2011年05月27日

牛丼・ひじき煮物・若竹煮・ピーマンと雑魚の炒め煮…

おはようございます。
わたくしの大好物の一つに「どんぶり」があります。
何と言ってもわたくしが自炊を始めるきっかけになったのは「どんぶり」ですからね。
外食から少しづつ自炊に切り替えていった最初が「どんぶり」作りなんです。
「どんぶり」ってやっぱり野郎には似合います。
と言うことで今回は久し振りに「どんぶり」がメインの食卓にしてみました。
こんなセットになります。

5/26食事!

メインは「牛丼」でございます。
先週にブログを巡回してましたら、何人かの方が「牛丼チェーン店」の記事ネタを載せれていたんです。
それを見てからかなり「牛丼」モードになってたんですよね。
でも折角ですからチェーン店で食べるよりも自炊で作って食べた方が断然美味しいので今回に至ったわけです。
「牛丼」の他にもいつものように並べてみました。
「若竹煮」「ひじき煮物」「ピーマンと雑魚の炒め煮」「竹輪チーズ」「味噌汁」「香物」という組み合わせであります。
品数は揃っていますが煮物系が中心で意外にヘルシー路線であります。

5/26食事!

まずはメインの「牛丼」でございます。
そんなに高くはない脂身も十分に含まれている牛ばら肉を使っております。
安いというのが「牛丼」には合うのです。
それに新玉ねぎと生姜を使っただけのシンプルな「どんぶり」になります。
甘辛くじっくりと煮込んでいきます。
生姜を入れることによって肉の臭みが緩和されるという効果を狙っております。
それに煮込むに当たっては赤ワインを使うんです。
これが美味しさの決め手だと思っております。
いつの頃か忘れてしまいましたが…あの「吉野家」の「牛丼」にも赤ワインを使ってると聞いたので、それ以来自炊で「牛丼」を作る時は必ず赤ワインも加えて煮込むようにしてるんです。
チェーン店のように惜しみながらの牛肉ではありません!
好きなだけどっさりどんぶりにトッピングしました^^
もちろんマズイはずがありませんよね。
食べたいと思ってただけに美味しさは格別でした。

5/26食事!

次からは「煮物シリーズ」になります。
筍はまだ残っております。
冷蔵庫に保存して毎日水を替えてると意外に長持ちすると思っております。
そして今回は「若竹煮」にしました。
筍とわかめの相性って抜群です。
出汁を利かせてあっさりとした薄口の味付けが「若竹煮」には似合います。
筍はほぼ毎日食べておりますが全然飽きませんわ。

5/26食事!

「ひじきの煮物」になります。
ひじき・竹輪・薄揚げ・人参を入れて…ちょっと甘めの味付けで煮込みました。
これもまたシンプルな昔チックな料理ですが美味しいです。
「日本の食卓」ってイメージがしますよね。

5/26食事!

これも結構頻繁に作っております「ピーマンと雑魚の炒め煮」でございます。
フライパンでピーマンを炒めて、こちらも醤油ベースの味付けで煮込んでいます。
アクセントには鷹の爪!
これを入れることによってピリ辛の仕上げになります。
煮物料理を並べる時は味付けも微妙に変化を付けないと、みんな同じ味の料理になってしまうという欠陥があります。

5/26食事!

竹輪に今回はチーズを突っ込んでみました。
「竹輪チーズ」でございます。
「竹輪きゅうり」から始まりまして…前回は「竹輪おくら」で今回が「竹輪チーズ」でございます。
なんとなく楽しい気分にさせてくれます。
煮物系のおかずが中心で純和風な献立の中にチーズを使った一品が加わることにより、味にちょっと変化が出来て良いと思いました。

5/26食事!

「汁物」は「椎茸と揚げの味噌汁」でございます。
今回は「赤だし」にしてみたのです。
わたくしの作る「味噌汁」は基本的には合わせ味噌がほとんどです。
でもその合わせ味噌にちょっと赤味噌を加えたりして、その時その時で味に若干の違いを付けております。
今回は珍しく「赤だし」仕様にしてみたのです。
実は大阪日本橋の中心街にあります「大源みそ」という老舗の味噌屋さんで「赤味噌」をゲットしたからであります。
料理屋や料亭でも出されている「赤だし」に使っている「赤味噌」だとか!?
普段食べてる合わせ味噌の味噌汁とはちょっと違った味わいで美味しかったです。

5/26食事!

「香物」はスーパーで買ってきたやつです。
「野沢菜&しば漬け」にしました。

そんなわけで今回は食べたくなった「牛丼」がメインの晩餐になりました。
やっぱり食べたいと思っていた物を食べるのは旨いです。
ガッツリとした「どんぶり」がメインの食卓でしたが、意外に他の付け合わせがヘルシー系ですのでバランスの取れた夕食になったかと思います。
さぁ〜!またまた週末になりました。
今夜は寄り道!?
それとも真っ直ぐ帰宅!?
昼間に仕事そっちのけで悩みたいと思います(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:54| 奈良 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。