2011年05月14日

【ホームベカリーを使う】(ランチ)食パン・ベーコンエッグ・筍スープ…

こんにちは。
やっとこさお休みになりました。
このお休みはかなり待ち遠しかったのであります。
先日記事にしました「ホームベカリー」にチャレンジしなければならなかったので待ち遠しかったんです。
やっぱり最初は基本のパン「食パン」からチャレンジしてみるのは当然の常識と思っておりました。
わたくしはっきり説明書を読んでなかったんです^^v
パン焼きをちょっと甘くみておりました。
今朝起きて説明書をはじめて見てパン焼きのスタートであります。
生地をねかし・発酵…等々
スイッチをONしてから「食パン」が焼きあがるまでに4時間かかるとは知りませんでした。
「早焼きコース」ってのもあるのですが、まずは基本からスタートなんで普通の4時間コースを選択しました。
結局腹ペコだったのですが、食事にありつけたのはランチタイムになってしまいましたわ(笑)

5/14ランチ!

そしてこれが「初自作食パン」であります。
どうですか?
一応それなりの仕上がりになってるでしょう^^
ホッと一息って感じです。
しかし焼き上がる前から部屋の中に漂うパンの香り!
これは贅沢だと思います。
でも次回からはタイマーをセットしといて朝食の時には出来上がってるようにしたいと思います。

5/14ランチ!

そしてランチはこんなセットにしてみました。
もちろん今回のメインはおかずではなくて「食パン」であります。
それに「ベーコンエッグセット」が付きます。
さらに「筍スープ」と「オレンジジュース」が付いたランチセットです。

5/14ランチ!

何を置いてもこれからでしょう^^
「食パン」でございます。
まだ温かいうちに「食パン」を切ったので形がちょっと崩れてしまったようですが、それなりの仕上がりになっております。
おぉ〜!これはなかなか旨いです。
焼きたての熱い状態で食べる「食パン」は初めてかもしれません。
ほんのりと甘味と言うかバターの風味と言うか!?
これはなかなか良いですね^^
普通に買った「食パン」ならば焼いてバターを塗って食べるのが基本なんですが、これはそのまま何も付けないで食べれます。
でもそれでも買った「食パン」よりも数十倍美味しいです。
これがパン本来の味かもしれませね。
出来上がりの量的には一斤ってことなんですが、余裕で半分くらい食べてしまいました^^v
「食パン」でお腹かがパンパンに膨れてしまったのは初めてかもしれませんわ。

5/14ランチ!

おかずの方も載せておきましょう。
「ベーコンエッグセット」でございます。
メインはベーコンエッグになります。
それにウインナー焼き・魚肉ハム焼きと冷蔵庫にある残飯の整理でございます。
ナポリタン・きゃべつの千切り・プチトマトを添えればボリュームたっぷりのワンプレートチックな仕上がりになりました。
朝食orランチっぽいおかずになってるでしょう^^
これに「食パン」が半斤ですから、お腹がパンパンになって当然です。
でも美味しいランチになりました。

5/14ランチ!

そうそう「汁物」は「筍スープ」であります。
スーパーでついに筍を買ってしまったのであります。
中華味ベースのスープにしましたが…この食感がたまりません!
美味しいスープに仕上がりました。
しか〜し!先ほど鹿児島から連絡がありまして、筍をどっさり送ってくれるとのこと!
大量に収穫出来たらしいです。
おいおいもうちょっと早く連絡をくれよって感じです。
月曜日着便で筍・地鶏お造り・薩摩揚げ…等々の田舎の恵みを送ってくれるらしいです。
もうちょい早く連絡をくれたら買わずにいたのに^^v
でもやっぱり今年は筍の収穫がかなり時期がずれてしまったらしいです。

そんなわけで今回は初チャレンジになります「ホームベーカリー」を使った「食パン」作りになりました。
これはパン本来の美味しさ!?
って言うのはちょっとは理解出来たように思います。
でも予想通り焼き立てのパンは食べ過ぎ!
そんな感じもありましたが、これからは休日の楽しみがまた一つ増えたという感じです。
来週からもまた色々なパンにチャレンジしていけたらと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 17:38| 奈良 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【外食・晩酌】お寿司 新歌丸 大阪市中央区

おはようございます。
最近はほんと寄り道して帰る機会が少なくなりました。
でも今回はちょっと寄りたい気分!
しかも居酒屋はどうも行く気にならない!
そうそう…わたくし的には最近特にお気に入りのお店なんです。
って言いますか最近の「外食・晩酌」と言えばこのお店くらいです。

5/13新歌丸!

と言うことでまたまたミナミは道頓堀WINS近くにありますお寿司屋さん「新歌丸」に潜入してしまいました。
このお店最近めちゃ気に入ってるんです。
「お寿司は自炊では無理!」と言う言い訳での潜入でございます。
わたくし独特のキャラの持ち主の店主が好きなんです^^
そして新鮮で美味しいアテをリーズナブルな値段で提供してくれるのが有り難いのです。
カテゴリに「外食(新歌丸)」なんてのを追加してしまいましたから…これからも再訪は確実にありです^^

5/13新歌丸!

今回は珍しく日本酒からいってみました。
まぁ〜!あくまでもサクっと飲んで帰ろうという考えですから、日本酒にアテで十分でしょう。
しかも日本酒は熱燗でございます。
もう時期的には熱燗の季節ではないのですが、なぜか飲みたくなったのであります。

5/13新歌丸!

付き出しは「ほたるいかの塩焼き」でございます。
普通は酢味噌で食べる場合がほとんどなんですが、塩焼きにしてくれました。
これがまた日本酒の熱燗と合うのです。
ひょっとしたら店主が気遣ってくれて、日本酒に合うようにと塩焼きにしてくれたのかもしれません!?
これは自炊でも真似してみたいです。

5/13新歌丸!

そして目の前の水槽にこんながありました。
「さわがに」でございます。
水槽の中で元気一杯に動いてるんですよ^^
う〜ん!見てるだけで結構楽しいです。
店主は「これは素揚げにしたら旨い!」という言葉に誘惑されて頼んでしまいました。
そうそうこのお店揚げ物や焼き物は、気の良さ気なママさんが担当してくれます。
生きたままを油の中へ!
さわがにが油の鍋から這い上がってくるので揚げるのが一苦労らしいです^^
まぁ〜!考えてみれば生きたままを素揚げにするのですから残酷ですけどね。
でもママさん曰くは生きてないとダメ!
死んだのは生臭くて食べれないということです。

5/13新歌丸!

これが残酷者が頼んだ「さわがに素揚げ」でございます。
おぉ〜!これも日本酒に合います。
香ばしく揚がっています。
軽く塩をしてくれてるのでそのままで食べれます。

5/13新歌丸!

でもこうして見てるとわたくし睨みつけらてるようです。
さわがにが夢に出てこなくて良かったですわ(笑)
やっぱりこういうアテはお店のならではです。
自炊ではなかなかこう言うのは作れませんから。

5/13新歌丸!

「小鯛の塩焼き」を注文しました。
これなんと¥300なんです。
しかしこのお店は3度目の潜入ですが来る度に違った美味しいアテに巡り会えます。
これも適度な塩加減が絶妙で絶品の美味しさです。
これマジで旨いです!
間違いなく日本酒のアテになります。

5/13新歌丸!

日本酒の次は「チューハイ」にしました。
あくまでも軽く飲みと言うのを頭に置いております。
熱燗の後の冷たい「チューハイ」が妙に美味しいです。

5/13新歌丸!

そして店主が目の前にこんなのをドカンと置いてくれました。
「写真を撮っても良いよ!」って!
これって遠まわしに注文してくてくれってことですよね^^
「すさみのケンケン鰹」ってかなりメジャーなブランドらしいです。
これがお造りの中では本日の一番のお勧め!
な〜んて言われたら注文しないわけにはいきません。
もちろん注文しました^^

5/13新歌丸!

これ見て下さい!
このルックス…まさに食べる前から旨さが伝わってきます。
盛り付けというか何と言うか!?
これ完璧です^^
味も…もちろん脂が乗っててめちゃめちゃ旨いです。
脂も乗りすぎておらずにちょうど良い感じです。
これはまさに絶品の鰹のお造りと言って良いと思います。
わたくしが今まで食べた鰹のお造りの中では断トツの一番にランクインしました。
そして鰹の皮の部分も炙って添えてくれてるのがまた良いのです。
しかしこれはマジで旨かったです。
やっぱりこの余韻に浸ったままでいたかったので、これ以上注文すのはご法度!
これにて一件落着となりました。

そんなわけで今回はサクっと飲んで帰りました。
しかし何度も言いますが「ケンケン鰹のお造り」の絶品さには驚きました。
わたくしの中ではまたこのお店のポイントが上がった気がします。
これで値段はトータル¥3000くらいで済むのですから驚きです。
ここは週に1回のペースくらいで通いたくなってきました。
それでは。

すし処 新歌丸
大阪市中央区千日前1-6-21
TEL.06-6213-2175

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 07:34| 奈良 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外食(新歌丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。