2011年05月24日

黒豚塩焼き・肉じゃが・茄子入りだし・筍と水菜のサラダ…

おはようございます。
今朝は雨の朝になりました。
イヤですね〜^^v
こういう日は仕事を休みたくなってしまいます。
と言うことで今回は晩酌にしました。
礼服の心配も一段落しましたので、もうしばらくはウエイトのことも気にする必要がありません。
なのでちょっと欲張った晩餐になったわけであります。

5/23食事!

今回は珍しく先に芋焼酎の「赤霧島」からいってみました。
アテは簡単な3品を用意します。
簡単と言うかあっさり系って感じでしょうか!?
「肉じゃが」「茄子いりだし」「山芋短冊」「つわ山椒煮」でございます。
なかなか焼酎に合いそうなアテでしょう^^

5/23食事!

まずは「肉じゃが」でございます。
じゃが芋・人参・玉ねぎ・牛肉・グリンピースを使っております。
関西ですから使うお肉は絶対に牛肉に決まってますやんか(笑)
甘辛い味付けが焼酎に合います。

5/23食事!

「茄子いりだし」になります。
素揚げにした茄子をとろみのある餡かけ風に仕上げています。
餡はみりん・醤油がベースです。
それに切り胡麻を加えて風味良く仕上げました。
大根おろしとねぎを添えております。
茄子はサッと揚げてますが、柔らかい仕上がりになっております。
大根おろしと絡めながら頂きましたが結構美味しかったです。

5/23食事!

「山芋短冊」になります。
こちらは山芋を短冊状に切ってお皿に盛るだけですから簡単レシピと言えるでしょう。
山芋のシャキシャキした食感がナイスでした。

5/23食事!

「つわ煮物」になります。
先日も使いましたが今回で使い切ったことになります。
今回は実山椒と一緒に煮てピリ辛仕上げにしました。
これもまた普通に美味しかったです。

5/23食事!

今回はいつもとは逆に「赤霧島」から「金麦」にチェンジでございます。
そしてアテの方も「金麦」に合うアテを用意しました。
「黒豚焼き」「たけのこメンマ」「たけのこと水菜の和え物」になります。

5/23食事!

「黒豚焼き」です。
こちらも鹿児島からの恵みなんです。
黒豚に軽く塩・胡椒をしてフライパンで焼くだけです。
これがまた旨い!
シンプルな料理ですが素材が良いと美味しさも格別なんです。
豚本来の味に出会ったと言う感じでございます。

5/23食事!

「たけのこメンマ」になります。
これも先日作った料理です。
普通は支那竹で作るのですが、たけのこで作っても意外に美味しく仕上がります。
お酒のアテにはもってこいと思います。
レシピも先日載せておりますので、機会があれば試してみて下さいませ。

5/23食事!

「たけのこと水菜の和え物」になりす。
これは新作でございます。
たけのこの柔らかい部分をサッと茹でます。
水菜は生のままで良いでしょう。
それをポン酢醤油で和えてあるのです。
ポン酢醤油と言っても柚子醤油でございます。
筍は柔らかくて…でも水菜のシャキシャキした食感がナイスです。
さっぱりしてて箸休めには良い一品かと思います。

5/23食事!

そして〆でございます。
ご飯が食べたくなったので…これで〆ました。
ご飯・味噌汁・お漬物でございます。
しかしこれはちょっと食べ過ぎの感もありますよね^^v
でも最後にこれで〆れると言うのが日本人の食卓なんです。

5/23食事!

味噌汁は「豆腐と揚げの味噌汁」です。
味噌汁に揚げをちょっと入れると美味しさはかなりアップすると思います。

5/23食事!

「香物」は「白菜の浅漬け」にしました。
こちらは半日ほど塩漬けにしただけですが美味しく漬かっております。

そんなわけで今回は晩酌の後に〆!
今回も黒豚に筍と鹿児島からの恵みが登場しております。
しかし筍はまだまだ在庫があります。
いくら食べてもなかなか追いつきません!
頑張って消費していきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:45| 奈良 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。