2011年05月30日

地鶏お造り・だし巻き卵・きずし・なすの煮びたし…

おはようございます。
今日は朝から強い風雨で目が覚めてしまいました。
そして昨日も一日中雨降りでした。
うっとうしい一日になりましたが…仕方なく買い出しにも行ってきたりしました。
昨夜は休日の特権をフルに活用して自炊で晩酌であります。
やっぱり土日の一日くらいはアルコールを補給しないとダメでしょう(笑)

5/29食事!

まずは「金麦」からになります。
作りましたアテは3品でございます。
「筍ナムル」「地鶏のお造り」「だし巻き卵」になります。

5/29食事!

残りが少なくなってきた筍を使っての一品です。
「筍ナムル」なるものを作ってみました。
サッと茹でた筍を胡麻油・醤油・ラー油で和えてあります。
筍のちょっと固い部分を使った方が食感があって美味しいと思います。

5/29食事!

すみませんまたまた「地鶏のお造り」の画像であります。
冷凍室から出した「地鶏のお造り」は必ず2回分あるんです。
なのでいつも連日になってしまします。
申し訳ありません!

5/29食事!

「だし巻き卵」でございます。
今回はめちゃめちゃ綺麗に巻くことが出来ました。
しかしながら居酒屋で「だし巻き卵」を頼むことはまずありません!
原価的なことを考えたら外食晩酌で「だし巻き卵」を注文するのは無駄だと思っております。

5/29食事!

そして「金麦」から芋焼酎に切替でございます。
芋焼酎のアテも3品用意しました。
「きずし」「塩鮭」「なすの煮びたし」でございます。

5/29食事!

芋焼酎は鹿児島から送ってもらったやつです。
「薩摩さくら」と言う銘柄でございます。
実はこれは九州新幹線の全線開通を記念して作られた焼酎だとか!?
まぁ〜!味に関してはそんなに芋臭くない一般的な飲みやすい芋焼酎でした。

5/29食事!

「きずし」はスーパーで買ってきた市販のやつです。
本当は自分で〆て作った方が断然美味しいのはわかっているのですが、なかなか面倒なんでついつい市販ので済ませてしまいます。
まぁ〜!普通に美味しかったと表現しておきましょう^^v

5/29食事!

「塩鮭」でございます。
自家製の「みりん漬け」にしても良かったのですが簡単に「塩鮭」にしました。
肉系が「金麦」に合うならば…焼酎に合うのは魚系というわけです。

5/29食事!

「なすの煮びたし」も「金麦」よりは芋焼酎に合いそうです。
薄口醤油を使って関西風な薄い色の出汁で仕上げております。
薄揚げを一緒に炊きました。
なすが柔らかく仕上がっております。
暇に任せて丁寧に綺麗に飾り包丁を入れました。
そしていつもならばこのあたりで〆です。
〆にはご飯か麺類っていうパターンが普通なんですが、今回は違います。
実はまだ飲んでるんです^^v

5/29食事!

こんなのを飲んでみたのです^^
「バーボン水割り」でございます。
お酒のスーパーで「ワイルドターキー」なるものに目がいってしまって、ついつい買ってしまったのです。
わたくし洋酒系は全くわかりません!
ウイスキーorブランデーorバーボン…実はその違いは全くわからないのです。
洋酒好きの方には邪道かと思いますが、洋酒という大きな分類だけで味の違いはわかりません^^v
でもこの「ワイルドターキー」はコクがあって美味しかったです。

5/29食事!

アテは「スナック3点セット」でございます。
そうです…スナックで出てきそうなアテでございます。
「スモークチーズ」「ミニサラミ」「東ハト オールレーズン」の3点セットです。
わたくし最後の「オールレーズン」って言うのがガキの頃から好きなんです。
しけってるような柔らかい食感が意外に好きだったりします^^
それにレーズンが結構どっさり入っていますからね。
普通のおやつにもいけますが、こうして洋酒のアテとして美味しくいただけると思います。

そんなわけで今回は休日なので自炊で晩酌にしました。
でもちょっと飲み過ぎたような気がします。
最後に飲んだ「ワイルドターキー」が珍しくて口当たりが良いので、ついついおかわりを何杯もしてしまったのです。
今朝は二日酔いはないのですがお酒が残っております^^v
月曜日の朝からこれでは1週間が辛くなりそうです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:07| 奈良 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。