2011年05月28日

【ホームベーカリーを使う】オニオン&ベーコン食パン

こんにちは。
休日のこの時間の記事アップと言えばこれに決まっております。
最近は土曜日の朝は必ず作ることにしてるんです。
「ホームベーカリー」を使ったパン作りであります。
昨日ははしご酒でかなりアルコールを摂取しましたが、意外にも二日酔いは全くない気分の良い朝を迎えました。
そしてそんな朝からホームベカーリーを使ったのであります。
さすがに早朝から起きることが出来なかったので、焼き上がったのはお昼頃になってしまいましたけどね^^v
そして今回も食パンアレンジシリーズであります。
今回は将来の「惣菜パン」をちょっと意識した感じの食パンを焼いてみました。

オニオンベーコン食パン!

こんな感じに焼きあがりました。
「オニオン&ベーコン食パン」であります。
先日は「レーズン食パン」を作りましたが、今回はさらに惣菜チックを意識した具材を食パンに入れてみたのであります。
焼き上がった食パンの周りにオニオンとベーコンが張り付いてのが画像でもおわかりでしょう^^
部屋に漂う良い香り!
ほんとこれは至宝のひと時と言えますわ。

オニオンベーコン食パン!

ちょっと冷めてから切ってみました。
あれ〜!?食パンの中には練りこんだ具材が全くと言って良いほど入っておりません。
なんででしょうか!?
「レーズン食パン」の時には食パンの中にもきっちりレーズンが入っていたのですが、今回は食パンの周りに張り付いているだけです。
う〜ん!これは不思議な現象です。
なんでこんなことになるのでしょうか?
ではでは味の方はどうでしょうか^^
オニオンとベーコンが香ばしく焼かれております。
う〜ん!これはこれでアリって感じの食パンです。
もちろんオニオンとベーコンの味が食パンに染み込んでおります。
香ばしく焼かれた具材が食パンの旨みをアップしてくれているのは言うまでもありません。
でもなぜか思ってたほどの美味しさではありません^^v
ちょっと想定の範囲外の出来栄えになってしまいました。
しかしこの食パンもそのまま食べるのが美味しいと思いました。

そんなわけで今回は食パンアレンジシリーズで「オニオン&ベーコン食パン」を焼いてみました。
まだまだパン焼きに関しては素人でございます。
でもそろそろホームベーカリーとオーブンを使った「惣菜パン」にもチャレンジしたくなってきました。
しかしまだちょっと失敗を恐れているのでチャレンジする勇気が出ません。
もう少し食パンをアレンジしたシリーズを続けてからチャレンジしたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 17:01| 奈良 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【外食・晩酌】昭和大衆ホルモン〜鳥光 大阪市中央区

おはようございます。
こんな時間の記事更新になってしまいました。
実は…朝起きれなかったんですよね^^v
昨日は週末の金曜日!
給料も入ったことですから、前日からミナミに繰り出そうと考えていたわけです。
でも決して深酒をするつもりはありません!
いつものお気に入りのお寿司屋さん「新歌丸」で、軽く一杯引っかけて帰る予定でした。
それが…「今日は夜は空いてる?」ってメールが飛び込んできました。
最近はもっぱら自炊に勤しんでるのですがお誘いメールとは嬉しい限りです。
それがなんと、わたくしのお気に入りの「沢尻エリカ」からのお誘いとは断るわけにはいきません!
と言うことで久し振りにミナミに繰り出してしまいました^^

昭和大衆ホルモン!

まずは「肉が食べた〜い!」って言うことで…わたくしにしては珍しく焼肉屋でございます。
しかもチェーン店展開してるホルモン系の焼肉屋「昭和大衆ホルモン」に潜入しました。
こういうお店に来るのは初めてかもしれません!?

もちろんまずは乾杯であります。
わたくしはもちろん生ビールで同行者は「生グレープチューハイ」になります。
しかし久し振りの美人との再会で緊張してしまったのか…画像がぶれぶれで使い物になりませんわ^^v

昭和大衆ホルモン!

まずはキムチからになります。
「オイキムチ」です。
もちろん言うまでもなくきゅうりのキムチなんです。

昭和大衆ホルモン!

さ〜て!ここからはお肉三昧になります。
「ねぎ塩タン」でございます。
サッと炙る程度で上にねぎを乗っけて食べるんです。
う〜ん!これは旨いです!
ねぎと塩タンのコラボがなんとも言えず美味しいです。

昭和大衆ホルモン!

早速2杯目の「生ビール」を頼んでしまいました。
このペースは場合によっては撃沈してしまうスピードかもしれません!?

昭和大衆ホルモン!

「やみつきハラミ」です。
最初からタレに漬け込んであります。
う〜ん!こういうのを食べるとほんと焼肉屋に来てるという感じですわ。
美味しいです^^

昭和大衆ホルモン!

これはちょっと高級感が漂っております。
「三角バラ」という部位だったと思います。
これはタレ焼きではなくて塩・胡椒でいただきます。
やっぱりこう言うちょっと高級感がある部位は塩・胡椒で食べたら美味しいのです。

昭和大衆ホルモン!

野菜系も一応頼んでおります。
「きゃべつ」でございます。
まぁ〜!わたくし一人ならば間違いなく野菜は注文しませんけどね(笑)

昭和大衆ホルモン!

「上ロース」でございます。
これもまた柔らかくて美味しいです。
ほんと至宝のひと時と言っていいでしょう^^
そう言えば…カップルで焼肉屋に行くって昔は「この二人は出来てる!」なんて言いましたよね。
でもわたくしの場合は間違ってもそんなことはありませんから(笑)

昭和大衆ホルモン!

飲み物は「ライムチューハイ」にチェンジです。
これからはチューハイをひたすら飲み続けることになります。

昭和大衆ホルモン!

これはなんでしょうか?
ホルモン系の部位になりますね。
名前は忘れてしまいましたが…おそらく小腸系の部位だと思います。

昭和大衆ホルモン!

飲み物はこんなのも注文しております。
「グレープチューハイ」でございます。
甘いチューハイは口当たりが良いのでガンガン入っていきます^^

昭和大衆ホルモン!

〆にはこれが良いでしょう。
「テールスープ」にしました。
じっくり煮込まれていてコクがあって旨いです。
中に入ってるお肉もとろけるような柔らかさに仕上がっております。
これマジで美味しかったです。

そんなわけで今回は久し振りに焼肉屋に潜入しまして、お肉三昧な外食になりました。
ビールとチューハイ…いったい何杯飲んだのでしょうね!?
でも決して酔っ払いではなくてほろ酔い気分でお店を後にしました。

昭和大衆ホルモン 道頓堀店
大阪市中央区道頓堀1-5-9
TEL.06-6211-0291

軽く一杯引っかけてのつもりが、同行者がいるとそうもいきません!
結構お腹が一杯になったのですが当然のようにもう一軒でございます。
お次のお店はこちらです。

坂町 鳥光!

かなり久し振りになります焼鳥屋「坂町 鳥光」に潜入しました。
なんせ今回の同行者の「沢尻エリカ」とはこのお店で初めて出会ったのですからね。

坂町 鳥光!

改めまして乾杯でございます。
わたくしは「生ビール」で同行者は「レモンチューハイ」になります。
今度は乾杯の画像もある程度アルコールが入ったのでデジカメの手ぶれもありません(笑)

坂町 鳥光!

「付出し」でございます。
鶏むね肉と水菜を自家製のマヨネーズベースのタレで和えて食べます。
これ意外にいけます。
マヨネーズに味噌をちょっと加えて味を和風チックな仕上げにしてあるようです。

坂町 鳥光!

ここでもお次は「ライムチューハイ」にしました。
最初のお店から換算すると既にこの段階で8杯くらいは飲んでると思います。

坂町 鳥光!

これは「山芋を揚げたやつ」です。
正式なネーミングは全く覚えておりません。
う〜ん!塩をつけて食べるのですがこれはなかなかいけます。
焼鳥の合間の箸休めにはなると思います。
と言っても焼鳥は全く食べてないんですけどね。

坂町 鳥光!

飲み物は「ぷるぷる梅酒ゼリー」なるものを注文です。
梅酒にゼリー状のジェルが入っております。
甘くて口当たりが良くて…さらにこのジェル状の口当たりがナイスな感じです。
これはちょっとクセになりそうです。

坂町 鳥光!

「こころ塩焼き」になります。
こころは食感が良いですよね。
何度も言ってますが…わたくしの焼鳥の好きな部位の一番です^^

坂町 鳥光!

さっぱりと「きゅうりの和え物」になります。
これも正式なネーミングは忘れてしまいました。
アルコールを飲むピッチもさらに加速しているようです。

坂町 鳥光!

しかしわたくしお酒のチャンポン好きです。
今度は「ハイボール」を飲んでおります。
甘い系の飲み物が続きましたので、ちょっと大人な味の飲み物を体が要求したわけです。

坂町 鳥光!

これは「鶏皮を揚げたやつ」でしょうか!?
パリパリした食感がたまりません。
お酒のアテにはこういうのが合うんですよね。

そんなわけではしご酒の2軒目は昔の行き着けのお店「坂町 鳥光」に潜入しました。
でもこうして画像を整理してると串焼きの焼鳥は1本も食べてないことが判明いたしました^^v

炭焼地鳥 坂町 鳥光
大阪市中央区千日前1-8-2
TEL.06-6211-6263

焼肉屋から焼鳥屋へのはしご酒!
体にとってはかなり重いはしご酒になったわけです。
さらにアルコールの量も半端じゃありません。
軽く10杯は越えてると思います。
でも昨夜は意外に体調が良かったのか撃沈にはならずに、普通に近鉄に乗ってバスに乗って帰宅いたしました。
記憶も意外にはっきり残っております。
まぁ〜!たまにはミナミのネオンのお世話になるのも良いと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 09:40| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 外食(晩酌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。