなんです。
もちろん山かけ用ですから形は不揃いです。
でも味に付いては普通の綺麗に切ってあるお造りと変わりませんよね!?
しかも閉店間際のスーパー駆け込みですから「半額シール」が貼ってあったりしました。
ちょっとシソの葉を添えるだけで旨そうに見えます。
スーパーで買ったお造り系は決して買ったままのパックの姿で食卓には並べてはいけません!
大人数の食卓であろうと一人の食卓であろうと、その部分だけは手抜きはしてはならないという考えであります^^

5/12食事!


「たこキムチ」は蛸ときゅうりをキムチの素とごまで和えただけです。
でもこれ意外に美味しかったです。
簡単に作れて蛸ときゅうりの相性はなかなか良かったです。

そんなわけで今回はスーパーの惣菜コーナー頼りの晩餐になりました。
しかも閉店間際のスーパー駆け込みでしたから「半額スール」や「割引シール」が貼ってあって、かなり安い仕入れ原価になりました。
たまにはこういう手抜きもあっても良いと思ってきました。
でも頻繁にこんなことはやってるようでは、自炊系ブログを書く資格を失ってしまいそうです^^v
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:41| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。