2011年05月26日

カレーうどん・枝豆ねり天・筍の煮物・松前漬け…

おはようございます。
わたくし「カレーマニア」と言うほどカレーに関しては知識も経験もございません。
あくまでも素人の「カレー好き」なんです。
しかしカレーと言う食べ物は定期的に必ず禁断症状が起きまして食べたくなるもんであります。
そんな晩餐になってしまいました。
でも今回は「カレーライス」ではありません!
「カレーうどん」がメインの晩餐であります。
まぁ〜!「カレーうどん」に関しては『この方』の右に出る者はいないらしいです(笑)
大阪で一番「カレーうどん」を食べた男と思っております!?
そんな方に見ていただくのは非常に恥ずかしいのですが、自炊で「カレーうどん」の晩餐にしてみました。

5/25食事!

こんなセットになります。
メインはもちろん「カレーうどん」であります。
それに「白いご飯」は必要不可欠なアイテムであります。
他には「筍の煮物」「枝豆ねり天」「自家製松前漬け」「香物」という組み合わせであります。

5/25食事!

メインの「カレーうどん」であります。
ちょっと豪華に「肉カレーうどん」にしてみました。
いつもは「カレーライス」を食べた後の残ったルーで作ることがほとんどですが、今回は最初から「カレーうどん」を目指して作りました。
出汁はもちろん和風出汁でとろみは控えめにしてみました。
辛さに関しても中辛程度に抑えております。
うどんはいつもの定番の「稲庭うどん」ではなくてスーパーで売ってる安い袋入りうどんであります。
でもわたくし的にはこの「大阪うどん」風なちょっと柔らかい麺が「カレーうどん」には合うと思っております。
脂身もあるちょっとチープな牛肉を結構どっさり入れて美味しさアップです。
玉ねぎの甘味も加わってこれは万人受けしそうな「カレーうどん」に仕上がりました。
たまには個性的な味よりも極々一般的な味わいに仕上げるのも良いと思いました。

5/25食事!

筍はまだまだ在庫が豊富にあります。
頑張って朝晩食べて消費に努めております。
中でもこの料理が一番定番でしょう。
「筍の煮物」であります。
作る度にちょっとづつ味に変化を付けて飽きないようにしております。
今回は「カレーうどん」と合うようにちょっと甘めの仕上げにしました。

5/25食事!

「枝豆ねり天」でございます。
こちらはスーパーで買ってきただけです。
でも枝豆の食感がなんともインパクトがあってよろしいのではないでしょうか^^
これはおかずと言うよりもビールのアテに良さそうな気がしました。

5/25食事!

「自家製松前漬け」であります。
スーパーでたまたま数の子を見かけたので自家製で「松前漬け」を作ってみたのです。
昆布・するめ・人参・数の子を使っております。
今の時期にはちょっと不似合いな食べ物かもしれませんね(笑)
わたくしもお正月に作って以来ですから、だいぶ久し振りになります。
でもちょうど良い感じに仕上がりました。
これはおかずにもお酒のアテにもバッチリだと思います。

5/25食事!

最後はいつものように「香物」になります。
きゅうりのぬか漬けを出しました。

そんなわけで今回はちょっと食べたくなった「カレーうどん」がメインの夕食になりました。
今回はいつも定番であります…カレーうどんの残ったスープに「ご飯ぶち込み」はやりませんでした。
しかしお腹が思いの他一杯になってしまいましたわ。
これから夏に向けてちょっとは痩せた方が良いですよね(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:44| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。