2011年05月29日

豆ご飯・青椒肉絲・地鶏お造り・厚切りハム焼き…

おはようございます。
休日の夕食ネタでございます。
やっぱり休日の自炊には時間をたっぷりかけて品数を並べる!
そしてちょっとは手の込んだ料理を何品か作る!
これがわたくしの基本コンセプトだと思っております。
しか〜し!昨日は朝からずっと雨が降ってて買出しに行くのが億劫だったので有り合わせで済ますことにしました。
そんな休日もあるもんです^^v

5/28食事!

それがこんな手抜きチックな夕食でございます。
メインが不在!
そんな組み合わせですよね^^v
ご飯は「豆ご飯」にしました。
他のおかずは「地鶏のお造り」「青椒肉絲」「厚切りハム焼き」「汁物」「香物」という組み合わせでございます。

5/28食事!

「豆ご飯」でございます。
これは即席の「豆ご飯」なんです。
炊き立てのご飯に混ぜるだけで簡単に「豆ご飯」が出来るという「塩えんどう」と言うのを買ってたんです。
もちろん炊きたてのご飯に混ぜていただきました。
う〜ん!さすがに最初から炊いた「豆ご飯」の美味しさには敵いませんが、わたくし的にはこれで十分でした。
普通に美味しくいただきました^^

5/28食事!

「地鶏のお造り」です。
もう何度も登場しております。
鹿児島からの恵みですが…冷凍室にまだまだ保存してあるんです。
こうして自然解凍して食べてもいけます。
食材の困った時にはかなり重宝している一品でございます。

5/28食事!

「青椒肉絲」でございます。
先日は「なんちゃって青椒肉絲」を作りましたが、今回は筍もちゃんと入れた「青椒肉絲」です。
お肉の旨みに筍の食感が加わって旨いです。
やっぱり「青椒肉絲」にはピーマンだけではなくて筍も必ず入れなければならないアイテムだと思いました。

5/28食事!

「厚切りハム焼き」になります。
以前にいただいた塊のハムをついつい使うのを忘れてたんです。
冷蔵庫の奥で賞味期限を迎えておりました^^v
まぁ〜!賞味期限ってちょっとくらい過ぎたところで、こういう加工食品は大丈夫でしょう。
厚切りにしてフライパンで焼くだけです。
付け合せは水菜とトマト!
緑の野菜が何もなかったので急遽野菜室にあった水菜を使いました。
厚切りハムは塩・胡椒もしてませんが十分美味しいです。
こうして焼くときはやっぱり厚切りにしてボリュームを持たせた方が絶対に美味しいと思います。

5/28食事!

「汁物」は「筍とわかめの味噌汁」になります。
筍もだいぶ消費出来ました。
やっと保存容器の底が見えてきましたからね。

5/28食事!

「香物」は「大根&きゅうりのぬか漬け」になります。
いつも通り美味しく漬かっておりました。

そんなわけで今回は休日なんで気合を入れて作ろうと思ったのですが、買出しに行かなかったので有り合わせの食材での晩餐になりました。
有り合わせの食材でもこれだけ揃えられれば十分です。
しかし今日も朝からまた雨降りになっております。
買出しに行くのが面倒ですが、今日は行かなければ今週の献立が成り立ちません!
あ〜ぁ!出かけるのが面倒ですわ^^v
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:37| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。