2011年05月15日

ホルモン焼きそば・醤油カツ丼・冷奴…

おはようございます。
ガッツリ食べる!
今やわたくしの合言葉みたいになってしまってます。
まだまだ歳の割には食欲は旺盛なんです。
まぁ〜!ガッツリ食べれるというのは健康の証拠だと思っております。
しかし「病の百貨店」ですから、そんな食べ方は決して健康とは言えませんけどね^^v
そして今回もガッツリの晩餐にしてみました。
ガッツリですがノンアルコールであります。
今回のコンセプトは「B級グルメ」であります。

5/14食事!

と言うことで今回はこんなセットにしました。
「B級グルメ」セットでございます。
メインは「ホルモンうどん」になります。
ご飯物は「醤油かつ丼」です。
このふたつが「B級グルメ」という位置付けであります。
他の付け合せはあっさりとなりました。
「竹輪おくら」「冷奴」「汁物」と組み合わせにしました。

5/14食事!

まずはメインはこれからになります。
「ホルモンうどん」であります^^
「ホルモンうどん」と言っても大阪の新世界にあるような出汁のうどんではありません!
岡山は津山にある「B級グルメ」の「ホルモンうどん」を見よう見真似で作ってみたのであります。
使ったホルモンはスーパーで売ってる「こてっちゃん」になります。
野菜は玉ねぎ・きゃべつ・ピーマンです。
結構野菜もどっさり入っております。
作り方は普通の「焼きうどん」を作る要領で良いでしょう。
味付けは「こてっちゃん」の味が基本ベースになっていますが、ちょっとだけソースを加えました。
わたくし「焼きうどん」は絶対醤油味派なんですが、今回はあえてソースをちょっと加えたのです。
味はどうでしょうか!?
う〜ん!これはなかなかいけます。
ホルモンの味がかなり前面に押し出されたディープな味わいです。
って言いますか…これはかなり「B級グルメ」な味付けです。
正直ディープと言うよりもお下品な味と表現した方が良いのかもしれません^^
津山の本物の「ホルモンうどん」は食べたことがありませんが、今回作りましたのはそれなりに気に入りました。
本物がどんな味わいなのか非常に気になってきました。

5/14食事!

ご飯物の方も「B級グルメ」っぽいのを作ってみました。
「醤油かつ丼」でございます。
「かつ丼」ってかつを乗っけて卵でとじたやつが一般的です。
でも福井ではご当地グルメで「ソースかつ丼」と言うのがあると聞きます。
そして今回作りました「醤油かつ丼」は新潟のご当地グルメだとか!?
ご飯の上に千切りのきゃべつを敷き詰めて、その上にとんかつを乗っけてあります。
とんかつも大きな1枚もんではなくて一口かつにしたのです。
醤油・みりん・砂糖・出汁を煮立てたタレに揚げたてのかつをくぐらしてあります。
こちらもちょっと違った雰囲気の「かつ丼」と言うイメージです。
これもなんとなく後を引く美味しさのような気がします。
美味しいのは美味しいのですが、決して一般的な「かつ丼」のように今ひとつメジャーにはなれない要素を含んでたりたりもします。
それがまたご当地「B級グルメ」の良いとこではないでしょうか!?

5/14食事!

最初の2品があまりにもインパクトがある献立になりましたので、後の付け合せは軽めです。
まぁ〜!軽めにしないと完食が出来ませんからね^^v
「冷奴」にしました。
定番のねぎ&かつおぶしを乗っけております。
ちょっとした箸休めには最適かと思います。

5/14食事!

「竹輪おくら」でございます。
いつもは「竹輪きょうり」なんですが…今回はおくらがあったのでこれにしました。
切り目がきゅうりよりも綺麗に見えます。
味も普通に美味しいです。
七味マヨネーズを付けていただきました^^

5/14食事!

「汁物」は「わかめと揚げの味噌汁」です。
結構具だくさんな味噌汁です。

そんなわけで今回はガッツリ「B級グルメ」を2品用意しました。
どちらもディープなイメージでした。
さすがに量が多過ぎてお腹が一杯になり過ぎてしまいました。
来週は職場の若い衆の結婚式です。
礼服のずぼんを穿いてみましたが…お腹回りのホックがきつくて止められませんでした。
これはかなりヤバいです^^v
残り1週間でウエストを5cm程絞らなくてはなりません。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 07:30| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。