2011年05月16日

かやくご飯・きざみうどん・ほうれん草おひたし…

おはようございます。
前日はかなり食べ過ぎました。
自分ではそれほどの量でもなかったと思ったのですが、体が言うことを利いてくれません!
朝になっても胃がもたれていましたからね。
やっぱり「ホルモンうどん」と「醤油かつ丼」の組み合わせは意外に堪えたようです。
そして今回は一転してあっさり系でございます。
結局今回もノンアルコールですから、この休日は全く飲んでないことになります。
なのでこの時間になってちょっと飲みたくなってきましたわ(笑)
一杯引っかけて仕事に行こうかなぁ〜なんて考えてますが、それは無理でしょう^^v

5/15食事!

そして今回はあっさり系の献立でございます。
こんなセットにしてみました。
メインは「かやくご飯」になります。
これもたま〜に無性に食べたくなる一品です。
そしてサブは「きざみうどん」にしました。
後の付け合わせはあくまでも軽めです^^
「ほうれん草おひたし」「蛸とわかめときゅうりの酢の物」「まぐろとおくらのピリ辛和え」「香物になります。

5/15食事!

まずは「かやくごはん」になります。
使いました具材は鶏肉・薄揚げ・しめじ・人参になります。
炊飯器で作ったらほんと簡単に出来てしまいます。
底にはちょっと焦げ目も付いていてナイスな仕上がりになりました。
美味しいです。
たまに食べると妙に美味しく感じたりします。
調子に乗って2合も炊いてしまったので、かなり残ってしまいました。
これだと今夜もまた「かやくごはん」になってしまいそうです^^v

5/15食事!

麺類の方は「きざみうどん」になります。
薄揚げをどっさり乗っけてみました。
やっぱり「きざみうどん」に使う薄揚げは安いのがお似合いです。
高くてぶ厚い薄揚げよりも脂ギッシュな安いチープな薄揚げが良いのです。
うどんの方は画像では見えませんが「稲庭乾麺」でございます。
わたくしのうどんの定番中の定番のうどんです。
「稲庭乾麺」って保存期間も長いのでいつもネットで安いのを見かけたらゲットしとくんです。
口当たりも良くて美味しいですよ^^
そして後の付け合せはあっさりと!

5/15食事!

「ほうれん草のおひたし」です。
雑魚を混ぜております。
なんてことないおかずですが、たまに食べると美味しいです。
ほうれん草も原発の影響で一時期かなり値段が安くなってましたが、最近はちょっと値段が戻ってきたような気がします!?

5/15食事!

「蛸とわかめときゅうりの酢の物」です。
酢の物としてはこれは定番でございます。
わたくしきっと体の中に流れている血液はドロドロ系でしょう!?
酢の物はそうした血液をサラサラにしてくれる作用があると聞きますので、頑張って食べなくてはなりません!
これからは毎日とは言わないまでも、出来るだけ食卓に並べたいと思っております。

5/15食事!

「まぐろとおくらのピリ辛和え」でございます。
山かけ用で買った冷凍のまぐろを自然解凍して使っております。
おくらはサッと茹でました。
これを醤油・ごま油・豆板醤・ごまのタレで和えてあるんです。
これは簡単に作れてアテになります。
アテにもなりますがご飯のおかずとしてもいけます^^

5/15食事!

最後はいつものように「香物」になります。
こちらも定番の「自家製きゅうりのぬか漬け」です^^

そんなわけで今回はノンアルコールであっさり系の夕食になりました。
頑張ってダイエットしないとダメだと思ってるんですが、なかなか食の誘惑には勝てません^^v
う〜ん!しかしお酒を飲みたい!
今日は実家から宅配便が届く予定です。
やっと筍が収穫出来たらしいのです。
今夜は仕事は即行で終わって職場離脱予定!
そして平日ですが自宅で晩酌を楽しみたいと思っております^^
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:44| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。