2011年05月21日

【ホームベーカリーを使う】レーズン入り食パン

こんにちは。
休日のこの時間の記事アップ!
そうです…ホームベーカリーを使ったパンの記事ネタでございます。
先週にネットでパナソニックの「ホームベーカリー」をゲット!
早速一番定番の「食パン」を焼いてから1週間が経過しました。
そして今週も休日の朝食用に「ホームベーカリー」の出番となりました。
本当は「惣菜パン」を作ってみたいのですが…まだまだそこまでチャレンジする勇気がありません。
オーブンを使った「惣菜パン」を作る前に取りあえず「食パン」を色々とアレンジしたのを作ってみたいと思っております。
まだまだ先の道程は長いのでぼちぼちやっていきたいと思っております。

5/21HB!

こんな感じに焼きあがりました。
ほんとこんなのが自宅に居ながらにして作れてしまうのですから、ほんと家電の進化は素晴らしいと思います。
前回同様に良い感じの焼き色に仕上がっております。
今回は「レーズン入り食パン」にしてみたのです。
しかし焼きあがる30分くらい前になると部屋中にパンの良い香りが漂います。
こんなのが家庭で経験出来るとはほんと不思議な気分にさへなってしまいます。
でも休日の朝にパンの香りで目が覚める!
これって最高の気分ですよね^^

5/21HB!

前回は焼き立てを切ってしまったので、うまく切ることが出来ませんでした。
今回はちゃんと時間を置いてちょっと冷めてから切りました。
どうですか?
なかなか良い感じに仕上がっているでしょう。
綺麗にレーズンが食パンの中に入っております。
う〜ん!食べるよりも前に出来上がった時点での感動もひとしおなんです。
味は…美味しいです。
焼きたてならではの美味しさです。
スーパーで買った「食パン」を何も付けずに食べるという発想は全くありません。
でも焼きたての「食パン」はそのまま食べるのはパン本来の味を体験できるので、そのまま何も付けずに食べるのが一番だと思います。
ほんと美味しいです。
レーズンを加えることによって先週に作った普通の「食パン」よりも美味しさがアップしてるようです。
レーズンの作用なんでしょうか!?
ほんと至宝のひと時でございます^^

そんなわけで今週も「ホームベーカリー」を使っての自家製パン作りをやりました。
ほんと美味しいです。
これ1回で一斤焼けるのですが、間違いなく一気に半斤は食べれてしまう勢いであります。
食べれてしまうと言うか実際に食べてるんですけどね^^v
ほんと焼きたてのパンは食べ過ぎ注意ですわ。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 15:10| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【外食・晩酌】お寿司 新歌丸 大阪市中央区

おはようございます。
やっとこさ週末になりました。
真っ直ぐ帰宅しようと思ったのですが、1週間仕事を頑張ったご褒美にちょっとだけ寄り道して帰ることにしました。
もちろんミナミであります。

5/20新歌丸!

今や週末の定番のお店になりつつあります。
ミナミは道頓堀WINS近くにありますお寿司屋さんの「新歌丸」でございます。
週末なんでまたまた新しい発見を求めて潜入いたしました。
わたくしの最近のかなりお気に入りのお店であります。
なんと言っても「外食・新歌丸」なんてカテゴリまで作ってしまったので、これからも再訪確実のお店なんです。
まだまだマイナーなお店なんですが、きっとそのうち流行ってくれるでしょう^^

5/20新歌丸!

そして今回は「瓶ビール」からスタートであります。
このお店ジョッキもあるのでしょうが…わたくしなぜか「瓶ビール」を頼んでしまいます。
仕事帰りの一杯は最高に美味しいです。

5/20新歌丸!

マスターにお勧めは!?
って聞いたら即行で「とり貝」というお返事です。
ならばそれを注文してみることにしましょう^^
「とり貝の酢味噌和え」でございます。
そうそう…その前になぜか今回は「付き出し」が出ませんでした!?
忘れてたんかな!?
まぁ〜!それはどうでもいいことです^^
そしてこの「とり貝の酢味噌和え」ですが…旨いです。
「とり貝」ってなかなか食べる機会がありませんが、今まで食べた中でもトップクラスの美味しさです。
量的にも結構あって…ナイスな食感で酢味噌の味もわたくし好みでございます。
ほんとこのお店はハズレがありませんね。

5/20新歌丸!

「さざえのお造り」であります。
おそらくさざえ一つでしょう!?
でもたとえ一つでも十分に見栄えがするように付け合せは充実しております。
これも新鮮で美味しいです。
肝の部分も添えてくれてまして…またこれも新鮮なんでお酒のアテにはバッチリです。

5/20新歌丸!

飲み物は麦焼酎の「二階堂」に切り替えました。
そして…実は「二階堂」の一升瓶をキープしてしまったのであります(笑)
お店でボトルをキープするのはほんと久し振りになります。
やっぱりそれだけ気に入ったお店なんで、キープするに至ったということになります。
でもそのキープの値段は半端じゃなく安いのです。
一升瓶で…なんとキープが¥3000とは破格値であります^^
めちゃめちゃ安いでしょう。
これで常連さんの仲間入りが出来るかもしれませんね。

5/20新歌丸!

お次は「ぶ鯛煮つけ」でございます。
こちらもマスターお勧めの魚だったのです。
甘辛く煮付けてあるのですが…「ぶ鯛」という魚は初めてかもしれません。
あっさりしててクセがなくて美味しい魚です。
煮付けにするのがほんとお似合いかもしれませんわ。

5/20新歌丸!

そしてお造り系もいってみましょう^^
「いわしのお造り」でございます。
骨の部分は唐揚げの「骨せんべえ」にして添えてくれるのがポイントアップであります。
こちらは生姜醤油で食べるんですね。
う〜ん!こちらもお勧めだけあって美味しいです。
ほんとこのお店はゆっくり出来るし居心地が良いのです。
お気に入りのお店って味は当然なんですが、居心地の良さって言うのは非常に大切な条件です。
慌ただしくなくゆっくりした時間が流れていきます。

5/20新歌丸!

今回は最後にお寿司を一品頼みました。
「しめさば握り」であります。
久し振りに食べる光物系のお寿司です。
予想通りにボリュームがある握りです。
お寿司屋で肴をアテに飲んで最後に握りで〆と言うのは贅沢な飲み方だと思います。

そんなわけで今回はまたまたお寿司処「新歌丸」に潜入しました。
しかも今回は麦焼酎の「二階堂」の一升瓶までボトルキープであります。
これからも通うこと間違いなし!
また来週には潜入してるかもしれませんね^^
それでは。

すし処 新歌丸
大阪市中央区千日前1-6-21
TEL.06-6213-2175

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:10| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(新歌丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。